母子家庭の支援について

このQ&Aのポイント
  • 母子家庭を支援するNPOや就業困難な人に支援をするNPOについて知りたいです。
  • 現在離婚して小さい子供と一緒に親元で暮らしているA子さんは重い病気を患っており、収入を得ずに生活することが困難です。A子さんの親はA子さんを家から追い出し、子供を施設に預ける計画を進めています。A子さんは子供と一緒に親元から出て、2人で暮らすために何らかの支援が必要です。
  • 母子家庭を支援するための法的な保護や親への指導・ペナルティについて知りたいです。また、就業困難な人に対して就業支援を行うNPOについても教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

母子家庭の支援について

知人からのヘルプ要請により代理質問させて頂きます。 タイトルの内容だけであればここで質問するまでもないのですが、状況が非常に複雑で私一人の知識では限界があるため、お知恵を拝借できないでしょうか。 当事者を仮にA子さんとして、今置かれている状況と、知りたい事を列挙していきます。 ・A子さん(40代) 現在離婚して小さいお子さんとA子さんの親元で暮らしています。 ・A子さんは生活に支障がでるほどの重い病気を患っています。但し寝たきりではなく、体調が良い時は普通の生活が送れます。 ・病気のため、フルタイムの仕事に就いて安定した収入を得る事はほぼ無理と言えるほど難しいです。 ・収入を得られず、病気で臥せりがちなA子さんを、A子さんの親は食い扶持がかかるだけで家の手伝いもできないと、非常に疎ましく思っています。 ・A子さんの親は、A子さんを家から追い出し、A子さんのお子さんを施設に預ける計画を進めています。 ・A子さんは子供と一緒に親元から出て、2人で暮らす事を強く希望しており、一刻も早く実行に移したいと考えています。 以上が現在の状況なのですが、病気のため仕事に就けない、安定した収入が得られないため、家を出るとなると何らかの支援が必要です。 そこで知りたい事は、 ・法的に保護、支援する仕組みは無いか。 ・親に法的な指導、ペナルティを課すことはできないか。 ・母子家庭を支援するNPO ・就業困難な人に就業支援するNPO 私の思う範囲で書きましたが他にもアドバイスがございましたら是非教えて下さい。 既に「家を出ろ」と宣告されているため、今月中に行動しないと親が実力行使に移る事がほぼ確実です。 あまり時間のない状況で可能な対処法を是非とも知りたいです。 皆さんからのご厚情によるコメントをお待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Ja97KG
  • ベストアンサー率26% (222/840)
回答No.1

親に対してのペナルティは在りません。 現実的にはアパート借りるのもかなり難しいかと 家賃の支払い原資が確認できない 保証人立てれるか 保証会社の利用ができるか? 公営住宅の要保護家庭枠を頼るか 母子寮等の入居が現実的だと思いますが すぐ入れるのか微妙です 緊急避難的には婦人相談所を頼る方法がありますがこの場合 子供は別の児童福祉施設に預けることになるケースもあります

bigwavers
質問者

お礼

お返事が遅くなり申し訳ありませんでした。 頂いた内容をもとにWEBで調べたものを当人に連絡しました。 大変参考になり気持ちを強く持てると喜んでおりました。 Ja97KGさんにお礼申し上げます。

関連するQ&A

  • 病気持ちの母子家庭。出来る仕事は?

    現在いくつかの病気を抱えて治療している母子家庭の母親(30代前半)です。 精神的な病気もあり、その原因が親との確執でしたので春に家を出ました。それで少し症状が良くなった感じはありますが、実家ではないので余計にお金がかかるので沢山働かないといけません。家は民間賃貸です。 通院、病気のこともあり、現在は家で製作系の仕事をしています。 外での仕事をしようかとも考えてますが、何よりこういう病気なので朝が苦手。体調も急に悪くなる事があります。 身体的な病気もあるので、無理しすぎるとそちらの症状が出ます。 今までは接客業しかしたことがなかったのですが、足の病気も発見され「出来れば接客はやめたほうがいい」と言われてます。それでも単発のマネキンなどをしてますが、翌日は必ず寝込みます。 事務の経験はほとんどなく、資格もありません。唯一幼稚園教諭の免許と自動車免許は持っています。 正直生活はギリギリです。養育費などは全く貰っていません。 病気があっても働ける仕事というのはあるのでしょうか?遅刻・欠席が続けばクビもありえますよね?やはり今の仕事を続けていくのが良いのでしょうか。(納期のことさえクリアすれば通勤もないし、通院も出来るので楽です。ただ収入が少ないです) 地方都市でフレックスタイムなどはほとんど導入されていません。 不利な状況ですが、どんな仕事なら出来る可能性があるのか知りたいです。ちなみに今は経費などを除いて5~10万の収入です。(+児童扶養手当)出来れば15~20万は欲しいと思います。 夜の仕事は子供を預けることを考えると時給が500円程度になるので躊躇してますし、親にばれると勘当モノです。

  • 母子家庭でのマンション購入

    母子家庭の手当てを貰いながら、マンションを購入してる人が居てるらしいですが、どうしたらそんなことができるか、不動産に詳しい方、教えて頂けませんか?  現在、子供と2人で府営住宅に住んでいますが、年配の両親が住んでる分譲マンションに空きが出たので、先を考え購入をと思ってるんですが、就業時間の関係で、仕事は、パートなんです。所得は安定してますが、手当てがないと、生活は出来ない状況(収入)です。 かなり古いマンションなので、ローンと家賃に大差ないなら 購入したいのですが・・。

  • 母子家庭でも社員になれますか?

    お世話になります。 現在20歳で子供2歳半の母子家庭です。 近々、実家から家を出る予定です。 現在パート(事務)でボーナスなどないのですが生計を立てるためにも引越し後生活の安定を図るためにも転職をして社員で働きたいと思っています。 たいした学歴(高卒)もなくこれといった資格もありません。パソコンが扱える事と、資格はないものの簿記3級の勉強は現在しています。 経験もありますし、時間的にも都合の良い事務職で社員になりたいと考えています。 引越し後は親元から離れるので子供が熱を出しても見てくれる人はいないので必然的に私が仕事を休む事になります。 このような最悪な条件のもと、社員として雇っていただけるのでしょうか?会社などによりけりだとは思うのですが。。。 世間は厳しいのは重々承知です。 ご回答宜しくお願いします。

  • 旦那が離婚してくれず、母子家庭の制度が使えない…

    今、旦那と子どもと三人、同じ屋根の下で生活しています。 旦那とは、子どものことが原因で不仲となり、10年ほど前から離婚を求めています。 結局、旦那はそれに応じてくれず、現在、離婚調停中です。 しかし、離婚調停中と言っても、今だ同じ家に住んでいます。 本当は、引っ越したいのですが、離婚調停中ということもあって、旦那は私と子どもには生活費を渡さず、私は、これまでの自分の貯金を切り崩して生活しており、引越しの為の費用が捻出出来ません。 なおかつ、一か月ほど前に怪我をしてしまい、現在、休職中です。 役所に生活保護や母子家庭の支援はないのでしょうかと相談に行ったのですが「現在、世帯上は収入もしっかりしているし、離婚しているわけでもないし、住所も同じなので、そのような制度は使えない。」と言われました。 正直、これからどうしていいのか悩んでいます。 まわりには、親戚や親もおらず、金銭的な支援は受けられません。 どこに頼っていいのかもわかりません。 何か、このような状況でも受けられる支援はないのでしょうか。 アドバイスを頂ければ幸いです。

  • 生活支援?について

    自分は現在20で、今年もう21になるものです。 ちなみに、いまは、仕事を、してまが、なかなか給料はよくありません。それでかけもちしていこうとおもっておりますが、 いままでつきあってた彼氏がおり、いろいろあってわかれる事になり、私は彼氏と家をみつけて一緒に同棲してました。でもその家は彼氏が住むみたい私はでなくちゃいけないので、仕事をやめるとまた見つけるのにも大変ですしお金もありません。 それで、一人暮らしするにあたって働きながら、かけもちの仕事をさがすまでどんなに安い家でも初期費用やら、なんやで結構なお金はかかります。貯めるまで彼氏は一緒にはすめないというのですぐどこかでたいのですが、身動きができなくてこまってますなので、近くの市役所で相談したいとおもうのですが、働きながら、十分な収入がなく、保険もはらえてないくらい正直きびしいです。その場合は、国から、ちゃんとかけもちの仕事を見つけて安定するまでの支援はできるのでしょうか? 親もいろいろあり生活厳しいので面倒みれないといっていますし、親戚も私はいないです。 なるべく一人で頑張りたいので、一人暮らししていきたいのですが、こういった場合やっぱりとおらないですよね?泣 本当に悩んでおります みなさんの意見をききたいです

  • 早期就業支援金について

    お世話になります。 先日、雇用保険の手続きに行って来ました。 そこで、タイトルの早期就業支援金がもらえることを 知りました。家に帰りパンフレットを見ましたら、 支給対象者の所に(アルバイトなど安定した職業以外 の職業に就いた方と書いています。) アルバイトなど安定した職業以外の職業とは、どのような職業をさすのでしょうか。教えてください。 お願いします。

  • 母子家庭です。だから何?いけないの?

    こんばんは!私は20代の♀です! 私は小学生の頃から母子家庭で育ってます。 私の職場の上司は「母子家庭で育った人は、親が過保護で、子が我侭だ。」と決め付けている部分があり(自分の知り合いがそうだから。という理由を以前に聞いた事があります) 会議で仕事に対し必要な意見を言っただけで「それは我侭。母子家庭だから仕方ないか~」と言う様に関係の無い所で話を出されたり、私の家から職場が遠いので母が好意で迎えに来た時も「やっぱり母子家庭だから甘えてる」など言われた事もあります。 それも、必ず社員が居る時に限ってです。 私一人の時はそうでもないのですが。あまりに言われるので母子家庭である事がいけない事とか隠したいと思う様になりました。 思春期などは母を困らせた事もありますが、今は一人で育ててくれたことに感謝し、母に少しでも楽してもらいたいという気持ちがあります。ただそれだけなのに、なぜそんな扱いを受けなければならないのでしょう・・

  • 母子家庭の自立

    母子家庭が自立するには何をしていけばいいのかお聞きしたく質問させていただきます。 私は19歳で、4ヶ月の娘がいます。 現在は実家で両親と姉2人と生活しています。 実家暮らしは家族みんな助けてくれるし快適なのですが、裕福な家庭ではなく家も狭いし色々と危険が多そうなので、子供の成長を考えるとやはり自立して生活したいなと考えています。 なので先月から深夜に子供を親に預けアルバイトを始めたのですが給料は5万にもならなさそうです。 貯金は0、月の収入はバイト代+こども手当くらいしかありません。 バイト代で引っ越し資金を貯めてとりあえず家を出れたら、母子手当とバイト代でなんとかならないかなとも思ったのですが、ざっと計算しても10万は必要そうなのでやはり無謀ですよね…。 生活保護も考えたのですが貯金もできない、車も持てない、今加入してる私の生命保険や子供の学資保険も解約、なんてその日暮らし的な生活はしたくありません。 子供の将来を考えたら保険や貯金はきちんとしておきたいです。 子供を保育園に預け昼間働けたらいいのですが家の収入からして保育料はかなり高めになりそうですし、それ以前に保育所にいれるには一日4時間以上月15日以上働いてないといけないと言われました。 現在のバイトは1日3時間の週3までしかシフトに空きがないので要件を満たせません。 深夜に別のバイトを掛け持ちしようかと考えてるところなのですが、まだ子供も小さいのにこれ以上離れる時間が増えたら精神的な負担をかけるのではないかとも思います。 私が考えた一番の理想は、実家のまま春までバイトで貯金をしながら仕事を探し、春から子供を保育所に預け昼間働き同時に2人暮らしを開始することなのですが、アルバイト経験しかなく中卒、高卒認定以外の資格なしの私がそう簡単に就職できる気もしないですし、保育所も私の地区は込み合ってるらしくすでに4月入所の0歳児クラスは空きがないと言われました。 母子家庭向けの資格取得支援を受けると支援金がいただけるとも聞いたのですが、どんな支援制度もですが母子家庭なら全員が受けられる制度ではないですよね。 色々調べてみましたが自分が当てはまりちゃんと支援が受けられるのかがわからず飛び込む勇気がありません。 何が聞きたいのやらわからない文章になってしまいましたが私自身頭の中がこんがらがってしまっています。 こういった相談をする機関もあるはずだとは思うのですが似たようなものが色々ありよくわかりません。 どんな情報でもいいので母子家庭が自立する為にはどうしたらいいか教えてください。

  • 母子家庭に対する様々な制度について教えてください

    一昨年の冬に両親が離婚し私は母方姓になり今は親戚の家にお世話になっています。 しかし事情によりこの親戚の家を出て二人で暮らすことになるのですが、そこで質問があります。 インターネットで調べてみると私が住んでいる自治体でも様々な援助があるみたいですが、どれも18歳未満の子供がいる母子家庭についての援助が多く私自身が今年で成人しているためその対象ではありません。 現在母はパートにより年間145万ほど収入があるみたいですが自分のアルバイト代を合わせても二人で生活するには厳しいものがあります。ちなみに私は大学生です。 金銭的援助を市から受けるのは調べた限り厳しそうですが、せめて国民健康保険料や税金などの免除、又は減額等を受けられればそれだけでもかなり助かるのですが、成人している子供のいる母子家庭ではそういった援助は厳しいものなのでしょうか? 本当は市役所に行き直接聞くのが望ましいのですがアルバイトなどで休みなく働いている状況でなかなか時間が取れず行くことができません。 もしそういったことに詳しい方がいたらどんな援助や免除等の支援があるのか教えていただきたいです。宜しくお願いします。

  • 子供の親権について

    どなたか詳しい方にお尋ねしたいのですが・・・ 仮にA子(40歳)とします。 彼女は現在旦那さんと子供二人(4歳と16歳)と旦那さんの両親と生活してます。二世帯住宅です。 実は同じ人と離婚と結婚を繰り返しており、×2でありながら旦那さんは同じ人です。最後の結婚の時には彼女のほうには愛情も何も無かったようです。旦那さんの親からそれでもかまわないから一緒に住んでくれないかとお願いされたようです。 最近また離婚の話が出てきて、上の子が高校卒業したら離婚するという事になったようです。 そんな時期に数ヶ月前に知り合った男(B男)との間に子供が出来てしまいました。産める訳も無いので妊娠2ヶ月で堕胎しました。旦那さんとは下の子が生まれてからSEXは無いそうです。(A子が拒否) ところがその話が旦那さんにバレてしまい、親にも話をしてしまったそうです。 そんな状況ですから、離婚して出て行くのは勝手だけど子供は置いていきなさいと旦那さんと親から言われているとの事。特に下の子は溺愛していているようです。 旦那さんは同じ年齢(40歳)で収入は安定していないようです。最近は夜など通常の仕事とは別にアルバイトをしています。生活費を家に入れることもままならない状態です。 A子は風俗嬢です。といっても遊び歩いてるわけでもなく、派手な生活をしてるわけでもなく、家に帰れば家事から子供の面倒から忙しい毎日のようです。 B男はそんなA子を助けて支えてくれているとの事です。(金銭的精神的に) 分る範囲で簡単に書きました。質問があれば答えます。 こんな状況でもし裁判になったとして、A子は4歳の子の親権は取れるものなんでしょうか?