• ベストアンサー

地デジ受信 レコーダーを通すと劣化

この度地デジ対応のテレビとレコーダーを買いました。 ところがテレビ単体でまれば問題なく見れるのですがレコーダーを通してから見ると映像が乱れてまともに見ることができません。 レコーダーとつなぐ分コードが長くなったのが原因なのでしょうか?? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tenisboy
回答No.4

あまりにも必要な情報が少ないので原因を推定するのが難しいです。他の方のいわれることへの回答にもなると思いますので、テレビやレコーダーのメイカー名や型番を教えてください。現在の情報だけで判断するとレコーダーへの配線に問題があり、レコーダーのアンテナ入力端子にきちんと接続していない可能性が高いです。アンテナからのコード(ケーブル)を壁のコンセントからテレビやレコーダーにどのような順番で接続しているかも問題です。分配器の使用の仕方(古いものだと分配器で信号が減衰している場合もあります)やケーブルも古い仕様のものですと信号の減衰が激しいこともあります。また勿論地デジ放送を受信している場合の話でしょうね?まれにアナログ放送を受信していながら気がつかないで地デジ放送を受信していると勘違いしている方があります。電波塔から離れているとアンテナに到達する電波は弱くなっていますから、限界的な状況ですとアンテナが適切に設置されているか(方向、高さ、素子数など)、屋内に引き込むまでのケーブルの仕様、長さも影響があります。

その他の回答 (3)

• my-hobby
回答No.3

レコーダーアナログ用では無いですか。

• hajime1018
回答No.2

コード長さも関係あるかもわかりませんが、テレビもですがレコーダーによって受信能力に各社違いがあります 地デジチューナー搭載のレコーダーが部屋に4台有りますが、見事に全部受信強度の違いもありますし、あるチャンネル映らない機器もあります それは全部同じ長さのコードで繋いでるので質問者さんとは違う原因ですね

• ymmasayan
回答No.1

電界強度がギリギリなのかも知れません。 あるいはレコーダーまたはケーブルに問題が有るのかもしれません。 1.ケーブルを交換してみる 2.2分配器で分配してみる 3.卓上ブースターを入れてみる 等をお試しください。