• 締切済み

ブルーレイレコーダーでの地デジの視聴

先日パナソニックのブルーレイレコーダーを購入しました。 テレビはまだブラウン管なのですが、レコーダーにトリプルチューナーという機能があるため 単純にビデオデッキからレコーダーにすれば地デジが見れると思っていました。 ところが接続してもデジアナ変換のままになっています。 当方まったくの素人なので、なにが悪いのかお教えいただければと思います。 テレビとレコーダーの接続は赤・白・黄のケーブルで繋いでおります。(近々D端子にするつもりです) アンテナ端子は一つのため、分配器からアンテナケーブルをひいています。 また説明書にはアンテナ線とBS同軸ケーブルの両方を繋ぐイラストが記載されていますが、 テレビ側には入力端子は一つしかないため、BS同軸ケーブルは繋いでおりません。 住まいが集合住宅ですでに地デジ化はされていますが、上記の内容またはそれ以外でご指摘があればお願い致します。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

• OKWavex
回答No.5

まずはテレビのアンテナ線をすべてはずして、アンテナ線は分配せずにレコーダーのみに直結してください。 そのうえで、テレビでビデオ入力を選んでレコーダー画面を表示すれば、レコーダーにはデジタルチューナーしか無いでしょうから、テレビのビデオ入力画面には地デジチャンネルが映るでしょう。 デジアナ変換はテレビ内蔵チューナーで受信した映像であり、テレビにアンテナ線をつないでいるから映るのです。デジアナ変換を見たくないなら、テレビにアンテナ線をつなぐ必要はありません。

回答No.4

一応確認しますが、 (1)「ブルーレイレコーダー」の電源を入れる。 (2)テレビの入力切替で接続した「ブルーレイレコーダー」にビデオ入力を切り替える (3)「ブルーレイレコーダー」に内蔵されているチューナーでテレビ放送を視聴する。 この方法で視聴しているのに「地デジ」が見られないという事でしょうか? だとすると、ブルーレイレコーダーのチューナー設定を「地デジ」に変えてみてください。 方法は、「取扱説明書」に書いてあると思います。

• parts
回答No.3

デジアナ変換は、デジタル放送をアナログに変換してアナログチューナで見るときに表示されるメッセージです。CATV接続のみ2015年までのサービスとなります。 ということは、BDレコーダーではなくテレビ側のチューナーで見ていますよね。 パナソニックのトリプルチューナー付きのDIGAには、アナログチューナーは搭載されていませんから、デジアナ変換の番組を見ることはできません。デジタル放送のみを見ることができます。 即ち、テレビの設定がDIGAと繋がっている外部入力になっていないと考えるのが妥当です。 もし、DIGAのチューナーを通して見たときに、どのチャンネルも 受信できません。 アンテナの設定や調整を 確認して下さい。(E202) などの表示が出るときには、ご契約されているケーブルテレビ会社や設置を行ったサービス販売員に相談されることをお奨めします。 まずは、テレビ側がビデオ入力1などの外部入力になっているかどうかを確認して下さい。

• Dimio1738
回答No.2

テレビはアナログですよね。でしたら、テレビはモニターになるだけです。だから、テレビはビデオ入力にしておく必要があります。3チューナーということは、2番組録画していても、あと1チューナーで好きな番組をみることができます。テレビにアンテナを繋ぐ必要はないと思います。

• TinyPine
回答No.1

>ところが接続してもデジアナ変換のままになっています。 ケーブルテレビの周波数で見ていますね。 チャンネルをお住まいの地区のデジタル放送のチャンネルに合わせて下さい。 若しくは、ケーブルテレビの会社がデジタルをサポートしておらず、全てデジアナ変換しているか・・・ その辺は加入しているケーブルテレビの会社に聞いて見ないと。