母子家庭の支援について

このQ&Aのポイント
  • 母子家庭を支援するNPOや就業困難な人に支援をするNPOについて知りたいです。
  • 現在離婚して小さい子供と一緒に親元で暮らしているA子さんは重い病気を患っており、収入を得ずに生活することが困難です。A子さんの親はA子さんを家から追い出し、子供を施設に預ける計画を進めています。A子さんは子供と一緒に親元から出て、2人で暮らすために何らかの支援が必要です。
  • 母子家庭を支援するための法的な保護や親への指導・ペナルティについて知りたいです。また、就業困難な人に対して就業支援を行うNPOについても教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

母子家庭の支援について

知人からのヘルプ要請により代理質問させて頂きます。 タイトルの内容だけであればここで質問するまでもないのですが、状況が非常に複雑で私一人の知識では限界があるため、お知恵を拝借できないでしょうか。 当事者を仮にA子さんとして、今置かれている状況と、知りたい事を列挙していきます。 ・A子さん(40代) 現在離婚して小さいお子さんとA子さんの親元で暮らしています。 ・A子さんは生活に支障がでるほどの重い病気を患っています。但し寝たきりではなく、体調が良い時は普通の生活が送れます。 ・病気のため、フルタイムの仕事に就いて安定した収入を得る事はほぼ無理と言えるほど難しいです。 ・収入を得られず、病気で臥せりがちなA子さんを、A子さんの親は食い扶持がかかるだけで家の手伝いもできないと、非常に疎ましく思っています。 ・A子さんの親は、A子さんを家から追い出し、A子さんのお子さんを施設に預ける計画を進めています。 ・A子さんは子供と一緒に親元から出て、2人で暮らす事を強く希望しており、一刻も早く実行に移したいと考えています。 以上が現在の状況なのですが、病気のため仕事に就けない、安定した収入が得られないため、家を出るとなると何らかの支援が必要です。 そこで知りたい事は、 ・法的に保護、支援する仕組みは無いか。 ・親に法的な指導、ペナルティを課すことはできないか。 ・母子家庭を支援するNPO ・就業困難な人に就業支援するNPO 私の思う範囲で書きましたが他にもアドバイスがございましたら是非教えて下さい。 既に「家を出ろ」と宣告されているため、今月中に行動しないと親が実力行使に移る事がほぼ確実です。 あまり時間のない状況で可能な対処法を是非とも知りたいです。 皆さんからのご厚情によるコメントをお待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ja97KG
回答No.1

親に対してのペナルティは在りません。 現実的にはアパート借りるのもかなり難しいかと 家賃の支払い原資が確認できない 保証人立てれるか 保証会社の利用ができるか? 公営住宅の要保護家庭枠を頼るか 母子寮等の入居が現実的だと思いますが すぐ入れるのか微妙です 緊急避難的には婦人相談所を頼る方法がありますがこの場合 子供は別の児童福祉施設に預けることになるケースもあります

bigwavers
質問者

お礼

お返事が遅くなり申し訳ありませんでした。 頂いた内容をもとにWEBで調べたものを当人に連絡しました。 大変参考になり気持ちを強く持てると喜んでおりました。 Ja97KGさんにお礼申し上げます。