• 締切済み
  • 困ってます

血液検査結果について

22歳150cm/39kgの女です。 原因不明の異常な浮腫、心臓にも少量だけど水が貯留しているということで循環器内科に通院しています。 2回の血液検査・尿検査では腎臓・心臓には異常が見られないということで突発性浮腫という診断をされています。 血液検査には異常数値もないとのことだったのですが、家に帰って結果を見ると総蛋白は下限値6.5に対して6.4でLの印が、アルブミンも加減3.7に対して3.6でL、またRBCが下限値380だったのに対して結果が348でLの印が、尿潜血には(1+)Hの印が、白血球反応という項目には(1+)Hの印がついていました。 欄外の説明にはH=上限値超 L=下限値超 HH=上限値異常値超 LL=下限値異常値超と書いてあります。 これは、外れた値がほぼ正常範囲内だったため「異常はない」という診断だったのでしょうか? 浮腫みが多少抜けたのかは不明ですが、急に体重が減ったり、息切れ・倦怠感があったり足に力が入らなくて自転車を片足で支えられなくて転倒したりということが最近頻発しており白血病や心不全じゃないのかと不安です…。 でも以前したダイエットのせいで生理が止まってもいるので、ホルモンバランスのせいかなとも思います。 異常値超でなければまだ気にしなくても大丈夫なのでしょうか?

みんなの回答

• 回答No.3
  • higegie

以前指摘された貧血が未だに改善されていない、と云うことですね。 浮腫みについては前回申し上げた低アルブミン血症・低蛋白血症が原因なのでしょう。 異常な疲れ? 体力低下? それは鉄欠乏性貧血も一因と考えられます。 なぜなら、貧血がもたらす酸素不足(酸素運搬体”ヘモグロビン”の不足なので、今流行りのО2吸入では解決しません)は、エネルギー産生不足に陥って非常に疲れやすくなります。 貧血以外の要素も懸念するべきでしょう。 一所懸命食べた結果太り始めたので・・とのことですが、栄養の偏りも疑われます。その結果、次のようなことが予想されます。 1.太ったことから予想できるのは、糖質過剰摂取によってビタミンB群を使い果たしてしまうことです。(糖分をエネルギーに変えるTCAサイクル内では各種のビタミン類が消費され、その中でビタミンB1の不足は、ピルビン酸からアセチルCoAに変われず、乳酸という疲労物質を生み出してしまう。酸性血液”乳酸アシドーシス”へとなり易く、酷い疲労感を覚えるはずです)←精査されても良いのではないか? と思いました。 2.ビタミンCの不足でカルニチン生成が減って、極度の疲労感を覚えることもあります。慢性疲労症候群を疑われた方が精査の結果、ビタミンC不足によるカルニチン代謝不全だった、という事例もあります。←食事調査など、質問者様の食生活・栄養摂取量を細かく調べるのも必要だと思います。 自動車だってガソリンを入れれば走れるわけではありません。走れなくなった、走り難くなった、その原因を、基準値から僅か外れただけなので探る気もない、いずれ事故に繋がるであろうことを予測すらできない車屋は、社会通念として肯定されるものではないでしょう。 医療も然りです。