• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

地デジ非対応のDVDレコーダーで録画できますか?

友人の話ですが、集合住宅で地デジ対応の アンテナに変えてテレビで地デジを見れるようになり、 テレビは普通に見れますが、録画したものを見ると ブロックだったりして、全く映らないこともあるそうです。 業者に頼み、テレビを見てもらいましたが、アンテナの せいだと言われ、アンテナを取り付けた業者も呼び、 配線を見てもらいましたが、レベルが取れる状態で、 アンテナの問題ではないそうです。 他の部屋の方も問題ないとのこと。 レコーダーに問題があるのではないかとも言われたようで、 買い替えを悩んでいるみたいです。 買い換えてレコーダーのせいでもなかったら…と心配 しているようですが、レコーダーにも地デジ対応とか 関係あるのでしょうか? テレビが地デジ対応でレコーダーが非対応の場合、 どのような障害がでるのか知りたいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数819
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

ブロックでも録画されているのであれば、地デジ対応は明らか。 普通アンテナのコードは 壁コンセント→レコーダー→テレビ とつなぎますが、たまに 壁→分配器→レコーダー      →テレビ とつないでいる場合があります。 その場合、分配器の故障と、分配器とレコーダー間の ケーブルの不良(接触不良)がありえます。 分配器やケーブルの差込を変えてみるなどして見ましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

評価までお時間がかかり、申し訳ありません。 ご丁寧な回答ありがとうございました。 回答があったらメールが入ると思ってましたが入らず、 たくさんの方にお返事をいただけていたのに気が付きませんでした。 分配器利用は無かったようですが、すでに引越しをしていて、 機器も交換したとのことで、何が原因だったのか分かりません。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • 41457
  • ベストアンサー率18% (136/752)

 CPRMに対応していないと録画できません。CPRM対応ディスクを買い、CPRM対応のレコーダーで録画する。図式としてはです。デジタル・ハイビジョンの時代です。見たいですか? 

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が大変遅くなり、申し訳ございません。 すでに引越しをして、機器の交換もしたようです。 回答いただいていたことに気がつかず、本当に 申し訳ございませんでした。 ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (4538/15984)

テレビとレコーダーはどのようにしてアンテナと繋げてるんですか? 1本のアンテナ線を分配器で2本にするとレベルが下がることがあります。 使用するアンテナ線によってもレベルが低い場合もあり。 レコーダーにも当然地デジ対応とがある。 地デジに対応していなければまともに録画できない。 まずは使用しているアンテナ線を交換してどうなるか。 レコーダーが地デジ対応なら受信レベルを表示できるはず。各チャンネルのレベルを調べてレベルが高いチャンネルと低いチャンネルの差が2倍以内なら問題はないはず。それ以上ならブースターが必要。 室内用ブースターのほうが安いけどレベルに差がありすぎると結局ダメな場合もある。その場合にはアンテナ直下に屋外用の利得の高いブースターを取り付けないと解決しないかもしれない。 いずれにしろ、人づてで質問しても肝心な部分が曖昧になるのでダメでしょ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなり、大変申し訳ありません。 分配器利用はなかったようですが、本人がすでに引越しを しており、機器の交換もしたそうで、原因は分かりませんが 今は問題ないようです。 おっしゃる通り、質問等は本人でないと詳細が分からないので 回答いただく方にも申し訳ないですね。 今度からは、本人に質問するよう、すすめたいと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.1

アナログ対応のレコーダでは地デジの録画はできません。何故なら著作権保護技術に対応していないからです。 地デジ対応のレコーダを買いましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなり、大変申し訳ありません。 すでに本人が引越しをしており、機器の交換もしたそうです。 今は問題ないようですので、機器の不具合だったかもしれません。 ありがとうございました。