• 締切済み

行かせてもいい??

来月3歳の誕生日を迎える娘がいるママです。義理の両親に子供を預けるか預けないかで迷っているので、皆さんにご相談させて下さい。 義理の両親は、今春お義父さんが定年で(60歳)のんびりした生活を送っています。私たちは大阪。あちらは千葉に住んでいます。 今年になって初めてディズニーランドへ夫婦二人で行ったらしく、思いのほか楽しくて、孫を一緒に遊びにつれていきたい!!という気になったらしく、旦那に、娘だけ連れてきてとお願いしているそうです。 旦那は、よく仕事で千葉に行く機会が多く、泊まりは千葉の実家なので、娘だけつれていくのも可能です。 子供だけ預けるというのは、(旦那はいるけど、普段子守してないので心配)、私が1年半ほど前に流産した時に、急きょ入院した時に(4日くらい)千葉から義母さんがやってきて、娘を連れて千葉で面倒を見てもらった時以来です。(それも1週間ほど。娘は1歳代) その時は、私の母は仕事が忙しく休めない状態だったので、義母さんにきてもらったのですが、(旦那も仕事で娘の面倒をみれない)、まさか飛行機に乗って千葉につれていかれるとは思いませんでした。 千葉につれていく理由は、義父さんの仕事が忙しいから、ごはんを作ってあげたい。健康サプリの(趣味)パーティがあるとかいう理由だったはず。 娘はお菓子もたんまり食べさせてもらったらしく、太って帰ってきました。 今回は、心配だったら、私も娘と一緒に千葉へ行けばいいのですが、現在妊娠6か月だし、向こうに犬3匹がいて、私が犬アレルギーで、目がかゆくなったり、咳が出てぜんそくのようになって眠れないし、妊娠中のお腹にひびいて早産になったりするのもいやなので、あまり行きたくありません。というか、親戚の結婚式で5月にまた千葉へ泊りに行く予定です。(4、5日??)その時まで待てないのかとも考えるのですが。 正直、私の目の届かない範囲で娘だけ預けるなんで心配です。 もう、ママママって泣き叫んだりはしないだろうけど、事故とかないか心配だし、今までも「預かってあげる」と簡単にいう義母さんなので、これからもクセにならないか心配です。 2人目の産後も、もうお義父さんが仕事ないので、1か月くらいお手伝いに行くね!!と言ってました。ありがたい事なのかもしれないけど、気つかうから1か月なんてありえないし、私には近くに母が住んでるので(車で5分)娘をつれて1か月ほど戻る予定です。 もし、今回3日ほど娘を預けても、私は不安で寂しいけど、次の子供の為に、服の整理をしたりと、普段できないこともあるからいいかなと揺れたりもします。 でも、本当は、娘だけ預けるって(旦那いるけど)小学校あがってからとかの方がいいんだけど、その気持ちっておかしいのかな?? 義理の両親だからいやなのかな。 孫だから、平等に義両親にも接してあげたいけど、できません。 義両親にとっては初孫で、3人でディズニーランドなんて、年齢的なことを考えても体力的なことで考えたら、今頃しか無理かなと思います。 みなさんならどうしますか???? 長々とすいません。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• marimarim
回答No.3

いやあ。辞めた方が方がいいでしょう。   まず、今回も飛行機ですか?子供を飛行機に乗せる  危険性がわかってないですね。 気圧の関係で、  もし、風邪ぎみだったり、もともと鼻の調子が悪かったり  すると、耳ぬきができない恐れがあって中耳炎をおこす  可能性があります。 まあ、ご主人が新幹線で連れていくに  しても大阪から東京そして千葉乗り換えはさほどではないけど  ご主人が一人で娘さんを運ぶのはとっても大変ですよね。   5月に千葉に~ということは連れて来いといってるのは  4月中ということでしょうか? 土日は絶対にやめたほうが  いいし平日にしても義両親と娘さんだけっていうのはどうでしょう  と思います。    今回は断りましょうよ。5月に会えるのだからその時にと  でもいいましょう。 またご主人が協力的なら、口裏をあわせて  もらってやんわり断るほうがいいです。    産後の協力にしても早めに断りましょう。あちらが期待しても  いけないし。。どちらにしても今度生まれてくるお子さんと  一緒にかわいがってくださいね、的なことを言ってごまかしちゃうの  はどうでしょうか?    そんなに孫がかわいいなら、何年かして貴女方夫婦が  二人っきりで過ごしたいときに預けちゃいましょう。    私的には サプリのパーテイーという部分で   ダメだなあ。(勝手いってすみません)      あちらの両親が気を悪くなさらないように   ご主人とよく相談してくださいね。  

• kozzuu
回答No.2

小さい子どもを義理両親に預けるか否かについては、他の方のご意見をお待ち下さい。 TDRに関してだけ書きます。 「今年になってはじめて義理両親だけでTDLへ行かれた」とのこと。 もしそれが、1,2月でしたら、空いてますし快適な旅だったことでしょう。 しかし、今現在春休みは超激混みで入場制限する勢いが続いています。 今後も新アトラクションがオープンしたりいろいろな要素があり、週末でしたらパーク初心者さんと幼児ちゃんにはつらいです、絶対に阻止してください。 土日が絡むならシーだけにしてもらってください。 もし4月の21日から23日までの平日、 もしくは5月6月の火曜日から木曜日の平日なら過ごしやすく、初心者さんにお勧めです。 上記を守っていただければ3歳という年齢はベビーカーを利用すれば、TDRはさほど難しくはないと思います。 講談社から「ファミリーで行くTDR」みたいな本が出てますから、ご購入なさって義理ご両親にプレゼントなさるとよいと思います。 また、TDRはお金をかけたほうが楽に過ごせます。 お願いする、という意味もあり、「ツアーやレストランの予約など」を薦めた上で、お金をお渡ししたらよいのかなと思いますよ。

• rukidayo
回答No.1

前回みたいに娘が太って帰るみたいなことなど、あまり好ましくないことがあったら娘がある程度成長するまで娘を義理の両親には預けないことを旦那さんに約束させればどうですか? そうすれば、好ましくないことがあって、その後も預からせてほしいと言われても拒否できるし、何事もなければ今後は安心して預けれるようになる。