• 締切済み

”会いたい”と”好き”は違う?

mackbogeyの回答

• mackbogey
回答No.3

「会いたい」という気持ちを伝えたことは、「好き」ということを伝えたことと同じ意味だと思います。 高校時代、同じクラブにいて3年弱付き合った女性がいました。卒業後、一緒に東京に出て、別々の大学に入学しましたが、また4年も付き合いました。お互いに好きだとは告白しませんでしたが、性的関係はなくてもいわば「ステディ」でした。 会う時はいつも彼女の方から「会いたい」と言ってきました。ところが7年も付き合っていると、惰性で会いに出かけますが、こちらは「会いたい」という気持ちが徐々に薄れていったのです。会う日が近づき、会う時刻が迫ってきても、胸のときめきを何も感じないのです。 好きだったら、一刻も早く会いたいと思い、会う寸前はかなり胸の動悸が激しくなるはず、と思うのです。 すでに40年前のことになりますが、この彼女とは結婚しても感動がない日々が続くだろうと思い、僕から別れました。 「好き」だからこそ「会いたい」と言うのだと、僕は思いますよ。