• 締切済み

母子家庭でのマンション購入

母子家庭の手当てを貰いながら、マンションを購入してる人が居てるらしいですが、どうしたらそんなことができるか、不動産に詳しい方、教えて頂けませんか?  現在、子供と2人で府営住宅に住んでいますが、年配の両親が住んでる分譲マンションに空きが出たので、先を考え購入をと思ってるんですが、就業時間の関係で、仕事は、パートなんです。所得は安定してますが、手当てがないと、生活は出来ない状況(収入)です。 かなり古いマンションなので、ローンと家賃に大差ないなら 購入したいのですが・・。

みんなの回答

  • sateto
  • ベストアンサー率7% (2/28)
回答No.2

もう何十年も前ですが、うちの母はスーパーのマネキン(試食させて販売する販売員)と各種年金や手当てで、私達兄弟二人を育てながら、一戸建ての家のローンを完済しました。  多分、不動産に詳しいとかは関係ないです。  各種手当ての支給条件には、おそらく関係ないです。 (お住まいの地域の役場などで確認してください) あとは、#1のmendokusaさんの書かれているとおり 銀行が貸してくれるかです。  

sharaku3994
質問者

お礼

実際のお話聞かして頂きありがとうございます。 スーパーのマネキンって事は、パートなんでしょうね。 正社員じゃないと購入があかんって事はなさそうですね。銀行でローンを組めるかどうかが問題とゆーのが 分かりました。ありがとうございます。

  • mendokusa
  • ベストアンサー率13% (359/2726)
回答No.1

銀行が貸してくれるかどうかですよね。 銀行で話を聞いてみてください。

sharaku3994
質問者

お礼

悩みの解決の糸口、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 母子家庭で住宅ローンは可能でしょうか?

    現在、65000円の家賃の賃貸マンションに住んでいます。 今はパート勤務1年目ですが、将来一軒家を購入したいと思っております。やはり、住宅ローンは正社員、年収も関係してくると思いますが、ローンを組むのはむりなのでしょうか…? 母子手当を受けないくらい、年収があがれば組めますと某不動産業者さんがいってました。 中古住宅より新築の方がローンがおりやすいともききましたがどうなのでしょうか?

  • 母子家庭のマンション購入

    私は32歳、3歳の子供1人の母子家庭です。中古マンションの購入について迷っています。築20年の中古マンションが1100万円で売り出し中です。実家にも近く環境が良いところなので購入を考えています。年収は300万円ほどですがローンは組めるでしょうか?勤務年数はもうすぐ2年になります。母子家庭でもがんばって家を持ち、しっかりと自立した生活を築いていきたいです。

  • 母子家庭で中古マンション購入

    母子家庭です。小学生の女児と二人住まいです。 現在賃貸に住んでいますが、家賃が生活費の中で一番痛いので 地方でマンションは資産価値はありませんが価格面では 一括購入できそうなものがあります。 現在検討のものは 築12年、67平米1200万円のマンション。 中古なのですべてが気に入っているわけでは ありませんが (できれば1000万円位でクロスなどリフォームして 各種諸費用込みで1200万くらいの物件を探していますが オートロックでなかったり、校区が変わったりします。) 上記物件は子供の学校、実家にも近く勤務先も近いです。 あえていえば50戸ない小規模なマンションなので 今後の修繕計画など注意は必要だと思っています。 現在はパートで年収は200万、将来のことを考えると 大きな買い物で躊躇してしまいますが、もともとローンも 組めない年収なので買うなら一括購入です。 生活費は収入以外に養育費、児童手当てなどでなんとか やっていっていますが それらがなくなった場合でも、という貯蓄はあります。 (元夫の転勤までは正社員で男性並に働いていたので 貯蓄はマンション購入額の3倍ほどあります) ただ今後の子供の教育費や自分の老後において 現金に勝るものはないと思っていますが この購入は妥当でしょうか。

  • 母子家庭で…

    母子家庭でなにをすると特になる、またはお金に困らないとか教えてください!! 私は今実家で仕事はパート、子供は3歳で実家の母にみてもらってます。母子手当ては手続きはしたが父の所得超過によりもらえずです。子供は父の扶養です。

  • 母子家庭ですが、持ち家がほしい。

    母子家庭になって約7年になります。 子供2人と3人で暮らしていますが、子供も小学生になり 現在住んでいる賃貸マンションも狭くなってきたのもあり 子供達の環境も考え、引越しを考えています。 そこで、皆様からいろいろアドバイスを頂きたいのですが、 現在、私は児童手当と児童扶養手当を月5万円くらい もらっているのですがこの場合、 家を購入すると、手当ては打ち切られるのでしょうか? 結婚前からコツコツと貯めたお金が約1000万円くらい あるので、それを頭金にし、残りをローンでまかないたい と思っています。 考えているのが家、2300万円くらい 頭金 1000万円 残りはローンで返済 です。 現在の家賃が88000円 で、どうせ消えるお金なら、ローンを組んででも 家を購入した方が、得ではないかと思っています。 平均月収が14万円くらいで、生活はかなり 苦しいですが、児童手当と児童福祉手当てで 月+5万円くらいあります。 生活は、切り詰めて切り詰めて、私の美容院代も年に1回 くらいにとどめています。 ここで、気になるのが扶養手当です。 家を購入したら、生活が楽とみなされ、手当てを 打ち切られる可能性があるのでしょうか? また、税金のことも、よく分かりません・・・・。 コツコツ貯めて一括で家を買うのが夢だと知人に言うと 税金がかかるから、ローンの方が良いと言われました。 これは、本当なのでしょうか? 現在私は32歳ですが、これから先の事を考えると 再婚するつもりもなく、 一生、この家賃を払い続ける自信がありません。 また、老後も考えたいので、出来るだけ無駄なお金を 使いたくないと思っています・・・・ 文章にまとまりがないかもしれませんが、 ・母子家庭が家を購入した場合、児童扶養手当は打ち切られるのか? ・コツコツ貯めて一括で家を購入するよりローンの方がお得なのか? どなたか教えていただけないでしょうかm(__)m どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 母子家庭で家買えますか?

    母子家庭で、この春小5になる子供が居ます。 パートで働いて保険やら引かれて、手取り11~14万円位です。住まいは賃貸の4万です。子供も大きくなり、手狭なのもあって府営住宅に応募していますが、なかなか当たりません。 よくチラシで、安い一戸建てを紹介してるのを見ると、家買った方が良いかな?と考えたりします。 今は給料と母子手当でやりくりしてますが、母子家庭で家を買う事が可能なんでしょうか? もし家を買っても、手当ては貰えるのでしょうか? 分かる方教えて下さい。

  • マンション購入

    分譲マンションを購入したいのですが、 年収400万ぐらいで頭金無しで、ローンを組んで買えるものなのでしょうか??家賃を払うのであればかってしまったほうがいいと思っています。 貯金はないのですが、無謀でしょうか??

  • 分譲マンションを貸して、別にマンションを借りるのは難しいでしょうか?

    はじめまして。 現在、分譲マンションに住んでいるのですが、売却して、マンションを購入するにも、主人の病気がひっかかって、たぶんお金を借りることはできません。 ですから、子供が小学生になると同時に(来年)もう少し環境のよいところへ引越したいのですが、とりあえず、分譲を貸し出して、私たちも賃貸マンションでしばらく暮らそうかと・・・・。 ここに戻ってくるかどうかは、分かりませんが、主人にもしものことがあったときにも、保証されている分譲マンションを手放すのはどうかな?とも思いますし。 貸した家賃を、これから借りるマンションの家賃にあて、マンションのローンは今まで通り、支払っていこうと思うのですが。 何か問題および無理なことがありますでしょうか? 経費的に(リフォーム代、修繕代等)、どちらかの不動産会社さんにお願いするにも、管理費がかかるでしょうし、やはり、結構大変でしょうか? 分譲で貸し出しをされている方は、社宅などに入居される方が、ほとんどなのでしょうか? どなたかアドバイスいただけるとありがたいのですが。よろしくお願いいたします。

  • 学生が中古マンション購入について。

    不動産業の方、または不動産に詳しい方教えて下さい。 私は現在大学生です。 先日友人(同じ大学生です)が都内は家賃が高いので親名義で近郊の築浅マンションを購入 しそちらに引っ越しました。 2000万円程の物件ですが毎月の支払い額が今までの家賃よりかなり下がり部屋も広くなり快適だそうです。 友人曰わく、300万円程現金で残りは親がローンを組んでくれたそうです。 同じマンションにまだ空きがあるようで私に進めるのですが(安易に買えるもの、買うものではないのはわかっています)そもそも大学生がマンションを買うことが出来るのでしょうか? 私はバイトで貯めた350万円があります。 実家は兵庫県で父名義の持ち家(ローン有)です。 父は45才某郵便局長、年収は850万円位、母はパートで100万円程収入があります。親から現金を出してもらわず私の現金を頭金に親名義でローンを組めますか? この先実家に帰るつもりがないので購入も一つの手だと思っています。 現在家賃が9万以上ですのでもったいないなぁ…なんて思ったりします。 買えるのか買えないのかが知りたいだけですので、まだ早い等はわかっておりますので的を得た回答をお願いします。

  • 母子家庭について

    離婚をして母子家庭になりました。 どういう手当てや免除などがあるのか教えて下さい。 私:30代女性 年収400万 子供:小学生2人、保育園1人 住居:家賃10万円程の賃貸マンション 養育費:離婚した夫から子供一人に付き1万5千円程貰っています。 という感じです よろしくお願い致します。