「トイレ」に対して異様に不潔感を感じる理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 「トイレ」に対して異様に不潔感を感じる理由について、強迫神経症の症状なのかどうかを検証します。
  • 具体的な症状や行動についても紹介し、強迫神経症の可能性を探ります。
  • さらに、他の強迫神経症の症状との関連性や適切な治療方法についても考察します。
回答を見る
  • ベストアンサー

「トイレ」に対して異様に不潔感を感じます。

これも強迫神経症の症状でしょうか? 使用した後に何度も手を洗うという事はありませんが 「トイレ」という空間がダメです。 といっても使用せずにはいられませんので 使用する事は出来ます。 ただ、流した時の水がはねるだとか、ちょっとの汚れが 気持ち悪くなり、急に掃除をしたりもします。 そして絶対口では息をしません。 (気持ちの問題ですが) あとテレビでトイレのCMが良くありますが 見れません。 食事中でなくとも無理です。 なぜこう思ったかというと 最近先生に強迫神経症と言われました。 私の場合は、床のゴミや髪の毛が気になって仕方ない事です。 一日に何度も掃除したりします。 洗面台の鏡が曲がって見えたり、洗濯機が曲がって見えたり 位置に対しても敏感になっていました。 今はこれよりも辛いと感じている症状を優先に治療しているので 強迫~についてはあまり気にしていませんでしたが 先生に言われてからは、自分の行動を自覚するようになりました。 そして最近良く思うことは「トイレ」に対して、です。 次の診察で話してみようとは思いますが この程度のことも神経症と言われるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qwewqeqwe
回答No.1

こんにちは 私も強迫観念症です。ご質問者様と同じように トイレ がもっとも気になります。 トイレ後の手洗いや、トイレに入った服など 異常に気になってしまいます。 この症状の人は、トイレ関連気になる人が多い と思いますよ。 主治医にも内容を伝えておいたほうが良いですね。 どうぞお大事にしてください。

tmrp2005
質問者

お礼

本当に厄介ですよね。。。 昨日たまたま服に流した水がはねてしまい 着ているのが耐えられず脱ぎました。 (家での出来事でしたけど) 来週予約日です。 話してみます。 ありがとうございました。