解決済み

汚れた石鹸

• 暇なときにでも
  • 質問No.385156
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 96% (128/133)

すごく汚い手を洗う時に石鹸を使うと、石鹸の方に汚れが付いてしまいますよね。
トイレに行った後に洗ったりする時もです。
こういう場合、汚れが付いてしまった石鹸は、細菌が繁殖していないのでしょうか?

それと、あまり使用しなかったりして石鹸自体が黒ずんできたり、これで洗って大丈夫なの?みたいな石鹸は、衛生的に安全なのでしょうか?
石鹸自体が汚れを落とすものだから、自然に殺菌しているのでしょうか。

以前から気になっていました。ご存知の方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1

普通の石鹸は汚れや菌を洗い流すだけで殺菌作用は有りません。菌を少なくするだけです。

石鹸についた菌は、石鹸のアルカリ性が強いので繁殖しにくいです。(一般的な細菌、カビ、酵母の場合)
だからそんなに心配しなくても良いと思います。
汚れた石鹸はさっと洗ってから保存しておけば充分だと思います。

古い石鹸は洗浄力が落ちてくるので、汚れや菌を洗い流す目的の点で効果が薄れてしまいます。
お礼コメント
Kakeru-A

回答ありがとうございます。

>汚れた石鹸はさっと洗ってから保存
自分で使っているものはこれができるんですが、公共の場のものや仕事先のものなど、共用で使っているものは汚いままにされていることが多いんです。

>古い石鹸は洗浄力が落ちてくる
そうなんですか。
やはりほとんど使われずひび割れを起こしているような石鹸は効果が薄れてしまうんですね。
参考になりました。
投稿日時 - 2002-10-20 14:41:29

その他の回答 (全2件)

• 回答No.3

こんにちは。
ちょうど最近、固形石鹸の衛生に関する記事を読みました。(参考URLご参照ください)
どうやら使った後のぬめっとした石鹸や、石鹸置きにたまった石鹸水は、細菌の栄養になっている・・・という話です。
わたし自身、洗顔に固形石鹸を使っているので、この記事を読んでちょっと「やばっ」と思ったのですが、
その固形石鹸はとても肌に合っていて、むしろトラブルがなくなって喜んでいるくらいなので、これをやめる気持ちにはなれません。
”冷蔵庫で保存する”とか”シリカゲルを入れるとよい”とか書いてありますが、面倒くさいですし、気にしないことにしています(^^
ただ、石鹸置きに水が溜まっているのは単純に「気持ち悪い」ので、水切れのよい石鹸置きを選ぶようにはしています。

記事にあるように、「病院では禁止」というのはわかりますが、
健康なひとが日常的に使うぶんには、多少の雑菌とはお付き合いしてゆくものではないでしょうか・・・

昔、小学校の手洗い場って、みかんが入っていた赤いネットに石鹸入れてぶらさげてありました。いろんなひとが使って、常にぬめっていて気持ち悪いものでしたが、あれが原因で感染症が起こるようなことってなかったですよね。
身の回りの雑菌は、気にしすぎるときりがないです。
もしどうしても気になるようでしたら、液体石鹸をご使用になるとよいと思います。
ご参考になりましたら幸いです(^^
お礼コメント
Kakeru-A

やはり不特定多数の人間がしようしている場合は、病院でも使用が禁止されているように、菌が残っているものなんですね。

>昔、小学校の手洗い場って、みかんが入っていた赤いネットに石鹸入れてぶらさげてありました。いろんなひとが使って、常にぬめっていて気持ち悪いものでしたが、あれが原因で感染症が起こるようなことってなかったですよね。
 前から使っていて恐かったんです。トイレから出た人たちが、その時の菌(笑)をそのまま石鹸に付けているわけですよね。気分的に使いたくなかったんです。

回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-10-20 15:09:20
  • 回答No.2

前に見た映画でこういうシーンがありました。
 ある有名な作家が外出先から帰って洗面台に向かい手を洗ったあとその石鹸をゴミ箱に2回すててました。 
 そこまでする気はありませんが・・・・・。石鹸は汚れをおとすだけですので、これは手を水で洗っていることとかわりません。
 雑菌は手に多少は付いているでしょう。 こまめに洗えば少ないと言うだけです。 殺菌するのであればそれようの殺菌作用のあるものを購入しましょう。 (わたしは殺菌作用のあるハンドソープを使っています。)
お礼コメント
Kakeru-A

回答ありがとうございます。

ハンドソープはいいと思うのですが、No.1の方のお礼にも書きましたが、共用するものなので私がどうこうするわけにもいきませんので・・・。
投稿日時 - 2002-10-20 14:53:46
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。