-PR-
解決済み

トイレのすっぽんを床に

  • すぐに回答を!
  • 質問No.8649782
  • 閲覧数305
  • ありがとう数14
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 95% (20/21)

今朝、トイレが詰まって
夫がすっぽんで解消したのですが
そのあと、そのすっぽんを床に直に置いたんです。

すっぽんって汚いですよね⁉︎

トイレじゅうなんらか汚染されますか⁉︎
床に直に置いても問題ないでしょうか⁉︎

あと仕事もあり時間なくて掃除もしなかったので
帰ってからが怖いです。
帰ってからやるべき事も教えてもらえればうれしいです。

潔癖性からの強迫性障害でパニックになってます。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 32% (714/2216)

心配ありません。

その程度で病気になるなら、病院が感染症で溢れます。
子供の頃からスッポン使ってますが、それらしい病気には掛かったことはありません。
お礼コメント
daijyoubudakara

お礼率 95% (20/21)

お礼が遅くなりすみません。

心配ないとの回答にすごく救われました。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2014-06-30 16:48:28

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 60% (1349/2222)

すっぽんを厚めに敷いた新聞紙の上に置いて、泡ハイターを吹きかけます。
(キッチン用でも可)
床は、薄めたハイターを霧吹きで吹きかけてから、水ぶきします。
原液で使えるものを除いては、薄めて使ってください。床が激しく傷む恐れがあります。

食中毒や感染症にかかった人の便ではないですよね?
それならば、外出時の手のひらについているばい菌と、大差はないです。
ケータイやスマホは、すっぽんと同じくらい汚れています。
お礼コメント
daijyoubudakara

お礼率 95% (20/21)

お礼が遅くなりすみません。

心強い回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2014-06-30 16:51:32


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 41% (4244/10170)

>すっぽんって汚いですよね⁉︎

トイレじゅうなんらか汚染されますか⁉︎
床に直に置いても問題ないでしょうか⁉︎



現場・現物・現状を見ずに速断や憶測は正確な判断ではないかもしれませんし、潔癖症というのも程度と領域に個人差があるでしょうから難しいのですが・・・

◇使用後の水洗い(詰まり解消後の水洗)の有無や、そのやり方と度合い、その後の置き方&保管にもよると思います。
水洗いと水きり乾燥して、収納容器に入れたり、トイレの床面に立てかけて置けば、短期間であり通常は問題ないでしょう。

◇それ以外のケースでは、気に成りますから、帰宅後に速やかに「すっぽん」をトイレの洗浄水でキレイに洗い、乾燥させて立て掛ける。
トイレの床面の素材や形状は不明ですが、すっぽん周りを清掃と除菌処理されれば、ほぼ元の状態に戻ります。
さらに、気に成るようでしたら便器やすっぽん、その他トイレ内を除菌・防カビ処理されることが、より一層の安心感につながると思います。
お礼コメント
daijyoubudakara

お礼率 95% (20/21)

お礼が遅くなりすみません。

詳しく対処法のおかげですごく安心できました。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2014-06-30 16:50:10