• ベストアンサー

不倫相手への慰謝料請求

chie65535の回答

• chie65535
回答No.1

>不貞行為を認めているわけですから、弁護士に依頼するつもりもありません。 専門家に依頼しないと無理。つーか、専門家に依頼しても無理。 例え当事者が不貞行為を認めていても「裁判による請求」をしないと、3年で慰謝料請求権が時効で消滅します。 「当事者が認めてるから」と安心して「裁判による請求」をせずに漫然と過ごしていると「3年経ってしまって、すべてパー」です。 >慰謝料請求の内容証明を送付 法的に言うと、これは「催告」と言う行為で「請求」ではありません。 法的な「請求」とは「裁判による請求」を言います。「不貞行為の事実を知り、不貞行為の相手を知って」から「3年以内」に行わないと、時効になります。 この「裁判による請求」は、第3者に対する訴訟ですから、地方裁判所で行います。「民事裁判」の一種です。 提訴に際し必要な書類も「法に定めるところ」による形式に従ってなければならず、1つでも記載ミスがあれば「提訴費用だけ裁判所に取られて、書類不備で門前払い」されます。 さて、無事に裁判が開始され、運良く「被告は原告に○百万円の慰謝料を支払え」との判決を得たとします。 残念ながら、この判決は「絵に描いた餅」です。 裁判所が出した判決は「原告の債権、被告の債務を確定するだけ」の効果しかありません。 裁判所は「取り立て」はしてくれません。「判決の通り払え」という取り立ては、自分で行わないといけません。 で、普通「自分で取り立てるのは不可能に近い」ので、給与の差し押さえなど、強制執行の手続きをしなければなりません。 この「強制執行の手続き」も、裁判所で行わなければならず、やはり「ちゃんとした書類が整ってなければ門前払い」です。 何をするにも「書類!書類!書類!」です。 そして、その書類は、シロウトには書けません。 司法書士や行政書士が「有料で、書類作成をする」と言う商売が成り立っているのは「こういう書類をシロウトが書くのは不可能」だからです。 いくら「完璧な証拠」があったとしたって「書類に間違いが1つでもあれば門前払い」です。スタートラインに立つ事さえ出来ません。 「シロウトは一昨日来い」と言うのが「司法業界」なのです。 >ただ、証拠は旦那が不貞行為を認めたメールのみです。 絶望的ですね。 ここから「例え話」です。 ある夫婦が「実は会社の○○と言う女の子と寝た」と言うメールを妻に送り、家庭裁判所で協議離婚したとします。 ところが、夫が○○と言う女性と不倫したと言う事実はありません。 なんと「夫に言い寄る○○から慰謝料を取る為の、でっちあげ」だったのです。離婚も擬装でした。夫婦二人が口裏を合わせた悪巧みだったのです。 慰謝料請求の裁判を起こし、元夫は「○○と性交渉があった」と証言します。証拠でメールも提出します。 不倫相手にされた○○は「一緒に食事に行ったり飲みに行ったりはしたが、性交渉の事実はない。慰謝料を請求されるような事をした覚えは無い」と主張します。不倫は「でっちあげ」なんですから、当然、こう主張します。 「二人がラブホテルに入る写真」「ラブホテルから出て来る二人の写真」など、決定的な証拠が無い限り、裁判所は「どちらの主張が正しいか判らない」ので、判決を出せません。 夫婦のでっちあげかも知れないし、本当に不倫があったのかも知れないし、どっちの主張が本当なのか誰にも判りません。 せいぜい「結論が出ないので、和解して下さい」と言う、和解勧告を出して終りです。 「例え話」はここまで。 さて、貴方の場合、裁判になったら不倫相手は、間違い無く「事実を認めない」でしょう。 だって「ホテルに出入りする二人の写真」のような確固たる証拠も無いのに裁判で認めちゃったら、慰謝料を払わなきゃならなくなりますからね。 なので「裁判では、絶対に認めない」でしょう。 そうなると、さっきの「例え話」と同様に「裁判所は、不倫の事実があったかどうか、判断するのは不可能」です。 せいぜい「結論が出ないので、和解して下さい」と言う、和解勧告を出して終りです。 なお、蛇足ですが「元夫の不倫を認めたメール」は、証拠能力はありません。メールは「好きに書ける」ので「虚偽の内容」も書けます。 当事者の発言や記述は証拠にはなりませんので、必要なのは「ホテルに出入りする二人の写真など、不倫行為があったかどうかを客観的に判断出来る証拠」です。 >どうにかなりますか? どうにもなりません。 裁判をしても判決は出ません。せいぜい「和解して下さい」って言われるだけです。 慰謝料を取れるかどうかも怪しいです。 もしかしたら、元夫と不倫相手が、最初から計画的に「あいつが勘付いて、探偵社に頼むとかして決定的な証拠を押えられてしまう前に、先にバラしてしまおう。で、あいつが何の証拠も掴む前に、さっさと離婚して、お前と再婚する。お前は、あいつから慰謝料請求されでもシカトすれば良いよ。あいつが何言って来ても大丈夫。もし裁判になっても何の証拠もないし」って絵図面を描いてたかも知れません。 ま、どっちにしろ、証拠が皆無同然ですから「元夫と不倫相手に、手玉に取られた」と思って諦めるしかありませんね。

kaoris
質問者

補足

二人は、現在一緒に住んでいるのですが、それでも無理でしょうか?