レコーダーで地デジが見れない原因とは?

このQ&Aのポイント
  • 現在5Cの同軸ケーブルでレコーダーを介してテレビへつなげています。テレビで地デジを見るとアンテナレベルも十分な数値なのですが、入力切り替えでレコーダーにすると地デジが見れなくなります。
  • レコーダーのアンテナ端子にF型接線でつないでいますが、軸の銅線部分のみ端子穴に差し込んでいるとレベルが上がります。ネジ部分が触れるとアンテナレベルが低下し、しっかりはめ込めばはめ込む程映らなくなります。
  • 接触不良のような気もしますが、それであればテレビでの地デジ視聴も出来なくなりそうな感じですが、原因が何か不思議に思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

レコーダーで地デジが見れません

現在5Cの同軸ケーブルでレコーダーを介してテレビへつなげています。 アンテナ→レコーダー→テレビの状態です。 テレビで地デジを見るとアンテナレベルも十分な数値なのですが、入力切り替えでレコーダー にすると地デジが見れなくなります。 アンテナレベルもギリギリまで低くなります。 レコーダーのアンテナ端子にF型接線でつないでいますが、軸の銅線部分のみ端子穴に差し込んで いるとレベルが上がります。ネジ部分が触れるとアンテナレベルが低下し、しっかりはめ込めばはめ込む程映らなくなります。 接触不良のような気もしますが、それであればテレビでの地デジ視聴も出来なくなりそうな感じですが そういうこともありませんので、原因が何か不思議に思っています。 どのよう原因が考えられるでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Granpa-pc
回答No.3

そのTVとレコーダーは新しく買ったものですか? 今までどのようになっていたのですか? この辺が判らないとコメントが難しいですね。 あなたの質問文で判断するかぎりは、レコーダーのチャンネル設定がうまくできていないのではないかと思われますが、これに誤りがなければ、アンテナ線を2分配してTVとレコーダーに別々に接続してみるなど試してみればヒントがあるかも知れません。

guranmanie
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 詳細が不足してしまい申し訳ありません。 追加説明を加えましたので、ご確認いただけますと助かります。 よろしくお願いします。

guranmanie
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 詳細が不足してしまい申し訳ありません。 TV、レコーダー共に先日新規購入したものです。 今までは屋内配線が3Cであったため、レコーダーまでの配線は、屋根裏から出ていた3C線に5C線を接線接続しつないでいました。 その時点では、低いアンテナレベルでしたが1ch以外はレコーダーでも見えており、テレビでも1ch以外見れているという状態でした。 そこで、全ch見えるようにアンテナからの配線全てを5Cに引き直し今回つな ぎました。 そうするとテレビでは全Ch見えるのですが、レコーダーでは見えなくなってしまいました。 エラーコードがでるかブロックノイズになってしまいます。

その他の回答 (5)

• black2005
回答No.6

No.5です。 >対象となるのはアンテナーレコーダー間のケーブルになります。 そのケーブルを直接TVに接続すると、どうなるのですか? レコーダと同じような奇怪な現象なのか、全く問題ないのか・・・ 全く問題なければ、レコーダ内部で短絡している可能性もありますね。

guranmanie
質問者

お礼

色々とアドバイス頂きありがとうございます。 強電界だったようでアッテネーターを作動させたところ解決しました。 お騒がせしました。

• black2005
回答No.5

>レコーダーのアンテナ端子にF型接線でつないでいますが、軸の銅線部分のみ端子穴に差し込んでいるとレベルが上がります。ネジ部分が触れるとアンテナレベルが低下し、しっかりはめ込めばはめ込む程映らなくなります。 この現象が起きるのは、アンテナ-レコーダ間、レコーダ-TV間どちらのケーブルですか?

guranmanie
質問者

お礼

色々とアドバイス頂きありがとうございます。 強電界だったようでアッテネーターを作動させたところ解決しました。 お騒がせしました。

guranmanie
質問者

補足

対象となるのはアンテナーレコーダー間のケーブルになります。

• meitoku
回答No.4

地Dアンテナ入力・出力端子の間違いは無いですか。 BS/CSアンテナ端子も有るので再確認をしてください。 アンテナ直下にブースターは取り付けていますか。

guranmanie
質問者

お礼

guranmanie
質問者

補足

入力端子に間違いはありませんでした。 ブースターはつけておりません。 今までは3C線である程度見えていたものが、5C線に変えて更に見えなくなるというのは不思議な感じがします。 しかもレコーダーだけ視聴できないというのも気になります。

• kensan39
回答No.2

心線がショートしています。 ねじ部分でそれが起こっているのでしょう。 もう一度作り直すと直ると思います。 同軸ケーブルは、よく起こします。

guranmanie
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私もショートかと思い、3回ほど作り直して見たのですがやはり症状が改善せず悩んでいます。 何か他の原因もありそうなので引き続き確認してみます。

回答No.1

はじめまして♪ F栓 (正しくは「F型接栓」と言うそうです。)は私も失敗が有りました。 外側の網線が芯線とドコカでショートしていると、同じ様な症状に成ります。 他に、CSやBSのパラボラアンテナへ電力供給をアンテナ線で送りますので、そのあたりの設定によるトラブルも考えられます。 他の影響の可能性も否定出来ませんが、このあたりから確認してみてはいかがでしょう。 がんばってください♪

guranmanie
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私もショートかと思い、3回ほど作り直して見たのですがやはり症状が改善せず悩んでいます。 何か他の原因もありそうなので引き続き確認してみます。