• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:妻の発言、愚痴聞いて下さい)

妻の発言、愚痴聞いて下さい

このQ&Aのポイント
  • 妻の発言についてどう思いますか?
  • 妻がパートを辞めて就活すると言ってきた
  • 妻は家事が苦手で私が担当している

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zkenz
  • ベストアンサー率7% (4/51)
回答No.7

同世代、同じ家族構成の♂です。 背景、職歴はどうなんでしょうか。 1. 貴方は、嫁が働かなくても十分な収入を得ているのでしょうか。 2. 嫁は正社員としての職歴はあるのでしょうか。 1の条件を満たしておらず、嫁の収入が必要ならば貴方も家事をする必要があるでしょう。でも十分な収入があるのに、嫁が働きたいと言っているのであれば、十分な小遣いを与え、ボランティアに専念させるのも手です。 2については、若い時に勤続10年以上の正社員として働いた経験があるのならば、就活しても可能性はゼロではないです。 ろくな正社員経験もなくパートで働いた経験だけなら、カン違いしているのでしょう。こういうたとえ話をしてあげましょう。 「今の仕事が不満で現実逃避で転職する人は、ほとんど失敗し転職を重ねる。収入ダウン、仕事激増など。でも現状の仕事で成果をだしてキャリアップで次を目指して転職する場合は成功する。 君の場合も家事、今のパートの仕事を十分成果をだして、さらに仕事をしたい、こういう夢がある、というのであれば応援する。でも家事逃避、養われるのが嫌、といったマイナス思考では仕事を変えても失敗する。」 資格をとっただけでうまくいくわけはありません。弁護士、医者、中小企業診断士、MBA、技術士、弁理士など難易度の高いものでも、営業力や腕がなければ高収入に繋がりません。ちなみに何の資格をとって何を目指そうとされてますか? 家事育児が嫌だから不得手だから仕事に逃げているだけです。逆に貴方の収入分稼いでもらい貴方が主夫しましょう。 最近我侭カン違い女が多くて困るので、男としてガツンと言いましょう。

noname#93739
質問者

補足

1. 貴方は、嫁が働かなくても十分な収入を得ているのでしょうか。 についてですが、公務員なので普通の生活をするだけの生活は出来ると思います。 妻がパートに出るようになったきっかけは子供を中学から私学に入れたこと、母親同士の付き合いが大変でお小遣いが足りないという理由です。 2. 嫁は正社員としての職歴はあるのでしょうか。 結婚するまで5年間ほど事務職で仕事をしていました。 女の子は短大を出て就職、結婚退社という時代だったので資格もなにもないといっていました。 何の資格を取るかと言う話は聞いていません。 自分の生きたいようにするのは構わないのですが、妻の言い方に嫌気がさします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (12)

noname#200609
noname#200609
回答No.13

こんにちは。専業主婦です。 家事(専業となると特に)には向き不向きがあるので、 仕事をする夫のサポートに回ること、 そのことに価値を見出す私みたいな人もいるし、 「専業なんてつまらない」と思う人もいます。 周りも色々言うんですよ、 「子供にももう手がかからないでしょう?なんで働かないの?」 やっかみ半分に言う人も、中には居たりもある。 そこで、満足感があれば、 質問者様のように、 「そんなに働く必要は無いだろう、充分に収入はある。」 と言う考えを持つ夫でも、ぶつからないです。 男女平等だと言っても、本当にそんな世の中ではまだまだ無い。 そんな中で、甘っちょろい考えでやっていけるはずもない。 奥様は世間知らずで、苦労知らず、 相当なブランクがあるのに、 理想ばっかり追ってるのかも知れません。 そうだとすれば、やらせてみれば、逃げ帰ってくるかもですね。 見栄をはると疲れるのに、何で見栄をはるんだろう・・ 全くその通りだと思います。 見栄で家庭崩壊、本末転倒だなと思います。 ただ、奥様もひとりの人間。 奴隷でも、家政婦でもありません。 「俺の言うことを聞け、○○でもさせとこう。」 こんなことは言われなくても、態度で伝われば、 専業向きと思う私でも、疑問が生じて来ますよ。 うちの夫は、休日でも家事なんて、殆どしません。 王様待遇です。でも・・ 妻が、いつまでも起きてきません、 うちの夫なら、 「具合でも悪い?熱でもあるんじゃないか。  何かあった?あるなら聞くよ。」 そう言います。 10時くらいまでなら、 主婦には、土日祝日も有給もないもんなぁ。と、 そっと休ませておいてくれます。 質問者様がもし、尊敬に値する、出来た夫なら、 配偶者の選択ミスの可能性もあるでしょうが、 奥様、最初からそんな人だったのでしょうか? 何をどうしてそうなったのか、と、書かれている人がいますが、 自分に思い当たることは無いですか、 例えば、浮気・思いやりのなさ・・ 奥様の単なる世間知らず、甘い考えだと思うなら、 押し付け、命令ではなく、 教えてあげたらいいのにな・・とも、思いました。

noname#93739
質問者

お礼

ありがとうございます。 私自身そんなに出来た夫だとは思ってもいませんし、お互い様ってとこがあると思います。 家事は苦手で夜型生活は分かって結婚したので多少のことは気にはしていないのですが、ここ数年パートに出るようになってから、私から見て度が過ぎるようになりました。 好きなようにやらせてみるつもりです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.12

言わせておけばいいんじゃないでしょうか。 >「スキルアップを目指して今月末でパートを辞め、資格をとって就活する」 どんな資格を取るつもりなんでしょうね。 士業資格ですら、取っただけでは雇ってくれるところなんてありませんよ。 結局のところ「現実」という壁に跳ね返されてしまうと思います。 その時たっぷり返してもらいましょう。

noname#93739
質問者

お礼

ありがとうございます。 好きなようにやらせてみるつもりです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aai1
  • ベストアンサー率13% (46/335)
回答No.11

男の強みは年金です。  別れても良いんじゃないでしょうか。  自分で年金払ってもらいましょう。  だまっていれば、年金もらえるのが奥さんですが。 そういう苦労も知らないで、離婚とかいうのはアホですね。  国民年金だと月6万ぐらいでしょうか? くだらないですね。  別れりゃ理解できますよ。現実の厳しさ。  泣いて戻ってくるのを待ちましょう。

noname#93739
質問者

お礼

ありがとうございます。 この間の話し合いの時、力(経済力)で押さえつけないでって言ってきたのですが パートに行っているとはいえ、ほとんど私の収入で生活しているのだし、それなりの家事はしていると思っています。 妻が見栄を張らなけれが家で自分の時間が出来てゆとりが生まれると思うのですがね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#96353
noname#96353
回答No.10

喧嘩の原因がわからないので、はっきりとはいえませんが 夫婦ってどちらかができすぎていても 上手く行かないと 思います。 あなた様の質問等を 詠む限りぐうたら主婦を抱える 人のいいご主人にしか 思い浮かびませんが 家庭内別居に至る 原因が 奥様をその様な行動に出させているのでしょう。 40歳を超えると 第二の人生を考え始め、そしてこれが最後のチャンスとも 思う年齢ですね。 ところが現実は 私学に通う子供を片親で育てられるほど、甘くはないでしょう。 奥様はお疲れが溜まっていませんか? あなたが男として夫として 、将来も自分の人生を預けられる男性に 値するか・・・ 本当に甘えたいのは家事の手伝いではなく 女としての安堵感なのではないでしょうか? 意地を張っておられるのです。 本当はあなたの優しい抱擁を望んでおられるのではないですか?

noname#93739
質問者

お礼

おっしゃっていることよくわかります。 夫婦仲が悪くなったのは妻がパートに行くようになってからです。 週に3~4日なのですが段々と朝も起きなくなって、機嫌が悪い時は私の仕事の方が大変とか言い出して、私にも限界があるのでそれで喧嘩になるパターンです。 妻はみっともないことが嫌いなので母親同士の付き合いも見栄を張っているようです。 もっと楽に生きたら疲れないと思うのですが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.9

奥様と同年代の主婦です。 奥様のことをどう思いますか?と言われたら、 「何がどうしてこうなったの?」 としか言いようがありません。 >スキルアップを目指して今月末でパートを辞め、資格をとって就活する >今月はほとんど出勤しなくてもいいようなのですが・・ >今、この時間もお休み中です。お昼前まで起きてきません。 には苦笑してしまいました。 すごい度胸ですよね。 ここまでやったら、ウチでも離婚問題に発展しますよ。 ふと、オバタリアンという漫画を思い出してしまいました。 「若い頃は素直で可愛かった妻が、歳を取るにつれ、常識では理解しがたいエイリアンと化していく・・・」 あなたの奥様は小太りでパンチパーマのオバちゃんではないでしょうけど。 離婚、なさったらいいのではありませんか? 家事ができるのであれば、一人になられても困らないでしょうし。 女性と話したいと思えばそういうお店はいくらでもありますしね。 まだ老け込む歳でもないので新しい出会いがあるかもしれません。

noname#93739
質問者

お礼

ありがとうございます。 子供が不憫なのですが、男の子なので妻の味方についているのが悔しいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bluehow
  • ベストアンサー率18% (9/49)
回答No.8

子供の立場からの意見なのですが、家事分担は有給休暇中であっても普段通りでよいと思います。 わざわざ喧嘩の種をまかなくてもいいと思います。 子供にとって両親の喧嘩程厄介なものはありません。 また、いずれ離婚なさるのなら奥様の経済基盤を整えてあげるのに資格取得の応援はして差し上げるべきかと思います。 介護職であれば資格取得で道は開けますよ。

noname#93739
質問者

お礼

「家事分担は有給休暇中であっても普段通りでよいと思います。」 「わざわざ喧嘩の種をまかなくてもいいと思います。」 私も同じ意見です。 妻のものの言い方が気に入らなかったので愚痴を聞いてもらおうと思ったのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

「理屈」 で喧嘩をしている限り、解決の糸口はつかめないのではないか?!・・・ と思います。。。 (ご質問者様は男性なので、「理屈」 に こだわるお気持ちも分かりますが…) もし、「できれば離婚することなく、“解決” を望んでいる」 ということでしたら、 「理屈」 や「発言内容」「何をした」「何をしていない」 等々の “細かいこと” は、とりあえず横に置いておいて、 “根本の問題” に、あらためて目をやることが大切かと思います。 つまり、奥様が「何をした」「何をしていない」 に関わらず、 ご質問者様は奥様に対して、 「居てくれるだけでありがたい」 という “感謝” のお気持ちを抱かれていますでしょうか?! ということです。 もし、奥様がそこに「居る」 ということが当たり前になりすぎて、 基本的な「感謝の気持ち」 が無くなっていたり、相手に分かるように表現できていないのであれば、 逆に、ご質問者様も、奥様からそのような「基本的感謝」 をされることは望めないでしょう・・・ どこの誰が、感謝してくれない相手に感謝するでしょうか・・・ もちろん、どちらが先に感謝するかなんていう次元にこだわっていては何も解決しません。 「相手が変わらないのは、自分が変わらないから」 ですし、 「相手が自分を理解しないのは、自分が相手を理解しないから」です。 ただでさえ、夫婦は「男女」 という違った存在。 近年の脳研究では、 「同じことをするのでも、男女では脳の違った場所を使っている」という研究結果もあるようです。 ですから、そもそも、ご質問者様の「論理」 や「方法」 が、 そのまま相手(女性)に通じるはずはないのです。。。 (もちろん、奥様側からの逆もまた同じです) ここは発想を転換して、お互いに「男女」なのだから、 「そもそも “分かり合えないことを前提に” 話をしてみる」 というのはいかがですか?! 逆説的かも知れませんが、案外 “急がば回れ” で解決するかも知れませんよ?! さらには、 その話し合いの中で、お互いに、相手が、 「どのような人生設計を持っていて、どのような老後を過ごしたいと思っているか?!」 を確かめ合ってみてはいかがでしょう?! お互いの人生設計・・・ 大切な問題なのに、案外、知っているようで知らないのではないでしょうか?! そういう「遠い目標」 が理解できれば、そのために今何をしているのかや、自分に協力できること、出来ないことは何か 等々、 建設的な話し合いができるようになると思います。 もう40代です。人生の時間は、年月としてはあっても密度としては今までどおりにはいきません。。。 離婚するのもひとつの方法でしょうが、離婚するにしても、話し合いは必要です。 無用な離婚なのだとしたら、しないにこしたことはありませんよね?! 繰り返しますが、奥様にしても お子様にしても、 “家族” は元来、「そこに居てくれるだけで感謝」 できる特別な存在です。 たとえこのような喧嘩でさえ、決して “他人様” とはできませんよね?!・・・ たくさん話し合って、「相手と自分の “違い” と “ほど良い距離感” 」 を見つければ、 細かいことは案外平気になるかもですよ?!(^^)

noname#93739
質問者

お礼

「相手と自分の “違い” と “ほど良い距離感” 」 を見つけるっていいですね。 自分が変わらないとっていうのは分かっているのですがなかなか難しいです。 普段の生活では普通に話が出来るのですが。何かして欲しいとかの話になると食い違うことが多いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gotchama
  • ベストアンサー率19% (63/316)
回答No.5

>この妻の発言どう思いますか? お互い離婚を考えているくらい心が離れているんだから、 どんな発言が出てもおかしくないんじゃない?と思いますけどね。 所詮は他人。関係こじれりゃ、こんなものです。 ただ、お子さんが不憫ですよね。 両親の関係がうまくいっていないことは敏感に察しますし、 子供心に何かしらの傷を作る事に成ると思います。 奥様の事はもう前のように愛する事は不可能だとしても、 どうかお子様の今後の事を考えて、 結婚生活を続けているうちは、 最大限大人の対応をしていただきたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

17歳の息子さんはそんなご夫婦をどの様に感じてらっしゃるでしょうね・・・。 「一生結婚したくない」なんて思ってらっしゃったりして。 どんなに頑張ったって所詮夫婦は他人なんですね。 うちは夫が単身赴任でして 離れてからお互いを優しく思いやる気持ちが倍増したように思います。 「パパがいないとこんなこともあんなこともできないよ~。」 そういうことを日々言葉にして 毎日伝えています。 夫は夫で、ごはんに関してはとても苦労しているので 私のゴハン支度を「魔法使いだ!!」と言います。 お互いに相手の存在の「ありがたみ」が解っていらっしゃらないのでしょう。「いて当たり前。」 自分がいなくなったらせいせいするだろう・・そんなこと実はないんですよ。きっと。 お互いの存在を確認する意味での別居、考えられてはいかがでしょう。(奥様、結婚前はそんなじゃなかったでしょう?)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#82139
noname#82139
回答No.3

>私的には子供が自立すれは離婚かなって考えています。 奥様もそう考えているんですね、そして現在は同居人という意識だから、 「仕事しないで家にいるんだから(おれのお金で暮らしているんだから)、家事はやってくれよな」 と言われる前に自分から言ったんですね。よほど恩をきせられるのがいやなんでしょう(苦笑)。 大きなお世話と言われるかもしれませんが、 40代でお子さんの負担がなくなった状態で離婚、 たぶん、寂しい、不自由な思いをするのは男性の方だと思いますよ(汗)。 どんなことで大ゲンカしたのかわかりませんが、 早く仲直りした方がいいです。 人には得て不得手があり、 家事ができない女性がいたって不思議じゃないです。

noname#93739
質問者

補足

収入はもちろん家庭的なのは私のほうで趣味も有り生活に関しては不自由なことはないと思います思います。 ほかの事に関しては今は分かりませんが・・・。 喧嘩の原因も家事だけではないですし、家事が苦手なことは分かって結婚しましたから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 妻が仕事をしない

    妻に仕事をするように言ったら「仕事してほしいの?」と聞かれます。「してほしいんだったらするけど、その代わり家事は仕事の負担分だけ分担してね」と。 私は本音では「してほしい」んですが、そう言うと妻は、仕事で何かあるたびに「○○(=私)がしてくれって言うからしてるのに」と言ったりしそうです。実際、仕事をしていた頃はよくそんな風に言ってました。で私が「自分ひとりの給料でもやっていけるんだから辞めれば?」と言って、今に至ります。「してくれっていうから仕事してる」と言われると、全責任が私にあるようでしんどいのです。また、家事は苦手で、うまくやらないと神経質な妻にやいやい言われます。料理は作れません。できることをできるほうがする、というのでいいと思うので、妻にも無理な仕事をしろとは言いません。ただ、数時間ほど仕事をして、体に負担ない程度で切り上げて帰宅し、あとは家事をしてもらいたいだけです。でも妻は「そんな中途半端な仕事なら、するだけ損する」と言います。損というのは、私との間での家事分担のことを言ってるのですが。 また、妻は短時間労働に何か偏見でも持っているようで、バイトでもフルタイム労働じゃないとイヤだ、と言います。しかしそれだと家事が完全分担になるので、私としては無理です。妻は私が「無理」と言うことを知っていてフルタイムにこだわっている気もします。結局は働きたくないのだと思います。 一度ハッタリをかけて「じゃ分担しよう」ということになったら、妻はフルタイムの事務のバイトの面接に行って受かったことがあり、結局私の負けとなりました(私が無理なのでバイトを断った)。 そうやってやればできるのに、働くところまではいかないのが歯がゆいです。あの時、多少私がしんどくなっても一度働かせてみればよかったと後悔です。でももしそれで妻が続いたら、私もずっと苦手な家事を続けなければならないし…… 嬉々として働いて、家事と仕事と両立している他所の奥さんを見ると、ウチもこうだったら、とホントにうらやましいです。一度そんなことを洩らしたら激怒されてしまいました。 仕事って本来義務ですよね?それをしなくても平気、というのが純粋に不思議でもあります。結婚するときは仕事をバリバリやっていたので、そういう女性だと思って結婚しました。今の妻は別人のようです。 親をなくしてからおかしくなりました。でも鬱ではないし、本人も違うと言っています。 こんな妻にパートと家事を両立してもらうことはできないんでしょうか?

  • 妻の性格をかえるには?

    できちゃった結婚をしてから2年経ちます。 最近、妻が育児休暇を終えて働きに出てます。 働くことは生活上、仕方がないことですが、家事&育児に対して 私に対する要求がというか愚痴というかがひどいのです。 私自身も仕事をしていて、残業はもちろん休暇も月2回で月の半分は会社に拘束されている現状を踏まえて簡単に述べると下記の内容になります。 (1)私(妻)家事をやっているのだから、もっと家事を手伝ってほしい。  私自身は帰宅後、夕食のかたずけ、風呂掃除、子供の寝かしつけ(保育園の準備等)はやっている。 (2)私(妻)の自由時間がない。 作ってやりたいのだが私自身の休暇がないので難しい。 これらのことを言ってくるのですが、できなければいつも離婚すると言ってきます。子供はかわいいので離婚したくはないのですが、毎回同じことを言われてケンカが絶えません。 私自身もそろそろ仕事に支障をきたしそうなので、どのように妻を説得すればよいのか?また、ケンカしない方法を教えてください。

  • 妻とは離婚すべき?

    結婚してもうすぐ3年になります。私は初婚、妻が再婚(2人の連れ子)で結婚しました。 結婚資金として、知人・親戚からの借金があり、現在も全く返済できていません。生活費・子供の養育費等で私の給料だけではとても賄えなくなってきているのですが、妻が全く仕事をしてくれません。金銭面で喧嘩することもしばしばで、妻は仕事をする、探していると一点張りですが、現在でも仕事はおろか探している形跡もありません。 現在私は単身赴任で家を出ているんですが、つい先日妻の方から「仕事を始めた」と連絡が入り安心したのも束の間、知人からの情報でそれが嘘だとわかりました。 私は妻に多くを望みませんし、家事もできる限り一緒にするよう努めてきました。(料理以外はほぼ全てしていました) 妻が仕事を始めたら家事は分担しなくてはいけないのは当然ですし、それに全く抵抗はありません。ただ金銭的な面でもう少し妻に協力してもらいたいだけなんですが、妻は理解してくれないばかりか、挙句の果てには嘘までつく始末。 私の周囲の友人はみんな離婚を勧めてきますし、私の両親も本音では離婚して欲しいと思っているみたいです。 このまま妻が仕事をするのを待つべきか、離婚すべきか迷っています。

  • 妻への家事の頼み方

    結婚二年目の夫です。 夫婦共働き、子供なしです。家事の分担量を変えたく、悩んでいます。 私がやる家事は、掃除、洗濯、風呂掃除、トイレ掃除、ゴミだし、洗い物 妻は、平日2回、土日計2回の料理 です。たまに妻も私がやっている家事を手伝ってくれるのですが、不機嫌そうにやるのでなるべく自分がやるようにしています。 現在は、早く帰れるのでよいのですが、今後、夜遅く帰ることになると妻に家事をしてもらうことになると思います。 しかし、いまでも妻にとってはリミットぎりぎりの家事の量みたいなので、これ以上の負担は耐えられそうもありません。 そこで、すこしずつ分担量を増やすことで家事になれてもらえば、家事許容量が増えるかと思い、今自分がやっている家事を分けようと思うのですが、妻が”家事をやらされている感”を感じることなく分担量を増やすうまい頼み方はありますでしょうか?

  • 妻から離婚を言い出されました。

    妻から離婚を言い出されました。 お互い不貞行為や、暴力などはありません。 妻はパートをしております。喧嘩した時、妻は長期休暇で家にいました。遅い時間に仕事から帰った私が「ずっと家にいるんだから食事ぐらい作れ」と言ってしまい、ケンカになりました。 そのことについては謝罪しましたが、妻には離婚したいといわれました。 私は反省しているし仲直りしてがんばろうと諭してはいるのですが、妻は私と口も聞いてくれません。お互いの両親も離婚には反対しています。 妻には性行為も拒否され、週に一度は朝帰り、声をかけても無視されるという日々を送っています。 私は離婚届けには、ハンコを簡単に押すつもりはないと妻に伝えてあります。 妻から会話を持ちかけてくることはなく、私から会話を持ちかけると妻は離婚するの一点張りです。 もし最悪離婚することになった場合、妻の一方的なわがままで離婚するので、妻から慰謝料や手切れ金などをもらいたいと考えています。 妻は離婚する場合は男がお金を払うものだということを言います。私は仲直りしようと努力しているのに相手の一方的なわがままで離婚する場合、男のほうが慰謝料や手切れ金を請求するのは間違っていますでしょうか?

  • 妻に別れると言われました・・・

    結婚1年しか経過してないですが、妻から離婚を言い渡されました。 妻は最近になって仕事を始めました。 お互いに仕事をする以上、生活費に関しても妻の給料からも出してほしいと話をし、食費に関して妻が支払うことでお互い合意をしました。 また、家事に関しても分担すべきであることから手伝うことも了承しました。 しかし、仕事が始まると朝食は準備しない、朝、私が仕事に出かけるときも起きてこない。さらには夕食の準備もせずに妻は仕事先の人と夕食を食べに行くと言い、実際は酒を飲んでいる状態でした。 私も我慢しかね、家庭と仕事の両立が出来ないのであればどちらかをやめるべきではないかと問いただしたら、別れると言われました。 正直、その他にも妻の自分勝手で私は振り回されることが多いです。妻が仕事をしていない状態でも私と妻の小遣いには1万円の差がありました。もちろん妻の小遣いが1万円多いです。私は小遣い内で昼食代も支払っている状態ですが、妻は食費は家計から出すものと考えていて小遣いからは出していない状態です。 喧嘩になると妻から謝ることはありません。 私はこんな状態でも婚姻生活を継続していくべきでしょうか? もしくは参考になる打開策等がありましたら教えてください。 長文になりすみません。

  • 働いていない妻にイライラしてしまいます。

    働いていない妻にイライラしてしまいます。 今年の7月に結婚した、ともに20代後半の夫婦です。 結婚前に私の職場の近くにマンションを借りて二人で住み始めました。 その為妻は会社が遠く通勤が難しくなったこともあるのですが、 結婚したらバリバリ仕事はしたくない、家庭を大切にしたい、ということで6月に仕事を辞めました。 妻は以前から、結婚したらとりあえず、少し休んで、失業保険を給付が終わってから、 パートでも探そうと話しており、私もその時は了承していました。 失業保険の給付は10月から12月までの3ヶ月なので今年中はパート等が出来ない状況です。 妻の日課は、料理、掃除、洗濯、買い物などです。 それらはちゃんとしてくれています。 でも料理は、朝食は、パンとかヨーグルトとかミルクとか買ってきたものを食べていますし、 昼食は、私は仕事でいませんので、夕食のみです。 掃除もそんなに毎日しているわけでもなさそうですし、洗濯も2人なので2日に1回ぐらいです。 その他は、テレビを見たり、本を読んだり、インターネットをしたり、 自分の好きなことをして、過ごしているようです。 妻に失業保険の給付後のことについて聞いたら、 良いパートがあったらしたいけど、そんなパートあるかなぁ…とのことです。 妻がパートをしたくない理由は、 ・パートをすることで家事がおろそかになるかもしれない。 ・私の休みが不定休なので、パートをすると二人の休み合わず、すれ違いが起きるのが怖い。 が、主なようです。 妻が家事を全てしてくれているおかげで私も仕事に集中出来るので そのことについては感謝しているのですが、 妻はマイホームが欲しいとか旅行がしたいとか、よく言うのですが、 働く余裕があるのなら、そういう資金のたしにしようと、 働こうと思わないのかなと思ってしまいます。 最近、私の仕事が忙しくなり、朝早くから夜9時とか10時ぐらいまで働いていて、 ほとんど寝るだけの毎日なので、そんな自由な時間のある妻を見ているとイライラしてしまい、 よく喧嘩になってしまいます。 夫婦で「俺がこれだけやってる」「私はこれだけやってる」 ということを主張してもしかたがないことは分かっていますし、 思いやりが大切なことも分かっています。 (心がけていますが、まだ私は出来ていないですが…) お互い違うことをしているわけですから、 どちらかが忙しくて、片方が暇な時だってあると思います。 妻のパートをするとすれ違いが起きそう…という心配や気持ちも分かります。 どういう風に考えていけば良いのでしょうか?気持ちを切り替えていけばいいのでしょうか? 私のようなご夫婦はどうされていますか? よろしくお願いいたします。

  • 妻の家事について

    新婚です。妻の家事について質問します。 妻は専業主婦です。しかし独身時代はあまり料理をしていなかったらしいです。 結婚後、料理をつくってくれますが、いつも不満そうにしています。 私は仕事で夜遅いので、料理やあらいものなどは妻まかせです。 そのことがなにか不満に思っているようです。 料理自体はよくできています。しかし愛想下手な私は「おいしい」といっても表面的に聞こえるらしく、いうとさらに不満そうにします。 とくに私は体が弱いので、疲れているとどうしてもそれが顔に出てしまいます。 下着など洗濯は私が手伝っています。力仕事ももちろん手伝います。 専業主婦と、仕事が忙しい夫の組み合わせ(子供はまだなし)の場合、夫はどのくらい家事をするというのが、今の世の中の常識なのでしょうか? うちの母にいわせると「専業なんだから奥さんにやってもらいなさい」というのですが、 もちろん家事を分担している家庭は多いです。 専業主婦と、夫の組み合わせではどんなもんでしょうか? 最近は、夜、食器あらいなどもすこし自発的にやっていますが、「男がこのように奥さんの顔色をみて御機嫌うかがいしていていいのか?もっと堂々とするべきではないか?」という気もします。 とるべき態度がわかりません。 嫁に「どのくらい手伝えば言い?」と聞くと「いいよ。わたしがやるから」ととても不満そうに返してくるのです。 正直、いろいろ考えていて、最近仕事にもなにか集中できていません。

  • 妻と離婚したいです。

    私32歳、妻25歳、子1人(2歳)です。 妻の性格や思考が理解出来なくて悩んでおります。 妻はイライラする性格で私に八つ当たりをしてきます。 イライラする原因は育児と仕事の事ですが、その怒りを私にぶつけてきます。 私がいない時は子供に当っていると思います。 (手は挙げてないと思いますが・・・) たまに会社から帰って玄関を開けようとすると「うるさい!」「うざい!」「邪魔だ!」等 と子供に言っているのが聞こえる時があります。 私が中に入るとそういう事は言わなくなります。 今は共働きで仕事も育児も大変なのは充分理解しています。 私も育児、家事は手伝っていますし、ある程度の八つ当たりは我慢してきました。 しかしもう我慢の限界というか、正直妻の人格に疑問があります。 妻は喧嘩した時に必ず「あなたはもう必要ない」と言います。 喧嘩の原因はたいてい私が妻に反抗的態度を取ったときです。 私が仕事で疲れている時などに八つ当たりされると私も反抗します。 喧嘩した時に「顔も見たくない!」とか「出てけ!」とか言われるのはまだ解るのですが、 妻は「あなたはもう必要ない」と言います。 そもそも結婚したのも、妻にとって当時は私が必要だったからだと思います。 結婚願望はあったし、子供も欲しかった。上司である私は収入もそこそこで独身。 その頃は喧嘩もせず会社でもプライベートでも仲良くやっていました。 (その頃私は運送会社のドライバーをしていたのですが、人身事故を起こしてしまい、 転職しました。今の収入は当時の半分以下です。妻は寿退社で夢だった会計事務所で 働いています。) 今は子供も出来て、新しい仕事も見つかり、旦那がいなくても生活出来る。 そして私が必要無くなった・・・(自分の思い通りにならないなら。) そういう考えなのです。 全てが自分本位の損得勘定で考える人間です。 私が妻の思い通りの人間になれば上手くやっていけるかもしれません。 しかし、私も人間です。仕事も大事だし、子供の教育方針もあります。 自分を殺してまで妻の思う通りの人間にならなくてはいけないのでしょうか。 その他にも妻の性格は色々問題があります(虚言癖や異性関係、二重人格っぽい等)。 なので私は妻の思い通りになってはいけない。間違っている事は否定しないといけない。 と思っています。 しかしそうなると自分の思い通りにならないので喧嘩になります・・・ 本音を言うと離婚したいです・・・。 何度も離婚しようかと考えましたが、子供の事がありますので離婚には至りません。 妻とは別れたくても子供と別れたくはありません。 このような妻なので育児は出来たとしても教育は出来ないと思います。 また、今は怒りの矛先が私ですが、私が居なくなったら必ず子供に矛先が向かってしまいます。 愛もなく、自分にとって必要かどうかだけで考える妻とこの先上手くやっていく方法が見出せません。 私は妻が必要だから結婚した訳ではありません。 一方が崩れそうなときは助け合い、支えあいながら生きていくのが家族だと思うのですが・・・ ちなみに今私が離婚したいと妻に申し出たらすんなり受け入れると思います。 何故なら妻にとって自分の思い通りにならない人間は必要ないから・・・ 家族ってこんなものなのでしょうか? 女性は皆こんな感覚で結婚して家族を持っているのでしょうか?

  • 妻と離婚したいが。

    妻の日頃の態度や性格の不一致て 妻に離婚を要求しました。 そしてきちんと養育費も払うと 言っていますが妻は離婚しないと 言っています。 私が妻に母子家庭になって苦労しろ!や 妻のことを家事も育児もしない 最低の人間た!と言い回ったため、 それなら妻は、 こんな最低の妻に子供を託さないで、 私、夫が仕事をしながら家事も育児したら? と言ってきました。 現実問題、そんなことが出来るわけでもなく、 困り果てています。 親権は養育したものが取れるのでしょうか? 妻は親権はいらないのでしょうか? なぜ妻は私が養育費をしっかり 払うと言っているのに 離婚に応じないのでしょうか? 妻は子供を見放すのではなく、 私への嫌がらせで 困らすため言っているのだと 思います。妻が子供を手放すわけもないのに 離婚するなら、私に 子供の世話をしながら、 仕事もしろと。 私のしている家事は 洗濯物を干し、取り込み。ゴミ捨て、 時々、犬の散歩です。 妻はパートで週4日8時間勤務です。 子供をひきとった場合、 実家に引っ越して 両親のもとで生活していきたいと 思いますが両親も70代後半で 今の家のローンも2千万近く残っています。 子供の学校、環境ま全て変わってしまいます。 子供が一生懸命やっているクラブも全て辞めなくてはいけまん。 こんなことが実現可能なのでしょあか? 妻は何を考えているのか どうして私を困らしてまで離婚を拒否するのでしょうか? 妻の言い分は通りますか?