• ベストアンサー

今の職業とは違った仕事につけるとしたら、何がいいですか?

私は卒業後ずっと金融部門で働いているのですけど、バスガイドとかやってみたかったなあと思います。大変なこともあるでしょうけど、色んな人と触れ合えて楽しそうです。今からでは無理ですけど。。そもそも車酔いしますし。みなさんは、こういう仕事をしてみたかったなあっていう憧れはありますか?それとも、現役でしている仕事以外にこういうことをしたいから目指している、というのはありますか。よろしければ、お聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#132240
noname#132240
回答No.10

こんにちは。 高校を卒業して3年と少しバスガイドとして働いてました! 想像していたのとは違うそれはそれは厳しい世界でした。 私は関西人なのですが徹底的に標準語を仕込まれました。 あと、当たり前ですが1分たりとも遅刻は許されない仕事でした。 でも、いろんな人と接していく中でいろんな勉強ができました。 体力のいる仕事でもあるので長くは続けられないと思い資格をとって 医療関係で働いています。 もう若くないので無理ですが 1度、マーシャラーって言うんでしょうか。 飛行機が着陸したあと誘導してピタッと停止線に止めるあれです。 オレンジ色の団扇みたいなのを両手に持って台の上に乗って 飛行機を誘導する。あれをやってみたいです。

noname#97816
質問者

お礼

マーシャラーっていう職業を恥ずかしながら知らなかったので、調べて勉強になりました。かなりやりがいのありそうな仕事ですね! バスガイドも大変そうですね。でも大変な仕事は充実感があるんでしょいうね。オフィスで働く普通の会社員が一番楽なんでしょうね。。。 でも、それってどういう仕事?って聞かれるような専門職って憧れます。ご意見ありがとうございました。

その他の回答 (9)

noname#85833
noname#85833
回答No.9

緊張する、スリルのある仕事、例えば警察か自衛隊の「爆弾処理員」。

質問者

お礼

これもまた男のロマンですね。私の家の近所でも、不発弾の撤去作業がこの間ありました。かなり危険な仕事ですよね。男性はどうして危険な仕事に憧れるのでしょうね?もしだんなさんがそういう仕事だったら心配でしょうがないと思います。ご意見ありがとうございます。

回答No.8

無論、以下、頭脳も良かったらの話になりますが 山奥の宅配便 山奥の郵便配達 優しい価値のある理解ある親方の元での修行 数学者 物理学者 公務員 図書館 平和や福祉を推し進める仕事 無理なのが多そうです。 頭、相当悪いしね。

質問者

お礼

私も学芸員の資格をとって、美術館で働くなんて憧れますよ。美術館ってなんだか優雅な感じしますし。図書館もなかなかいいですね。 山奥に配達する仕事にどういう課程でなりたいと思われたのか面白そうで興味ありますね。平和や福祉を押し進める仕事っていうのも、やりがいありそうです。なにより情熱が大切でしょうね。ご意見、ありがとうございます。

回答No.7

小説家を目指しています。 これまでの十年は映像ソフトの開発をやって来ました。 しかし自分ではプログラムは出来ないんです。 企画と設計だけ。 なので自分の力で全てを作り出せる仕事として小説家を目指しています。 現状は、一次選考以上、最終選考未満、といったところです。

質問者

お礼

小説家ですか。成りたいと思うということは、才能があるってことなんでしょうね。頑張ってください。ご回答ありがとうございました。

noname#92301
noname#92301
回答No.6

鑑識。

質問者

お礼

鑑識、いいですねえ。頭良さそうで。ドラマで「鑑識にまわす」なんて台詞をよくききますが、自分とはまったく別の世界の職業なんでしょうけれど、憧れます。ご意見、ありがとうございます。

• k-josui
回答No.5

宮大工です。 自分の作ったものが軽く百年以上、状況によっては数百年も大切に保存される。 これは素晴らしい事だと思います。

質問者

お礼

本当にそうですね!自分が亡くなっても、できあがったものに、自分の魂が込められるわけですものね。素敵なご意見ありがとうございます。

• Ae610
回答No.4

・機関士・・・!

質問者

お礼

男の人はそういう職業に憧れるものみたいですね^^男のロマンって素敵です。私の彼も、パイロットになりたかったなんて未だに言います。英語が苦手だから諦めたといっていますが^^ ご意見ありがとうございます。

noname#84210
noname#84210
回答No.3

「コンピュータ関係の仕事」 すごく漠然とした言い方ですが、コンピュータの知識があってそれを仕事にしている人は、私には、とてもうらやましいです。 もうひとつは、不純な理由ですが、私の大好きな人がこういうお仕事をしていて、いろいろ質問しても的確に答えてくれるからです。 かつて、大学でプログラミングの講義を取ったこともありますが、根っからの文系の私には、ちんぷんかんぷんでした。 「グラフィックデザイナー」 なんとなく憧れてます。 「舞妓さん」 こういう厳しい世界も、憧れます。

質問者

お礼

そうですね、自分の知識を生かせる仕事に私も魅力を感じます。お客さんや職場の人に何を聞かれても的確に答えられるってかっこいいです。 今の仕事で目指しているのもそういうことなんですけど、たまに全く違う職業に憧れたりします。自分が二人いて、両方経験できればいいのにな、なんて。舞妓さん、いいですね!伝統があって素敵です。 ご意見ありがとうございます。

noname#102042
noname#102042
回答No.2

こんにちは。  刀鍛冶か石組み職人になってみたいです。  刀鍛冶は、向き不向きは別として、性格的にハマると思います。    石組み職人とは、自然の石をパズルみたいに積み上げていく仕事ですが、ああいうのもいいですね。

質問者

お礼

職人ってかっこいいですね。この道一筋みたいな。そんな人生もいいなと思います。ご意見ありがとうございました。

• Nannette
回答No.1

お早うございます 私もご質問者さまと同じ、人が好き・・・なんです。今は平凡なOLですが、今よりももっもっと大勢の人と接していたい、人生こりゃまた失敗だったかなと思うこともあります。 今から間に合うなら、ちゃんと資格を得て看護師さんか助産師さんになりたいですね、忙しいのはあまり苦にならない性格だし、案外適性があったのじゃないかと思ったりします。 それに、もし現役のまま・・・ということでしたら、現実には不可能ながら、ただの空想として、サービス業のホステスさん、あれを一度やってみたいなと思います。あのお仕事、おそらく大変なことでしょう。これまでノホホンと生きてきた私には到底無理かもしれない、でも、だからこそやってみたいのです。

質問者

お礼

いいですね、水商売ってホステスくらいだったら実は一度はやってみたかったりします。綺麗な服や着物なんて着たりして。。。でも、憧れのままにしておいた方がいいのかも。ご回答ありがとうございます。