• 締切済み
  • 困ってます

血液検査結果について

22歳150cm/39kgの女です。 原因不明の異常な浮腫、心臓にも少量だけど水が貯留しているということで循環器内科に通院しています。 2回の血液検査・尿検査では腎臓・心臓には異常が見られないということで突発性浮腫という診断をされています。 血液検査には異常数値もないとのことだったのですが、家に帰って結果を見ると総蛋白は下限値6.5に対して6.4でLの印が、アルブミンも加減3.7に対して3.6でL、またRBCが下限値380だったのに対して結果が348でLの印が、尿潜血には(1+)Hの印が、白血球反応という項目には(1+)Hの印がついていました。 欄外の説明にはH=上限値超 L=下限値超 HH=上限値異常値超 LL=下限値異常値超と書いてあります。 これは、外れた値がほぼ正常範囲内だったため「異常はない」という診断だったのでしょうか? 浮腫みが多少抜けたのかは不明ですが、急に体重が減ったり、息切れ・倦怠感があったり足に力が入らなくて自転車を片足で支えられなくて転倒したりということが最近頻発しており白血病や心不全じゃないのかと不安です…。 でも以前したダイエットのせいで生理が止まってもいるので、ホルモンバランスのせいかなとも思います。 異常値超でなければまだ気にしなくても大丈夫なのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数421
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.3
  • higegie
  • ベストアンサー率51% (223/436)

以前指摘された貧血が未だに改善されていない、と云うことですね。 浮腫みについては前回申し上げた低アルブミン血症・低蛋白血症が原因なのでしょう。 異常な疲れ? 体力低下? それは鉄欠乏性貧血も一因と考えられます。 なぜなら、貧血がもたらす酸素不足(酸素運搬体”ヘモグロビン”の不足なので、今流行りのО2吸入では解決しません)は、エネルギー産生不足に陥って非常に疲れやすくなります。 貧血以外の要素も懸念するべきでしょう。 一所懸命食べた結果太り始めたので・・とのことですが、栄養の偏りも疑われます。その結果、次のようなことが予想されます。 1.太ったことから予想できるのは、糖質過剰摂取によってビタミンB群を使い果たしてしまうことです。(糖分をエネルギーに変えるTCAサイクル内では各種のビタミン類が消費され、その中でビタミンB1の不足は、ピルビン酸からアセチルCoAに変われず、乳酸という疲労物質を生み出してしまう。酸性血液”乳酸アシドーシス”へとなり易く、酷い疲労感を覚えるはずです)←精査されても良いのではないか? と思いました。 2.ビタミンCの不足でカルニチン生成が減って、極度の疲労感を覚えることもあります。慢性疲労症候群を疑われた方が精査の結果、ビタミンC不足によるカルニチン代謝不全だった、という事例もあります。←食事調査など、質問者様の食生活・栄養摂取量を細かく調べるのも必要だと思います。 自動車だってガソリンを入れれば走れるわけではありません。走れなくなった、走り難くなった、その原因を、基準値から僅か外れただけなので探る気もない、いずれ事故に繋がるであろうことを予測すらできない車屋は、社会通念として肯定されるものではないでしょう。 医療も然りです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 血液検査のアミラーゼ値について

    昨年12月より体調を崩して12月中旬および1月6日に血液検査をしました。 その際、本年に入ってはじめてアミラーゼの値を調べたのですが 201と標準値を超えておりました(上限値:125)。 現在、慢性胃炎との診断を受けているのですが 慢性胃炎の場合でもアミラーゼ値というのは増加するのでしょうか? また、12月の血液検査では白血球数が52、RBCが530、ヘマトクリット値が49だったのですが今回の検査では白血球数が93、RBCが554、ヘマトクリット値が49.9とどれも増加しておりました。 おそらくどれも標準値内だとは思いますがこの値の増加というのは慢性胃炎と関係があるのでしょうか。 2度目の血液検査をした際には1週間ほど前までガスターD、ムコスタ、ビオスリーを服用しておりました。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • 血液検査の結果について

    今日血液検査の結果を受け取ってきたのですが、 生化学検査の項目で A/G 2.0 (高) 血糖 113 (高) 総コレステロール 117 (低) という数値が上限・下限値から外れていたのですが、 これは何か問題のある数値なのでしょうか? 採血したのは朝食を食べて約3時間後の午前10時ごろで、それまでの間は何も摂取していません。 血液検査を受けたのは初めてなので内容がよく理解できないのですが、ご説明いただけるとありがたいです。

  • 子供の血液検査

    1週間ほど前に39度台の熱がでて、小児科を受診したところ、かぜでしょうとの診断でした。そのあと、2日後に熱は下がってホッとしてたのですがまたすぐ発熱。食欲もあまりなくここ2日ぐらいは水分もほしがろうとせず元気がないため再度小児科にいきました。 そこで血液検査をしたのですが、数値がちょっと気になるレベルのようで明日再検査をすることに・・・ アデノウイルスかも?という話でしたが、 血液検査の数値が気になってしょうがありません。 どなたか詳しい方いらっしゃいましたら、お願いします。 WBC…14.0    設定上限オーバー RBC…4.27 Hgb…12.1 Hct…35.0 PLT…137     設定下限オーバー MCV…82.0 MCH…28.3 MCHC…34.5 CRP…10.5     値オーバー   となってます。    3つ異常があるってことですよね?     心配でたまりません。   

  • 回答No.2

H=上限値超 L=下限値超 などと表現されているものは 臨床参考値といい、目安とされる値からのずれを表すもので、特別な病気が無い方でもおよそ20人に1人程度がはみ出るほどの値を設定していることが多いものです よってわずかに範囲を越したとしてもそれだけで異常と決まるものではなく他の項目や症状などから総合して判断すべきものです 値にばかりとらわれる医師はむしろ経験不足のように感じます 総蛋白やアルブミンは活動性の低い方では少し低めの傾向ですし、栄養不足も反映します また足を動かさず、椅子に座ったままのような場合でも浮腫になりやすくなります 甲状腺機能低下が無いかもチェックする必要がありますがFT3、FT4、TSHなどの項目も検査されていますでしょうか? これらも摂食不良の影響も受けます

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 FT3という項目はありませんでしたが、FT4は1.1でTSHは1.16でした。 デスクワークで運動不足の面もあるので、蛋白やアルブミンはそのせいかもしれません。 栄養不足は、もう普通に食べる、というか体重を増やすためにここ1ヶ月ほど多めに食べているくらいなのでないと思いますが 血液に結果が出てくるのには時間がかかるのでしょうか?

  • 回答No.1
  • higegie
  • ベストアンサー率51% (223/436)

> ダイエットのせいで生理が止まってもいるので < 諸悪の原因は、誤ったダイエットによる栄養障害であろうと思われます。 アルブミンは、栄養・薬の運搬トラックの働き以外にも、水分保持の仕事もしています。その低値、もしくは下限一杯の数値は、当然ながら浮腫みなどの症状(病態生理)を引き起こします。低蛋白血症も同じ意味を表します。 RBC(理想値450)348は、鉄欠乏性貧血を意味します。・・・低栄養による低値なのか? どこかで出血を繰り返しているのか? または、血液産生能の低下なのか?・・・他院で検査されることをお勧めします。 検査結果が示す意味を理解できない、精査しようとしない、・・・そういう医師からは、即刻離れることをお勧めします。突発性の意味をはっきり言うと「医師の私には原因が解りません」と言えないので、体裁の良い表現として「特発性」と云う専門用語に聞こえるような言葉に置き換えているケースも含まれます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 丁度質問をさせていただいた翌日、通っている婦人科(循環器内科とは別の病院です)の医師からも 「ここまで浮腫んでいて原因不明はおかしい」 「ダイエットでこうなってしまった患者は沢山くるけど、 順調に体重も増えているのに自転車を支えられないほどの衰弱はない」 と言われ、病院を変えて検査することを勧められました。 めまいなどはないのですが去年6月の健康診断で初めて貧血だと言われました。 それが関係しているのでしょうか?

関連するQ&A

  • 血液検査 crpだけ高い

    52歳男性です。狭心症で病院に通院しているのですが、血液検査のたびにcrp値だけが高い(上限340 1年前361 今回369)です。その他の数値は中性脂肪が220程ですが、後は肝機能を始め全て基準値内です。 実は通院のたびに血液検査はしているのですが、結果をもらったのは1年前と今回だけで、それ以外の検査結果はわかりません。 ただ昨年10月会社の健康診断での結果はcrp値322でした。 心臓の先生は「たぶん大丈夫だとは思うけどね・・」といった感じで特に検査をしようとは言っていませんでした。 ちゃんと受診した方が良いのでしょうか?  

  • 血液検査結果の公的指標は?

    医療機関で血液検査、例えば「総コレステロール」でも基準値の枠というのがあって、下限上限を超えると指摘がはいりますが、各項目すべてそうですが、厚労省はその結果値に対するガイドラインのようなものを出していないのでしょうか?受診する医療機関でもほとんどの項目で基準値の下限上限が微妙に数値が異なり、どうなってんの!?という感じがいつもしています。公的指針はないのでしょうか?ご存知の方は是非教えてください。

  • 血液検査結果について教えて下さい。

    何年も健康診断に行かず、毎日お酒を飲んでいたので、心配になって病院に行ってきました。先生は、触診の段階で肝臓が腫れてると言いました。以下が血液検査の結果です。(基準値) 血糖 97 (70~110) 総蛋白 7.1  (6.5~8.0) アルブミン 4.6 (3.8~5.3) A/G 1.8 (1.1~20.) 総ビリルビン 1.4 (0.2~1.2)* AST(GOT) 22 (13~33) ALT(GPT) 12 (6~27) γ-GPT 15 (6~46) ALP 118 (115~359) LDH 155 (119~229) CPK 95 (45~163) アミラーゼ 69 (40~130) コリンエステラーゼ 470 (184~432)* 総コレステロール 183 (150~220) 中性脂肪 49 (40~170) 血中尿素窒素 19.9 (9.6~19.4)* クレアチニン 0.8 (0.3~1.1) 尿酸 4.5 (2.5~6.0) ナトリウム 139 (135~153) カリウム 4.2 (3.3~5.3) クロール 105 (98~109) カルシウム 9.6 (8~11) 無機リン 3.8 (2~4) WBC 41 (35~85) RBC 426  HGB 13.8 HCT 40.2 MCV 94.4 MCH 32.4 MCHC 34.3 PLT 14.2 Seg 50.3 Eosimo 2.9 Baso 1.0 Mono 5.1 Lympho 40.7  (女性、40歳、160cm、45kg 過去に特に病歴なし)  血液検査前日2日間は飲酒しませんでした。 先生によりますと、*印の数値は遺伝的なものではないか、特に肝臓は悪くない、ということでした。念のためエコー検査をしてみたら、「肝臓が大きい....、痩せてるからこんな具合におさまっているのかなあ...」と、独り言のように言っていました。しかしその後、エコーで偶然卵巣のうしゅを発見してしまって、話の行方が変わってしまい、肝臓の話題はそのままフェイドアウトでした。(卵巣は検査待ちです)  触診での「肝臓が腫れてる」、エコー検査での「大きい」...などの先生の言葉がとても気になっています。どなたか、血液検査の結果とその先生の意図する意味がお分かりになる方、些細なことでも結構です。ご教授お願い致します。  読んで下さってありがとうございました。  

  • 血液検査について教えてください。

    血液検査について教えてください。 41歳女性です。先日、ちょっとした打ち身からか、かなりの紫斑が下肢にできてしまい病院に行ったところ“血小板減少症”といわれ、一般的な血液検査値は13.0~36.9万ulのところ、9.9しかないとのこと。脂肪肝もあることがわかり1年に1回は経過観察したほうがよいと言われました。 既往症として、心臓を先天的に患い、幼稚園時に手術しています。腎臓も言われたことがあったため、むくみの経験がありました。 今回、顔面、腹部、下肢の軽度浮腫があり、倦怠感がひどく、食欲も減退しかなりしんどいと思うことがあったので、先の病院とは違う病院(日曜受診OKのところ)に行きました。 日曜日の採血だったため、翌日まで病院で保管されてるので検査値には若干ズレが生じると伺いましたが、白血球は3000で低め、CRPが+1(1.91)で高め、総蛋白は6.6で低め、α1グロブリンが3.7で高め、血小板は8.3と前回よりもさらに低くなっておりました。好中球分葉核が80と高め、リンパ球が11と低め、そして、BNPが2300もあるとのこと。ほかは、コレステロール値は低く、尿酸も1.9と低めです。Naが135、Caが8.5といずれも低め。貧血も毎回言われますが血清鉄が17とかなり低めでした。 そこで言われたのが、BNPの数値が2300もあるというのは慢性心不全かなと…。 ただ、異型リンパ球も2%でていまして、先生も首をかしげておられました。 小さい子供も抱えていまして、仕事も体を使う仕事をしています。血小板減少症と慢性心不全ってどんな病気なんでしょうか?私が慢性心不全の可能性って強いのでしょうか?次回の検査診察まで待ち切れず質問させていただきました。今は、町の小さなクリニックに通っています。 かなりの長文になり申し訳ないですが、ぜひ宜しくお願いします。

  • 血液検査結果について教えて下さい

    はじめまして。 今日、病院にて血液検査の結果を聞いてきました。 診察の時に先生からは「異常ありませんよ」と言われ安心して帰ってきたのですが・・・ 家で検査結果をよく見たら、LDH277で印(H)が付いてました。基準値は119-229となっています。気になり、病院に電話で問い合わせたところ「LDHは単独でみるものではないし、蕁麻疹とかが出たりするだけで上がったりしますよ。300くらいまではよくある事でそんなに気にしなくても良いですよ」との回答でした。気になるなら三ヵ月後にもう一度検査してみますか?という感じでしたので、それなら気にしなくても良いのかと思っていたのですが、インターネットでちょっと調べたら結構恐ろしい事が書いてあり、怖くなりました。 この検査結果なら、やはり気にしなくても大丈夫なのでしょうか? 運動すると上昇すると書いてありましたが、極度の緊張でも上昇するものなのでしょうか? 私はあがり症で、この血液検査の時も心臓がドキドキしてはいましたが。。。

  • 血液検査の結果について

    2週間前に、全身に蕁麻疹が出て体調が悪く、毎朝の指のむくみが気になり内科を受診、血液検査をしたのですが「すごく健康です」といわれました。 それから数日してむくみに加え関節痛が出てきたり、指がうまく動かなくなったりという症状が出てきたので、前回の血液検査の1週間後に、腱鞘炎かと思い外科を受診したところ「関節リウマチの疑い」ということで再び血液検査をしました。 でもたったの1週間で血液検査の結果ってそんなに変わってくるものでしょうか?外科の先生は「内科と少しダブっている項目もあるかもしれないが、外科と内科では検査内容が違う」と言っていました。 指が浮腫むほか、あちらこちらの関節が痛いものの、赤く腫れているとか食欲がないとかいう症状は自分では感じていません。(指は時々赤みを帯びて腫れているのですが24時間そういった状態ではなく、青白くなることが多いです) これって、本当にリウマチの症状なんでしょうか?リウマチと腱鞘炎って何が違うんでしょう???

  • 血液検査

    血液検査でCPKが458ありました。上限値の2倍以上です。どんな原因がかんがえられるのでしょか

  • 血液検査で

    血液検査で 会社の健康診断で採血がありました。健康診断での血液検査で性病やHIV感染まで分かったりするものなのでしょうか?

  • 血液検査の事で。

    明日健康診断で、B・C型肝炎の血液検査を受けます。 最近太ったせいか糖尿も気になります。 この血液検査で糖尿の気があれば検査に出てしまうのでしょうか? 教えて下さい。お願い致します。

  • 血液検査について

    健康診断の結果、中性脂肪値が高く出ました。今後、定期的に「血液検査」をしたいのですが、病院で普通に「血液検査」だけってしてもらえるのでしょうか? もしできた場合、検査料はいくらぐらいなのでしょうか?