• ベストアンサー

汚れた石鹸

すごく汚い手を洗う時に石鹸を使うと、石鹸の方に汚れが付いてしまいますよね。 トイレに行った後に洗ったりする時もです。 こういう場合、汚れが付いてしまった石鹸は、細菌が繁殖していないのでしょうか? それと、あまり使用しなかったりして石鹸自体が黒ずんできたり、これで洗って大丈夫なの?みたいな石鹸は、衛生的に安全なのでしょうか? 石鹸自体が汚れを落とすものだから、自然に殺菌しているのでしょうか。 以前から気になっていました。ご存知の方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 4500rpm
  • ベストアンサー率51% (2866/5577)
回答No.1

普通の石鹸は汚れや菌を洗い流すだけで殺菌作用は有りません。菌を少なくするだけです。 石鹸についた菌は、石鹸のアルカリ性が強いので繁殖しにくいです。(一般的な細菌、カビ、酵母の場合) だからそんなに心配しなくても良いと思います。 汚れた石鹸はさっと洗ってから保存しておけば充分だと思います。 古い石鹸は洗浄力が落ちてくるので、汚れや菌を洗い流す目的の点で効果が薄れてしまいます。

Kakeru-A
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >汚れた石鹸はさっと洗ってから保存 自分で使っているものはこれができるんですが、公共の場のものや仕事先のものなど、共用で使っているものは汚いままにされていることが多いんです。 >古い石鹸は洗浄力が落ちてくる そうなんですか。 やはりほとんど使われずひび割れを起こしているような石鹸は効果が薄れてしまうんですね。 参考になりました。

その他の回答 (2)

noname#5745
noname#5745
回答No.3

こんにちは。 ちょうど最近、固形石鹸の衛生に関する記事を読みました。(参考URLご参照ください) どうやら使った後のぬめっとした石鹸や、石鹸置きにたまった石鹸水は、細菌の栄養になっている・・・という話です。 わたし自身、洗顔に固形石鹸を使っているので、この記事を読んでちょっと「やばっ」と思ったのですが、 その固形石鹸はとても肌に合っていて、むしろトラブルがなくなって喜んでいるくらいなので、これをやめる気持ちにはなれません。 ”冷蔵庫で保存する”とか”シリカゲルを入れるとよい”とか書いてありますが、面倒くさいですし、気にしないことにしています(^^ ただ、石鹸置きに水が溜まっているのは単純に「気持ち悪い」ので、水切れのよい石鹸置きを選ぶようにはしています。 記事にあるように、「病院では禁止」というのはわかりますが、 健康なひとが日常的に使うぶんには、多少の雑菌とはお付き合いしてゆくものではないでしょうか・・・ 昔、小学校の手洗い場って、みかんが入っていた赤いネットに石鹸入れてぶらさげてありました。いろんなひとが使って、常にぬめっていて気持ち悪いものでしたが、あれが原因で感染症が起こるようなことってなかったですよね。 身の回りの雑菌は、気にしすぎるときりがないです。 もしどうしても気になるようでしたら、液体石鹸をご使用になるとよいと思います。 ご参考になりましたら幸いです(^^

参考URL:
http://allabout.co.jp/health/familymedicine/closeup/CU20020916/index.htm
Kakeru-A
質問者

お礼

やはり不特定多数の人間がしようしている場合は、病院でも使用が禁止されているように、菌が残っているものなんですね。 >昔、小学校の手洗い場って、みかんが入っていた赤いネットに石鹸入れてぶらさげてありました。いろんなひとが使って、常にぬめっていて気持ち悪いものでしたが、あれが原因で感染症が起こるようなことってなかったですよね。  前から使っていて恐かったんです。トイレから出た人たちが、その時の菌(笑)をそのまま石鹸に付けているわけですよね。気分的に使いたくなかったんです。 回答ありがとうございました。

noname#47429
noname#47429
回答No.2

前に見た映画でこういうシーンがありました。  ある有名な作家が外出先から帰って洗面台に向かい手を洗ったあとその石鹸をゴミ箱に2回すててました。   そこまでする気はありませんが・・・・・。石鹸は汚れをおとすだけですので、これは手を水で洗っていることとかわりません。  雑菌は手に多少は付いているでしょう。 こまめに洗えば少ないと言うだけです。 殺菌するのであればそれようの殺菌作用のあるものを購入しましょう。 (わたしは殺菌作用のあるハンドソープを使っています。)

Kakeru-A
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ハンドソープはいいと思うのですが、No.1の方のお礼にも書きましたが、共用するものなので私がどうこうするわけにもいきませんので・・・。

関連するQ&A

  • 石鹸と細菌

    素朴な疑問なのですが… 石鹸とは界面活性剤です。 「石鹸で汚れが落ちる」とはつまり「石鹸という界面活性剤を使うことによって水だけでは落ちないはずの油脂性の汚れが落ちる」ということです。 とすると、殺菌成分の含まれていない石鹸で手を洗っても細菌は落ちない、ということになりませんか? 落ちるとしたら、石鹸の作用ではなく手を洗うという行為によって物理的に細菌を落としているのでしょうか?

  • 石鹸について教えて下さい

    石鹸には殺菌作用があり、手を洗うと菌が落ちるのはわかってます、手洗いの仕方も手のひら、指間、などそれぞれの部位を一定の時間こすり、流水でどれくらい流すというのも分かっています。それでは、もともと汚れた手で触ったのですから、その石鹸自体に菌はついたままにならないのでしょうか?最近ふと思った疑問です。誰か知っている人が居れば教えて下さい。

  • 石鹸とハンドソープどちらが衛生的?

    今度赤ちゃんが生まれて、オムツの処理などで手を洗う機会が増えると思うので、ちょっと疑問がわきました。 石鹸の場合、汚い手を洗うとき、直接にぎりますよね。そのあと、手はすすぐのできれいになりますが、石鹸の表面には汚れとか菌がついているのかなと心配になってきました。 しかも、石鹸って湿っている場合が多いので、菌が繁殖しないか心配です。 やっぱり、赤ちゃんいるときはハンドソープがベターでしょうか?

  • 石鹸だけを導入してきて汗で手を洗えるか?

    お世話になっています。 水資源がない場所において、石鹸だけを購入してきて、ずっと手に握り締めていたら、汗で手を洗うことができますか? 手を洗った後の石鹸の泡を洗い流す必要は無いものとします。少なくとも、水資源が無いところで石鹸だけ導入できたら汗で手の汚れを取ることは可能でしょうか?(手の汚れを取れたら、石鹸の泡を洗い流す必要は無い前提とします)。 宜しくお願いします。

  • せっけん

    以前、アロマ専門店などにあったと思うのですが、 グリセリン主成分で、いろんな模様のあるせっけん で、香りもアロマ系でできている石鹸の名前を ご存知の方、いますか?石鹸自体は透明で、中に模様がたくさんあり、いろんな種類がありました。 カタカナの名前だったと思います。

  • 「なにがなんでもせっけん」を使っている方、教えてください!

    国際化学工業と言うメーカーの「なにがなんでもせっけん」という商品(液体石けん)をご存じの方、実際にお使いになっている方、教えてください。 これ一本で洗濯、掃除、食器洗いができ、汚れが良く落ち、しかも人体や環境に優しいという謳い文句で、 私にとって夢のような商品! でも、あまりに良いことづくめなので、ちょっと胡散臭さをぬぐいきれません。(関係者の方、すみません) 宣伝にあるように、本当に、これ1本でOKですか? 汚れ落ちはどうですか? 成分について、私の少ない知識では、安全なように感じますが、本当に安全でしょうか? その他、何でも結構ですので、この商品について教えてください。 よろしくお願いします。

  • 手洗いで、石鹸は何秒後に洗い流すのが理想的ですか?

    野外作業をした後・掃除の後・帰宅した時等に、石鹸を使い手を洗いますが、以前、石鹸での手洗いの際に、手に石鹸を付けてすぐに水を流して手を洗うと、雑菌が取れにくい、という話を聞いたことがあります。石鹸の泡で、つまり石鹸の成分で雑菌を浮き上がらせる時間が必要なので、すぐに水で流すと効果が低いという話でした。では具体的に、石鹸を泡立てて手に塗った後、何秒後に水で洗い流すのが理想的なのでしょうか。「帰宅時など通常の手洗いの時は15~30秒後に水で洗い流すのが良い」とか「ドブやトイレ等のやや汚い場所を触った時は40~60秒後が良い」とか、具体的な御回答をお願いします。手に石鹸の泡を留めておく時間が長くても時間がもったいないですし皮膚も荒れる原因となると思うので、理想の時間(秒)を教えて下さい。 *医師の方など医療分野の方の御回答を希望します。

  • 逆性石鹸はインフルエンザウイルスに有効ですか?

    以前家族がノロウイルスにやられたとき、衣服の洗濯に入れると良い、と聞き逆性石鹸を購入しました。 その時のがまだ残っているのですが、効能を読むと殺菌・消毒とあり、 手術時の手指の洗浄や手術用具の殺菌・消毒と書いてありました。 菌とウイルスは違うと思うのですが、逆性石鹸はインフルエンザウイルスにも有効でしょうか? もし有効なら玄関に適度に薄めた液をバケツに入れて置いておき、 家族が帰ってきたらそこに手をドブンとつけてもらおうかな、と考えました。 全くの素人考えでお恥ずかしいのですが、見当違いでしょうか?

  • 工業用石鹸 汚れが落ちません(>_<)

    仕事は製造の資材購入と受け入れをしています。 多くのパーツを触るために、鉄粉や油の汚れが気になります。 働いて一か月で手の汚れが取れなくなってきて困っています。 今までは作業前にワセリン、お昼にワセリン、夜は無添加の石鹸で手が荒れないように気を付けているので手は荒れてはいません。時には無添加の高いクリームもつけます。 しかし、手の指紋に入った汚れが取れにくく、歯ブラシでゴシゴシしてもなかなか落ちません。 今までは会社では白い石鹸で洗っていたのですが、ほかの方は青い工業用石鹸で洗っている人が多いです。 1:家で使うおすすめの工業用石鹸を教えてください。 2:みなさんは工場でのあぶら汚れをどのように対処していますか? 3:道具としてブラシを使うのはありですか? 4:手のためのクリームで役立つものがあれば教えてください。 宜しくお願いします。

  • 身体を石鹸で洗わない人は、手も洗わないんですか?

    身体を石鹸で洗わない人は、手も洗わないんですか? トイレで大きい方をした時とか、石鹸で手を洗わないと不潔じゃないですか?そういうときは洗っているのでしょうか?

専門家に質問してみよう