• 締切済み

手洗いは水だけでも、綺麗に汚れを落とせるのでしょう

手洗いは水だけでも、綺麗に汚れを落とせるのでしょうか。 石鹸を使うのは何のためなのでしょうか。 例えば、水溶性の汚れや油性の汚れというのがあるようですが、具体的にはどう言った汚れなのでしょうか。 不潔恐怖、強迫性障害っぽいものを患ってます。 手を何度洗っても綺麗になった気がしません。 今は、心療内科で薬を出してもらっています。 よろしくお願いします。

• 06211
  • お礼率57% (11/19)

みんなの回答

noname#177582
noname#177582
回答No.5

石鹸の構造は界面活性剤です。 界面活性剤とは水性のものも油性のものも汚れを落とすことができます。 そして界面活性剤はウイルスの細胞膜を破壊することができるため、この点で殺菌作用を持つという意味にもなります。 上記はかなり大雑把に説明しました。 あらゆる事象は、良い悪い、美しい醜い、綺麗汚い、などひとくくりで表せるものではありません。 汚れというものもひとくくりで言い表すことは不可能です。 じゃあ何?ということになりますが、主さんの気にする汚れとは、 「汗、泥、ボールペン、マジック、油、食べカス、バイ菌、etx...」 これでもまだまだでさらに細分化でき、 「汗なら血液の血漿成分、血漿成分の内の塩分が析出したもの、さらにそれを食べ物とする菌類が繁殖し臭いの元のなる化学物質を出す、その化学物質の構造は・・・」 と最終的に化学物質の構造のところまでたどりつきます。 もはやその時点では汚いとか言ってるレベルではなく、研究分野です。 私は研究者ですがもはや喜んで汚れの原理について取り組んでいます。(ちなみに今仕事中ですが書き込みなんかしてサボってます) たとえば、なかなか臭いの取れない雄猫のおしっこの臭いですが、猫おしっこの臭いのもとはたんぱく質だそうです。 だから臭い消しにはタンパク質を破壊すれば良い。 ということは、(一般家庭で対処するなら)60℃以上の熱湯で洗えば良いのではないか。など探究心旺盛に取り組んでいます。 メンタル的なことは私にはわからないので傷つけてしまう言葉もあるかもしれませんが、 往々にして恐怖とは「知らないこと」に起因します。 みんな怖がる幽霊も、怖がる人というのは幽霊の実態を知らないから悪い方向に妄想しはじめ、自分に危害を加えられるほど大きな力を持ってるのではないかと勝手に恐怖をいだきます。 知らないから怖くなる。 あと、主さんは完璧主義なんじゃないかな。 楽に生きられるようになれば気にしなくなりますよ。

• kenju1128
回答No.4

工業化学ですとか昔やっていた者です。  磁石のような力もありますが、静電気でもプラスマイナスで引きあったりはねつけあったりしますよね。  水~H2O(2は無論小文字)分子はやじろべえのような形になっていて、電気的に「極性」があるんです。一方油はその極性がありません。  ですから、水は電気的に中立というかな、そういうんじゃない物を解かします。油は逆です。  石鹸の分子は脂肪の部分と極性のあるカルボキシル基(-COOH)の部分があり、油滴を水中で囲んだりして、油を水に解かします。(アバウトな表現ですが)  他、カルボキシル基のある物質だと、酢が有名です。    直接質問に答えますと、例えば機械油とかそういうものが手についたときは石鹸を使わないと十分に汚れを落とせません。コロイド状の汚れは水でも落とせる、とか書くと混乱なさるかもしれませんが、汚れもいろいろです。  ちなみに、石鹸は3千年の歴史があります。肉を丸焼きにするときに油が灰に滴っただけで石鹸を作れます。有史以来、石鹸のなかった時代のほうが短いです。  手を水や石鹸で何回も洗うよりは、例えば、アルコールの殺菌剤を買ってきて仕上げに殺菌とかなさるとどうでしょうか。  ちょっと化学音痴で不安になっておられるようなこともあるかもしれませんし、書店で高校の化学の副教材の写真入りの物など買って復習なさるとどうでしょうか。  今売っているかどうかわかりませんが、 『視覚で捉えるフォトサイエンス化学図録』数研出版 『ダイナミックワイド図説化学』東京書籍  とか、学習参考書のコーナーにあると思います。  それにしても色々不安な現代ですね。ぜひお大事に。

06211
質問者

お礼

どうやらそのようです。 化学的に考えればどうにかなるのかと思っていま、いろいろ探しています。 具体的に回答してくださってありがとうございました。

noname#205097
noname#205097
回答No.3

私も強迫性障害みたいなタイプの人間です! 手が汚れていると気になります! でも石鹸とかで洗うと大丈夫です! 私は軽症の強迫性障害なのかもしれません!

06211
質問者

お礼

回答していただきありがとうございました。

回答No.2

主治医の先生に質問してみましたか。 感染症と感染の仕方に就いて、 専門書で、鋭く深く、 研究してみませんか。知識が深まれば 軽減するでしょう。

06211
質問者

お礼

そうしてみます。回答していただきありがとうございました。

回答No.1

泥などの不溶性の汚れはたいてい水で落ちます。 絵の具などの水溶性の汚れは落ちない場合もあります。 バターやサラダ油のような食物の油脂は水では落ちないので 石鹸が必要です。 マジックのような油性インクは、石鹸でも落ちにくいですので アセトンやベンジンなどの溶剤で落とす必要があります。 ただし、あんまり手をごしごし洗うと皮膚が痛んで 炎症を起こします。手など黴菌だらけで汚れていても 生きていくうえでほとんど問題にならないのですが、 気になるのであれば、食事の前にせっけんで手を洗い、 雑菌を減らしておくぐらいで十分です。 尤もそれで納得できれば、お医者さんに行かずに 済みますよね。お大事に・・・

06211
質問者

お礼

具体的に回答してくださりありがとうございました。