トイレの後に鼻をほじくる習慣は病的?強迫性障害に当てはまるのか心配です

このQ&Aのポイント
  • トイレの後に鼻を掃除する習慣があり、石けんで手を洗った後にティッシュで鼻の中をほじくることを行っています。トイレの空気を吸い込んで鼻が汚れていると感じるため、喋る前に掃除を終えるまでは無言になってしまいます。
  • さらに、鼻を掃除した後の手にも気を使い、再度手を洗うことがあります。この習慣によりトイレでの時間がかかり、ティッシュもすぐになくなってしまいます。
  • 質問者はこの習慣が病的なものなのか心配しており、強迫性障害に当てはまるのではないかと考えています。コメントをいただければ助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

病的でしょうか?

汚い話で申し訳ないのですが・・・ トイレに入った後のことなんです。 石けんで手を洗ってタオルで拭いてから ティッシュで何回か(2~3枚使います)、鼻の中をほじくる?というか 掃除しないと落ち着かないんです。 トイレの空気を吸い込んで、鼻の中が汚れてるように 思っちゃうんです。 ティッシュで掃除を済ませるまでは、喋ると汚れが浸透するような 気がしてしまい、無言でいます。 それで、直接触れていなくても、次は鼻を掃除した手が 気になって、もう一度石けんで洗います。 時間的には少しですが、トイレに行く度にこれをしているので 結構手間がかかります。ティッシュもすぐなくなります。。 みなさんにお伺いしたいんですが、私って病的でしょうか? 「強迫性障害」っていう病気は知っているんですが それに当てはまるのかなぁって心配で。。 気にしすぎでしょうか。 コメント頂ければ助かります(><) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tirako
回答No.2

微妙ですね、実は私も、トイレに入るのでさえもあんまり好きではなくて、じめじめした空間と、快適とは言えないニオイ(いろいろ芳香剤など工夫もしているんですが)を吸うのは緊張さえするんです。そして、本能的に息を吸わないようにしています。 確かにトイレに入って、気分のいい人はいないでしょうね。でもあなた様の場合、少し神経質すぎていて、几帳面すぎるようなところがありますね。でも普通に生活されているのなら特に問題はないと思います。 精神医学的に言うと、あなたのその行為は、同じ行為をくりかえさずにはいられないという自覚症状にもしかしたらあてはまるかもしれません。ある考えが頭からふりはらえなくなる強迫観念なのかもしれません。 だとしたら、あてはまる病気は、おっしゃるように強迫性障害か、強迫性人格障害、恐怖症性不安障害、うつ病、統合失調症が考えられます。その行為が、誰かから指令されているように思うのだったら間違いなく統合失調症です。 一度、お近くの心療内科か、信頼できる総合病院の精神科で受診されることをお勧めします。もしかしたら、軽い薬を処方されるかもしれません。お大事に。

その他の回答 (2)

noname#142009
noname#142009
回答No.3

一種の強迫性障害だと思いますが 私も形は違いますが 強迫性障害持ってます ここで質問して森田療法を知り本を買いに行きました 今障害と戦ってます その症状が気になるようなら あなたも試してみたらどうでしょう 今私が独自で克服中だけど もし私が克服出来たら声を大にして言えるのだけど まだそこまでいかない お互い頑張ってみよう (あなたが気になるなら) でも私から見ればあなたの行為は別になんてことないですけどね 私の強迫性障害も人に言わせると大したことないみたいですがね(笑)

noname#139172
noname#139172
回答No.1

病的です。 特に他人に迷惑をかける症状ではないので、 そんなには心配しなくていいと思います。