• 締切済み

もし~こうしなければ~こうはならなかった

数年前なのですが、自分がバイクを乗っていて そのバイクを手放す為に父親と弟と私の3人で 車で2時間離れた市までバイクを売りに行きました。 (一人はバイクを運転) 無事にバイクを売って車で3人で帰って来ました。 その帰りの途中に、居眠り運転をしたおばちゃんが ノーブレーキで家の車に突っ込んできました。 10:0であちらに全て修理して頂きました。 その後、家の父親がその話をする度に、私がバイクを売りに いかなければあんな事故には遭遇しなかった。とまるで 私の責任のように言います。 なんか気分が悪いです。 「そんな考え方では、どんな行動も出来ないじゃないか?」 と私はいつも言います。 こんな馬鹿な父親にも納得させられるような説明を 教えてください。

みんなの回答

noname#81935
noname#81935
回答No.1

「オレが生まれてこなければ良かったんだよね」と言ってやる。