• ベストアンサー

職場のトイレの使い方について

小さな質問です。カテ違いでしたらすみません。 1フロア2~3テナントが入っている小さなオフィスビルで働いています。 1フロアに共同の女子トイレ・男子トイレがあるのですが 他テナントの方が女子トイレの一部分を私物化して困っています。 洗面台の鏡の下に、まるで自宅のようにカップや歯ブラシ、 鼻炎用鼻スプレー、ヘアースプレー、除菌スプレーを置いていて とても目障りなのです。たぶん、同一人物のもののようです。 邪魔なわけではありませんが、なんかマナーが悪いと思うのですが 私が神経質なだけでしょうか? 他のビルで働いたことがないので分からないのですが これって他のオフィスビルでは普通のことでしょうか?

noname#64761
noname#64761

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mojitto
  • ベストアンサー率21% (945/4353)
回答No.4

来客があってトイレを貸す際も、私物の放置してあるトイレはお客さんにいい印象は与えません。 (お客さんは事情を知らないですから、あなたの会社に不届き者が居ると思われても仕方ありません。) といっても、直接交渉しても非常識な人間には効果がありません。 ビルの管理会社にお願いをしたほうがいいと思います。 それでも効果がない場合は、あきらめるしかありません。 いちいち神経をすり減らすのはもったいないです。

noname#64761
質問者

お礼

そうですよね。邪魔というよりは「みっともないなぁ」と思うのです。 こんなことに毎日イライラするのもバカバカしいですね。 早々のご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • sdfsdfsdfs
  • ベストアンサー率19% (514/2703)
回答No.3

共用部のことなので、社内では解決しないですね。 共用部を管理している管理会社にでも言って、そういったモノを置けるような棚などをつけてもらってはいかがでしょうか。 私が以前働いていた会社では、自社ビルだったので他社の人間は居ませんでしたが、やはり鏡の周りに私物を置く人が増えたので棚をつけてもらいました。

noname#64761
質問者

お礼

棚というか、10個くらい並んだフック(袋を下げるような)なら あるんですけどね・・・その方には効果ないみたいです。 早々のご回答ありがとうございました。

noname#60420
noname#60420
回答No.2

普通で無いと思います。 そのビルの「管理会社」の方に質問者様から直接相談してみればよいと思います。 きっと、管理会社の方が穏便に対処してくれると思います。

noname#64761
質問者

お礼

管理会社が同ビルに入っていますので ついでの時にでも聞いてみようと思います。 ご回答ありがとうございました。

noname#150436
noname#150436
回答No.1

会社によって違うと思います 気になるなら上司に相談してみたらいかがですか?

noname#64761
質問者

お礼

もっともなご意見ありがとうございます。 ですが上司が男性しかいないもので、相談しづらいのです。 早々のご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 休日の誰もいない女子トイレに入ったら犯罪ですか

    休日の誰もいないオフィスビルのフロアの女子トイレに男性が入って汚物入れに捨ててある使用済み女性ナプキンを持ち帰ったら犯罪ですか。そうなら刑法?民法?の何条に該当しますか。

  • 【トイレ掃除】便座の清掃方法

    トイレ掃除についての質問です。 便座の清掃方法は以下の(1)~(3)では、どれが最適なのでしょうか? (1)タオルで乾拭きした後、除菌スプレーをかけて、トイレットペーパーで拭き取る。 (2)除菌スプレーをかけて、トイレットペーパーで拭き取る。 (3)その他 皆さんのご意見をお願い致します

  • 洗面所やお風呂場の収納について

    こんにちは。 皆さんは、洗面所やお風呂場(脱衣所なども)の、小物類の収納や整頓はどうされていますか?ヘアスプレーやブラシ、コンタクト用品などがどうしても無造作に置かれてしまい、もっとすっきりできないかなと思っています。それに、家の洗面台は水はけが悪いのか、どうしても水が小物類の置いてあるところに溜まってしまい、不衛生に感じます。 その他、洗面所全般での皆さんの収納術を教えてください! 宜しくお願いします。

  • 次亜塩素酸のスプレー

    職場で、トイレと洗面所の床を次亜塩素酸スプレーでスプレーしてからクイックルワイパーで拭き取るという掃除をしました。 次亜塩素酸スプレーの液が拭き取りきれていなかった場合です。 翌日(12時間は経過している)、洗面所の床に歯ブラシを落としてしまって、その歯ブラシを洗わず使った場合、、次亜塩素酸を体内に取り入れてしまうことになりますか? 12時間も経っていれば、次亜塩素酸は気化していますか??? 事情があるので、歯ブラシ洗ってから使えば?というのはお控えください、すみません。

  • 洗面所やトイレの床について?

    こんにちは。 サンゲツというメーカーで 洗面所の床や壁・トイレの床の紙を選ぼうと思いますが、 どれを選んでいいか分かりません。 イメージとしましては、ビニール?素材みたいな 防水加工?のような物を想像しております。 自分的に思うのですが、 たぶん、洗面所やトイレの場合、 普通の壁紙より防水とかついているのかな? ・・と思っておりますが、 サイトを見ても、 トイレの床や、洗面所の床の場合、 どれがその商品なのか分かりません。 例えば、防カビ?というマークがついてれば水回りは 使っていいと考えていいのでしょうか? 一応、商品を探す→床材というところから入ると ↓このような文字が表示されますが この中にありますでしょうか? http://www.sangetsu.co.jp/product_search/ ----------------------------------- 繊維系床材 カーペット カーペットタイル ラグ 塩ビ系床材 クッションフロア(住宅用・店舗用) ノンスキッド フロアタイル 施設用フロアシート その他 ウッドフロア・ウンボロ コルクタイル・天然素材など ----------------------------------- あと、もう1つ質問ですが、 例えば、リビングの壁に貼る紙を 天井に貼るとタブーでしょうか? やはり、天井は天井用の紙じゃないとダメなのでしょうか? すみません。ド素人な意見ですが、 何卒、回答を頂ければと思います。

  • 賃貸ビル 他テナントの騒音問題に関しまして

    一年前にオフィスビルに入居した者(会社)です。 現在フロアでのトイレの騒音(頻繁なドアの開け閉め等、話し声)に困っています。 弊社は7F建てのオフィスビルの7Fに入居しております(7Fは弊社のみ、但し契約上は1フロア貸しではありません)3ヶ月前に同ビル4Fに新しい会社が入居してきました。ビルは2F、3F、7Fのフロアに共用トイレがあります。問題は入居してきた4Fの会社がわざわざエレベーターで7Fにきてトイレを使用することです2F、3Fにもトイレはありますが、7Fだけ男女別で多少スペースが広いので使用しているみたいです。7Fには弊社のみ入居している形です。賃貸契約は弊社は7Fの1フロア貸しでありませんが賃貸契約時に「このフロアは6Fのフロアの方と共用です」と説明だけ受けていたため(契約書には特記で書いてはいません)それなら問題はないかと考え、入居した旨もあります。 オーナーに「4Fの人には他のフロアのトイレを使用してくれ」と頼みましたが、特に対策はしてくれません。騒音のレベルもひどく、事業に支障をきたしております。 今後の対策としては ・オーナーに再度お願いする(張り紙等で) ・使用している4Fのテナントに直接相談する ・退去する になると思いますが、何か良い打開策はないでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 蓄膿症でしょうか・・・?

    こんにちは!私は第一子妊娠中の主婦です。 妊娠してつわりが始まった頃から、未妊期には気にならなかった、タバコやヘアスプレー、香水、食べ物でさえ、いろいろな臭いに悩まされるようになりました。 その一つでダメになったある臭いがあるのですが、それが何だかわからないのです。最初は歯磨きをしている時によく臭うので、歯ブラシやハミガキの臭いかと思いましたが、違いました。洗面所の臭いなのかと、一通り臭いを嗅いでみたのですが、どうも違いました。私自身の体臭なのかと、シャンプーやボディーソープ、ハンドクリームや基礎化粧品まで、全部臭いを嗅ぎ、また肌につけてから臭ってみましたが、やはり違います。 最近、ようやくつわりが治まってきて、臭い全般が以前ほど気にならなくなったにも関わらず謎の臭いには悩まされています。そこでふと思い出したのが、蓄膿症は自分の鼻に溜まった膿が臭うと聞いた事があるのです。この変な臭いは蓄膿症のせいなのでしょうか?私は幼い頃からアレルギー性鼻炎があり、病院で処方してもらっている鼻炎スプレーを何年も常用しています。鼻炎から蓄膿症になる事もあるのでしょうか?また、その鼻炎スプレーを処方してもらう為に1~2ヶ月に一度は耳鼻科を受診しておりますが、蓄膿症の症状と言うのは鼻の中をかるく見る診察だけではわからないものなのでしょうか?先生には何も言われた事はありません。 蓄膿症についてご存知の方、また経験された事のある方、ぜひ教えてください。よろしくお願い致します。

  • トイレのしつけについて教えてください。

    2才のトイプードルです。 ペットショップで飼われており、最近、里親になりうちで飼うことになりました。 ペットショップでトイレのしつけを約2ヶ月前からトレーニングしたとのことです。 うちに来て、オシッコはサークル内のシートにちゃんとするのですが、うんちはサークルの外のフローリングでします。 すぐに見つけた時はうんちに顔を近づけさせダメと言って叱っています。 どうしてサークル内のシートの上でうんちをしないのか。やはり、サークル内は寝る場所なので嫌なのでしょうか。 まだ、環境になれていないからでしょうか。 そこで質問です。 ・ちゃんとトイレのしつけをするのに何か他に良い方法はありますか。 ・フローリングにうんちをした時は何度もきれいに拭いているのですが、やはりニオイが残っていると思うので、ペット用の消臭・除菌スプレーした方がいいですか。 よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
  • 会社のトイレの位置について

    会社のトイレの位置について質問させてください。(私は男です) 私の会社は6階建ての自社ビルなのですが、古めのビルなので各フロア毎にトイレが1つしかありません。 1階:男子、2階:女子、3階:男子、、、、というようになっています。 各フロアの隅に階段があり、その階段の踊り場にトイレが設けられています。 階段の幅は二人がすれ違える程度の幅で、踊り場の広さは1畳程度です。 トイレにはドアがついており、中に女性用なら個室(多分4部屋くらい)と化粧台 男性用なら個室2つと小便器2つと洗面台2つ があります。 何が問題かといいますと、階段を上がっていると、そのフロアが偶数階の場合 トイレから出てきた女性の方と、鉢合わせしてちょっと微妙な空気になります。 また、男性トイレの場合はドアをあけると正面に小便器が設置されているため 女性が階段を上から降りて来た場合に、偶然、男性トイレから誰かが出てきてドアをあけており、 その時に中で誰かが小便器を利用していると用を足している後姿が丸見えになります。 つたない文章で正確に伝わっているか不安なのですが、これは世間一般の常識から考えると 問題ありなのでしょうか? 私は、それほど気にならないのですが女性の目から見ると不快でしょうか? もし、そのような意見が多数なら何らかの改善案を取るよう然るべき部署に提案しようと思うのですが。 会社の規模的には中小企業と大企業の間くらいです。 ただ、もしトイレの位置を変えたりするとなるとスペースもないので結構な大工事になるので なかなか難しいかもしれませんが。 よろしくお願いいたします。

  • 女性はどうしてトイレで喫煙するの?

    最近、会社のフロア内が禁煙になりました。 男性は、他のフロアの喫煙スペースか、隣の課の休憩室に行って喫煙しています。 ところが、最近女子トイレがタバコ臭いのです。今までなかったのですが。最近他の地域より移動になってきた女性がタバコを吸うのですが、犯人はその人しか考えられないんですね。ただでさえ、その女性の香水がトイレ中に充満して苦痛だったのに。 男性はトイレで喫煙しませんよね?どうして女性はトイレで喫煙するのでしょう?皆はその女性がタバコを吸うのは知っています。移動が面倒なのかわかりませんが、公害です。防災上の理由だけでなく、マナーとしてトイレで喫煙するのがすごく嫌です。でも、目上だからいえないのですが。。。隣の部署の女性も同じトイレを使用するので、そのうち隣からも言われないか心配です。 皆さんの周りでこういう女性居ますか?そういう場合、どうしてます?また、トイレで喫煙する女性をどう思いますか?

専門家に質問してみよう