• 締切済み

「なにがなんでもせっけん」を使っている方、教えてください!

国際化学工業と言うメーカーの「なにがなんでもせっけん」という商品(液体石けん)をご存じの方、実際にお使いになっている方、教えてください。 これ一本で洗濯、掃除、食器洗いができ、汚れが良く落ち、しかも人体や環境に優しいという謳い文句で、 私にとって夢のような商品! でも、あまりに良いことづくめなので、ちょっと胡散臭さをぬぐいきれません。(関係者の方、すみません) 宣伝にあるように、本当に、これ1本でOKですか? 汚れ落ちはどうですか? 成分について、私の少ない知識では、安全なように感じますが、本当に安全でしょうか? その他、何でも結構ですので、この商品について教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • simple1
  • ベストアンサー率49% (29/59)
回答No.4

おっしゃられている製品については分からないので回答できないのですが、せっけんファンとしてお答えします。 環境負荷も軽いのは確かだと思いますが、何事もほどほどの使用が良いと思います。私の場合は洗濯と入浴に優先して使用しています。洗濯は意外に万能に使えます。セーターもOKでした。(縮みはしますが)柔軟剤もいらない感じに思えます。 ジーンズの色落ちがカッコよく出来上がるのにはよかったです。まずは少量購入して試してみてはいかがでしょうか?また、身近なスーパーに似た製品が陳列してある場合もありますので探す楽しみもあります。

lalabon
質問者

お礼

石けんの一般論ではなく、この商品についての話が聞きたかったので。。。 既に、洗濯、食器洗いと石けんを使用していますが、私が利用している店は用途別にそれぞれに合った製品を推奨していて、結局用途別に何種類も買わないといけないところに疑問をもっていたところで、この質問の製品を知り、これだけ大々的にオールマイティとうたっているなら、何か特徴があるのかと思ったんです。 ありがとうございました。

回答No.3

おはようございます。 なにがなんでもせっけんというのは 使ったことはないのですが 石鹸作りが趣味だったりします。 ご質問のなにがなんでもせっけんですが 工程が下記URLに載っていますのでご覧下さい。 >あまりに良いことづくめなので、ちょっと胡散臭さをぬぐいきれません このなにがなんでもせっけんが他の石鹸に比べて すごく汚れ落ちがいいとは考えにくいと思います。 普通の石鹸並では?と思います。 天然ヤシ油を使っているというのが高額な理由なのかもしれませんが、、、。 >洗濯、掃除、食器洗いができ、 使えます。ただ、石鹸を洗濯機(特に全自動)で使ったときには石鹸カスによる黒かびが発生しやすくなり ます。泡立てた状態で洗うため、合成洗剤に比べてすすぎ回数が多くなります。 また食器洗いでも、ためすすぎをすると汚れが再付着しやすいなど石鹸特有の使いにくさはあります。 食器がつるつると滑って洗いにくい?(慣れるまで)です。 ただ、お湯と石鹸で洗うことで油汚れには強いと思いますので換気扇の掃除などで洗剤より使いやすいと思います。 私は食器洗い、台所周りの掃除、トイレの掃除、お風呂掃除、洗濯と全て石鹸を使っています。 >しかも人体や環境に優しいという謳い文句で 石鹸も使いすぎると環境負荷になります。 人体には優しいと思います。 私は、洗剤を使っていたときには手荒れがひどがったのですがすっかり良くなって、冬でお湯を使っても手荒れはしなくなりました。 個人的に今まで石鹸を作って、使って思っていることですが 精製の過程を通った石鹸はグリセリンが取り除かれるため、グリセリンが残った石鹸に比べて 手荒れしやすい気がします。(中性洗剤よりは脱グリセリン石鹸の方が遥かに優しいですが) 一度、安い固形石鹸を使ってみてはいかがですか? 固形石鹸刻んで、お湯につけておくと2日位で溶けて(無添加石鹸はとても溶けやすいので) 液体になりますから。 長くなりましたが、 石鹸一つでOK、安全と言うのは確かに石鹸の良いところではありますが、多くの方が洗剤→石鹸→洗剤 使いにくいために、洗剤に戻る方が多いです。 使いにくい所さえ工夫できれば 石鹸生活快適ですね。

参考URL:
http://www.rakuten.ne.jp/gold/2han/how.htm
lalabon
質問者

お礼

詳しいアドバイス、ありがとうございました。 しかし、今回は、石けん全般についてではなく、この商品についての特徴を実際に使っておられるからに聞きたかったのです。 そのためにわざわざ「使っている方」と書いたのですが、、、

  • jk37
  • ベストアンサー率10% (5/47)
回答No.2

私も、そのメーカーの石けんは使っていませんし、聞くのは初めてですが、本当に石けんならば洗濯、掃除、食器洗いに使えます。そして、人体や環境にも優しいです。 余談ですが、純石けん(純石鹸分98%以上)であれば、髪も顔も全身洗えます。

参考URL:
http://www.live-science.com/index.html
lalabon
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 一般論ではなくて、実際に使っている方に使い心地(他の石けん製品と比べてどうか)などを聞きたくてここに質問しました。

  • dabo
  • ベストアンサー率15% (3/19)
回答No.1

その製品は知りませんが、本当に「石鹸」であれば別に何に使っても問題ありません。成分を見て「界面活性剤」などが入っていないことを確認下さい。 ただし、石鹸であろうとなかろうと大量に流せば河川も汚染されます。皮膚が弱ければかぶれもします。「安全」というのは何かとの比較でしかないということは理解しておく必要があります。

lalabon
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございました。 「安全」とだけ書いたのは言葉たらずでしたね。失礼いたしました。 最近、合成界面活性剤でなく、石けん製品を使いたいと思うようになり、私なりに勉強しましたので、おっしゃることは理解しているつもりです。

関連するQ&A

  • 液体洗濯石鹸で食器を洗えますか?

    ミヨシの液体洗濯石鹸の成分は「純石けん分(30% 脂肪酸カリウム)」、 ミヨシの食器洗い洗剤の成分は「純石けん分(28% 脂肪酸カリウム)」となってます。 成分は同じで、濃度が違うだけ。 であれば、単価がやや安い洗濯石鹸だけ用意して、 食器洗いは洗濯石鹸を使っても問題ないでしょうか?(安全性や汚れ落ちやすさ等等) 同様にボディシャンプーとシャンプーも同じ成分のようです。配合はわかりませんが。 ボディシャンプーでシャンプーしても問題ないですか? よろしくお願いいします。

  • 台所用「せっけん」について

    教えてください。生協の液体せっけんで食器を洗うようになりました。 せっけんに興味が出てきて。洗濯の石鹸はとても気に入って使ってますが・・台所用で油汚れが落ちないので2度洗いで手間がかかってイライラしてきてます。 使い始めて4日目位ですが、手荒れは治まりました。でも忙しい片付けの中で、食器洗いに相当時間がかかるようになりました。すすいでも「油膜」でべたべた。手までベタベタ;; たくさん使ってしまい、結局水道も使いっぱなし、石鹸もたくさん流す・・と悪いことだらけです。 明日にでも合成洗剤に戻そうかと思ってるんですが、せっかく買ったし他メーカーのことや正しい使い方を知らないだけなのかも知れないと思い、踏みとどまりこちらで質問します。 合成洗剤の食器への残留成分などが怖いので、石鹸に変えましたのでできればこのまま使いたいんですが。 忙しいとついイライラして「あー、明日買いに行くよー」と一人で怒ってます(笑)

  • 手作り石鹸 過剰アルカリ

    天ぷらの廃油で、食器洗い用の石鹸を作ろうと思います。 食器洗い用なので、アルカリは苛性カリを使って液体ソープに使用と思っています。 「手作り石鹸」の本やサイトを見てみると、「過剰油脂にした方が、マイルドになって肌にやさしい」みたいなことを書いていますが、食器洗い用だとすれば、過剰アルカリ気味した方が汚れが確実に落ちそうなな気がしますが、どう思われますか?

  • 液体洗濯石鹸について

    粉末より液体の方が水道水に溶けやすいと聞きますが、実際のところはどうなのでしょうか?合成の洗剤ではなく、石鹸ベースのもの(低刺激な成分の)を使おうと思っているのですが、せっけんカスや汚れ落ちの問題が心配です。液体洗濯石鹸を使用されたことのある方のご感想をお待ちしています。

  • 靴下予備洗いの洗濯石鹸、洗濯板

    子供が白い靴下を履いて通園するのですが、洗濯機だけではやはり汚れが落ちません。 それで、これからは洗濯機前に洗濯板を使って予備洗いしようと思うのですが、そのときに使う洗濯石鹸は、粉、固形、液体、どれが良いのでしょうか。 粉は溶けにくいとか、液体は汚れ落ちがイマイチだとか、いろいろ聞いて迷っています。 洗濯板を使ったことがないので、それについてもよく分かりません。 100均のもので大丈夫でしょうか。 木製だと渇きが悪そうだなと思い、プラスチック製にしようかと思っています。 洗濯石鹸、洗濯板について、アドバイスよろしくお願いします。

  • 石鹸の洗いごこちの秘密は?

    石鹸で洗顔すると、洗顔フォームと比べてすぐに キレイに洗った食器みたいにキュキュッという感じになってすごくさっぱり、皮脂もすっきりとれた♪気がするのですが、これって本当にキレイになった証拠なのでしょうか?それとも石鹸の成分の特徴というか、洗浄具合に関係なくむしろ石鹸成分が肌に残っちゃっている場合だったりするのでしょうか?? 石鹸は肌に残りやすいと聞いた事があるので、きゅきゅっとした洗いあがりがよい事なのか悪い事なのか知りたいのです。今後石鹸と洗顔フォームどちらを使おうかと思って。。よろしくお願いします!

  • せっけんでの食器洗いについて

    合成洗剤から固形せっけんに替えて1ヶ月ほど食器洗いをしています。 シンクが白い膜でおおわれたようになってしまいました。 子供のことを考えせっけん生活をしようとしているのですが、洗濯を液体のせっけんにして洗濯機のカビが大変なことになり挫折した経験があるので、すこし恐ろしいのですが、つもり積もって排水溝がドロドロになるなど取り返しのつかないトラブルになったりしないでしょうか? せっけんは十分泡立てることを意識し、油汚れはキッチンペーパーでぬぐってから洗っています。 クエン酸等を用いて解消する方法はありますか?

  • せっけんでの食器洗いについて

    合成洗剤の残留と手荒れが気になって数日前から台所用固形石鹸で食器を洗いはじめました。 いろいろと調べてはみたのですが、疑問に残る事があるので教えてください。 (1)せっけんで食器を洗うと手がまるでワックスでも触った後の様な水をはじく様な感じになります。 こういうものなのでしょうか? (2)せっけんで洗って乾いた後の食器を見るとうっすらと白い粉が付いた様になっています。 手やふきんで擦ると簡単に取れるのですが、すすぎが足りないと言うことでしょうか? (良くすすいでるつもりなのですが…) (3)液体の食器洗い用せっけんの方が使いやすいのでしょうか? 液体だと上記の様な事は起こらないような気がするのですが。。。 初歩的な質問で申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

  • 食器洗いには、中性の合成洗剤と弱アルカリ性の液体せ

    食器洗いには、中性の合成洗剤と弱アルカリ性の液体せっけん、どちらを使うべきか迷っています。 以下の点を考慮した場合、どちらをお勧めされますか? 尚、ゴム手袋をつけず、ぬるま湯(30-35度程度)で洗うことを前提としています。 ・汚れ落ち(特に油汚れ) ・手荒れ ・環境への負荷 よろしくお願いします。

  • とろとろせっけん

    以前テレビで粉石けんをお湯でとかしてとろとろにしたものを常備し、食器洗い、換気扇などの油汚れ、お風呂掃除などをする、という情報を放送していました。なんでもよく落ちる、とのことだったのでチャレンジしてみたのですが、できたせっけんはとろとろではなく固まってしまって、非常に使い勝手が悪いのです。スポンジにとってもすぐにとけてくれないのでツルツルとすべるだけで・・・ そこでこの「とろとろせっけん」をうまくつかいこなしている方はいらっしゃいませんか?いらっしゃいましたらぜひ秘訣や石鹸の保存方法(どのような容器にいれているか)などを教えてください。 ちなみにカップ1の粉石けんに1リットルのお湯を入れてつくりました。

専門家に質問してみよう