プレゼントをくれない彼

このQ&Aのポイント
  • 遠距離の4年目の彼氏が誕生日にプレゼントをくれないことに悩んでいます
  • 彼の妹の誕生日を祝った写真を見て、さらに虚しく感じています
  • 彼の誕生日が来月に迫っており、自分が貰っていないことに素直にプレゼントを用意できません
回答を見る
  • ベストアンサー

プレゼントをくれない彼

長文になりますが、お暇な方はお付き合いください。 23歳、お互いに実家暮らしの遠距離、結婚を前提に 4年目のお付き合いになります。 遠距離になってからは2年目で、記念日に何かしようという気は お互いにあまり考えていない性格です。しかしながら、お互いの 誕生日だけは当日に会えなくとも、プレゼントを渡すようにしてきました。 今年の私の誕生日が5月にありましたが、なにも貰っていません。 電話越しのおめでとう、のみでした。 仲は良好です。お互い月1~2で会える日を楽しみに過ごしています。 浮気の影も、別れ話もなく、好かれているというのも 電話越しではありますが、感じられます。将来の話もよくします。 次会う時には持って来てくれるのではないかと、毎月期待して、 勝手に悲しくなっている自分が虚しいです。 先日、彼の妹さんの誕生日に家で誕生日会をしたようで、楽しそうな 様子の写真を送って来ましたが、さらに虚しくなってしまい笑 誕生日に彼から貰ったものを嬉しそうに日記に書く友人を見て さらに虚しくなり笑 彼に悪気がないのはよーくわかっています。 私がこんな気持ちでいる事も想像していないでしょう。 彼の誕生日が来月にあります。去年ならもう買っていました。 今年は私が貰っていないので、素直に彼へのプレゼントを用意 することができません・・・。選ぼうとして涙が出て来てしまいます。 欲しいものは自分で買いますし、買ってほしいわけでもなく、 くれないという事が、ずっとひっかかっていて消えないのです。 プレゼントごときでこんなに悲しくなっている自分の器の小ささと、 5月からずっと悩んでいた事をいまさら彼に伝えて、プレゼントを 催促するのも、気が引けてしまいます。 こんな気持ち、どうしたらよいでしょう…。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuna_i
  • ベストアンサー率45% (27/59)
回答No.1

こんにちは。 電話をくれたということは、お祝いしようって思ってくれる気持ちはあったということです。幸せですね。 プレゼント、欲しい気持ちはわかります。物よりも、「自分のために何が喜ぶか選んでくれた」って気持ちが嬉しいんですよね、あれ。その気持ちを今年は受け取ることができなかった。寂しくなるのは当然です。 誕生日、プレゼントあげてください。くれなかったからあげない、ってのは、関係がこじれるだけです。それに、見返りを求めてあげるものではないと思います。相手の喜ぶ顔がみたい、と思えれば、それがあなたの幸せなら、選んであげて欲しいです。もらった時に、彼氏さんが自然にあげれなかったことを思い出すかもしれませんし、それでもらうだけもらってお詫びも何もなければ「電話だけで十分だと思ったんだな」ということです。価値観の違いかもしれませんし、何か彼なりの経過があったのかもしれないですし、そこは私にはわかりませんが。 プレゼントを請求するのは間違いです。なので、誕生日さみしかった、というような、そういった気持ちだけ伝えてあげるといいと思います。プレゼント分の愛情をもらってください。 幸せになってくださいね。

neruneru33557
質問者

お礼

長文でご回答くださった皆様方、こんな愚痴のような質問に 貴重なお時間をありがとうございました。 なんともアニメのような展開になりましたが、昨日の夜電話している際に 今度会う時に渡すものがある、サプライズとかは柄じゃないから先に 言っておく。と言われました!!!これはかなり遅い誕生日プレゼントでは ないのかと期待しています!びっくりしすぎてテンションが下がりません! 彼を信じず勢いで質問してしまった自分が恥ずかしいです・・・。 厳しい回答をされた方々には申し訳ないですが、別れるどうのこうの 他の女がどうのこうのは、なさそうです。 ここで愚痴ってしまった事、共に歩むのだから直接言わなければと再確認 いたしました。 この場を借りてお礼申し上げます。ありがとうございました!

その他の回答 (8)

noname#199578
noname#199578
回答No.9

私も昔々経験がありますが、遠恋てお金がかかりますよね。 電話代やお互いが行き来するための交通費や会った時のデート代とか。 あなたは、 「プレゼントなんか要らないから、そのお金を 二人が会うための交通費に使って欲しい」 などとは思わないのですか? プレゼントの方が大事なのでしたら、お互いのために早く別れましょう。

  • Bankai-37
  • ベストアンサー率12% (106/830)
回答No.8

欲の皮が・・・ >こんな気持ち、どうしたらよいでしょう…。 別れれば解消します。

回答No.7

毎年プレゼントのやり取りはしてたんですよね? そして今年だけはない。 彼は誕生日を忘れてたわけじゃないから、まぁもうプレゼントまではいいんじゃないの?付き合ったばかりでもないし、遠距離だし、みたいな気持ちなんじゃないでしょうか。 それなら今後も期待できないわけです。 でも、あなたが今後も毎年欲しいと思うなら、彼にその旨言わないと分かって貰えないと思いますよ。 私は誕生日には高価なものでなくても何か欲しい、と彼に言うのは間違いじゃないと思います。 年に一回のことですしね。

  • Epsilon03
  • ベストアンサー率24% (868/3495)
回答No.6

プレゼントを貰うのは当たり前の性格は直した方が良いです。 > プレゼントごときでこんなに悲しくなっている自分の器の小ささと、 小さいと言うか極小でしょうね。 > プレゼントを催促するのも 催促!? 二人の中が崩壊する序章ですね。 貴女の誕生日を忘れた訳ではないでしょう、電話してきてくれたのですから。 もしかしたなら次に合う時のサプライズ演出を考えて居るかも知れませんし。 ただ、彼の抜けているところはバースデーカードを送るのを忘れたのか全くバースデーカードと言う事を知らなかったのか!?でしょう。 貴女が取る道は一つ、誕生日にプレゼントを貰えなかったのでは無く、電話で彼の声を聞けたと言う事がプレゼントだと思う事。 絶対に言葉でも態度でも催促してはいけません。

noname#186048
noname#186048
回答No.5

買って欲しいわけではないけど、くれない事がひっかかる=買って欲しいんですよね。 男ってそんなもんだと思いますよ。 ましてや遠距離で当日も会えなかったのなら尚更です。 宅急便で‥とか男にはそんな事思い付きません。 思い付く男は根っからのサプライズ好きな男だけです。 私はあげたのに貰ってないからあげない はやめた方がいいと思います。 そうすると来年も確実に貰えませんよ。 電話くれただけ、優しい彼氏だと思います。 結婚を前提に付き合ってるのなら、そこは割り切った方がいいと思いますよ。

noname#191700
noname#191700
回答No.4

申し訳ないけど、なんだか彼と価値観違いませんか? プレゼントのやり取りをしていたのならば 価値観が同じならばブレるはずがありません。 誕生日に電話してきたなら、そこでお話したなら 「ごめん、プレゼントを買い忘れた」と言うはずです。 なのに、なぜ何も無い? 妹には誕生日会? なんですかそれは? 彼っていったい何歳なんですか? 小学生? あくまで僕個人の意見で大多数の意見は違うと思いますが、 彼は質問者様を「彼女」と思っていませんよ。 すくなくとも今の自分の家族のほうが大事で、質問者様は妹の下。 そもそもその女性って本当に妹? 家族公認の家族以外の者じゃないの? ネットで見聞きしたことを信用しちゃだめだよ。 結婚前提とのことですが、いったいぜんたいこんなのでどうするの? 僕も遠距離したことありますけど、 当日は無理でも彼女の誕生日の週には必ず会いに行きましたよ。 相手もやってきてくれた。 交通費でオカネつかってしまうから、しょ~もないプレゼントしか 交換していなかったけど、一緒の時間を過ごすというのが 最大のプレゼントでしたからね。 どんな距離で付き合っているのか知りませんが モノで済まそうとするならそれを変化させないことが必要で それを彼がトボけているのなら、 はっきり言って不誠実です。 他の女がいることも覚悟したほうがいいです。 こうなったのは質問者様にも責任ありです。 「今年はプレゼントくれないのだ?」となぜ言わない? 結婚するつもりの相手に遠慮なんか必要ない。 むしろ遠慮は有害です。 はっきりと自分の思いを伝えられない相手なら彼氏なんかじゃない! 今からでも遅くないから、ここにぶちまけた心の叫びを伝えるべきです。 そこで、謝りに飛んでくるなら将来を誓える相手、 ただ謝ったりとぼけたり逆キレして来ないようであれば、遊びです。 残酷書きますけど、それが経験者からの回答。 嫌われても自身が経験したことをお伝えして失敗しないように差し上げるのが 回答者の役割だと思っています。 きつい内容で申し訳ないけど、襟を正し自分の甘さを是正してください。 人生を潰しますよ!

  • kaeruyan
  • ベストアンサー率26% (89/332)
回答No.3

とりあえず、これまでより予算を抑えて誕生日プレゼントを用意してはどうでしょう。 (悲しんでないで、くれなかったからケチってやる~位の気持ちに切り替えて) あなたがプレゼントを渡した時に、彼がそういえばあげてなかったねって何かプレゼントを考えてくれるなら、モヤモヤも晴れるかもしれない。 そうでなければ、彼はそういう人なんだ…ともう期待するのをやめる!引きずらない!という機会にしては? 彼と結婚してしまえば、おそらく今より雑に扱われることになるでしょうから、これから先もそんな思いをすることが何度も起こるってことは覚悟しておいた方がいいでしょうね…。

回答No.2

 それは、普通の感覚だと思いますよ。たとえば、お友達に誕生日プレゼントを渡したら、自分の時スルーだとなんか切ないものです。恋人同士なら、なおのこと、気持ちを察して欲しいですよね。わざわざ、言うものでもなく、言ってから、くれるとかが嬉しいのではなく、ご自分の彼氏の方へ選ぶためにお店に行き、相手の事を考え、ラッピングなども考え、その日に到着するように手配する心づかいを、電話一本のおめでとうで何年も済まされていたら、さみしくなるのは分かります。ごくごく普通です。 なので、器が小さいなんて卑下なさらないでください。 23歳、お互いに実家暮らしの遠距離、結婚を前提に4年目のお付き合いになります。>  結婚を前提にとのことで、今は小さな問題もお互い一緒に暮らすとささいな欠点・すれ違いは、虫眼鏡で見るように感じるとよく本で読みますし、わたしも、本当、しみじみ、結婚後思うものです。    なので、そういったさみしさなどは、より、強く思うものなので、今のうちに、少し確認しておくのも悪くありません。たとえば、今年は送らないで様子をみる。そして、「なんでくれないの?」と言われたら、質問者様はどう思うでしょうか。こういうことは、大切ですので、どういう思いで相手がそうしているのかを確認し、その時ご自分がどう思うか、受け止められるかを知るのは大切です。仮に、スルーで、気づかなかったら、  記念日に何かしようという気はお互いにあまり考えていない性格です。> の最たるタイプなのかもしれません。自分が渡してないから、別にくれなくてもいいしという気持ちかもしれません。  結婚後、より女性を大事にする男性もおりますが、大体が横柄になります。本音も出ます。毎日接するのですから、不満をためこみやすい方は、大爆発してしまいます。今年は、送らないで様子をみるのはいかがですか。

関連するQ&A

  • 彼氏へのプレゼント

    彼氏も私も誕生月が同じなのですが、彼氏のほうが早いです。 今年は誕生月も終わってしまいましたが、お互いにプレゼントはしていません。 丁度、引越しと重なり、2人ともお金がなかったので「また今度にしよう」ということになったのです。 今は一緒に住んでいます。 誕生日も過ぎて、クリスマスも近づいていますし、彼氏にプレゼントを、とは思うのですが、私は他人にプレゼントを選ぶのがとても苦手です。 なんでも喜んでくれるとは思いますが、服にしろ、アクセサリー、小物にしろ、それぞれの好みってあるじゃないですか?使いやすさとか。 元々優柔不断で、自分の買い物も迷って決められずに、何軒も店を廻っては「今度にしよう」なんてこともよくあります。 どうせなら一緒に選んでもらって、それをプレゼントする、っていうのが私としては一番いいし、自分が貰うときもそうさせてもらうのがいい、と思います。 でも 彼氏は、それはいやだというんです。 まあ 確かに金額などもばれますし(笑)楽しみが半減する気持ちも判るのですが…。 みなさんが 恋人、友人などプレゼントを贈るときには どうされていますか?迷わないコツや、何か参考になるアドバイスがあれば教えてください。

  • プレゼントをほしいと思わないのはおかしいですか?

    遠距離恋愛で2年前から付き合っている彼氏がいます。 私23歳 彼24歳 です 私は昔からプレゼントがいらないなんていう女じゃなかったと思います。 別の男性と付き合っていた時は、誕生日プレゼントに時計や財布をねだったこともありました。 今の彼と付き合ったばかりの頃も行事ごとのプレゼントを欲しいとも思っていました。 ですが、彼もひねくれた性格をしているので、プレゼントはくれませんでした。 今になってみるとお互いを信用しきっていなかった部分もあったと思います。 彼は私のことを疑ってかかっていたし、私はわたしでプレゼントをくれない彼にもやもやしたり。 今は色々あり、お互いを受け入れられていますし、昔よりずっと仲がいいです。 先日彼に会った時に、「何かプレゼントでほしいものないの?」と聞かれました。 その時は私の誕生日の後初めて会った日で(誕生日の日は会ってない)、 私はその前に彼に誕生日プレゼントとして自分持ちの小旅行に連れて行っていました。 しかし何も彼に貰いたいものが思いつきませんでした。 アクセサリーなども別にいいものを持っているわけでは無いですが、そこまで欲しいと思わず。 おそらく貰ったら貰ったで嬉しいのでしょうけど、結局「ん~特にないかな」と答えていました。 その後、一度昔彼に花を貰って嬉しかったことを思い出し「また花がいいかな?」って言ってみましたが・・・、残念そうな顔をされたような気がして、これは彼のことを傷つけてないですよね? 「プレゼントがなくてごめんね」とも言われましたが、私にとってみればそんなに気に病むことじゃないのにという感じです。 それに自分が小旅行に連れて行ったのは、自分も行きたかったし、彼に喜んでもらえるのが嬉しいからです。 私は今は別にプレゼントが無くても彼のことを変わらず好きだし、 彼が健康で笑顔でいてくれる事が何よりも嬉しいし、 もしプレゼントを貰うとしても、今の彼に貰うなら一生の思い出に残るような、 いつまでも大切にできるものがいいのです。 それは高価なものじゃなくてそれ以上に彼の気持ちが詰まったものが欲しいのです。 いくらブランド品でも、お金を出せば誰でも買えるものは嫌だって気持ちもあります。 ただ、プレゼントを特に欲しくないと言ってしまって彼が傷ついてないか、それが心配です。 私は無神経すぎたでしょうか? 男性の方々どう思われますか? また女性のかたは恋人からのプレゼントはどうしていますか? よろしくお願いします。

  • 遠距離の彼氏と誕生日に別れようと思うのですが

    遠距離の彼氏と誕生日に別れようと思うのですが 次会うのが私の誕生日です。 誕生日に別れ話をするのは酷でしょうか? 彼と別れるのは初めてではないので 多分彼は別れたくないと言うと思います。 なぜ誕生日に別れるかと言うと 遠距離なので電話やメールで別れ話はしたくないので直接会って言いたいです。 さりげなく別れたい事を態度には出してますが彼は気付いてないと思います。 会う前に別れをほのめかすメールや電話をしようとも思ったのですが きっとそこで別れ話になるので会ってから言います。 相手に誕生日に振るのは酷ですが 自分の誕生日に振るのはどうでしょう? そんな経験ある方いますか? もちろんプレゼントは受け取りません。 (別れる理由は省略します) アドバイス宜しくお願い致します。

  • 彼氏の誕生日がプレッシャー。+プレゼントに悩む

    こんにちは。 今月末に07年1月~10月の9ヶ月間付き合う→07年10月~08年6月の8ヶ月間別れていた(曖昧な関係だった時もあった)→08年6月~復縁して現在3ヶ月目の遠距離中の彼氏の誕生日があるのですが、プレッシャーとプレゼントに悩んでいます。 まず、去年の話。 去年の彼の誕生日はちょうど休日だったので会いに行ったのですが、些細なことでケンカをしてしまって最悪な誕生日でした。おめでとうも言わずに私は帰りました。また、誕生日プレゼントはあげていません。ほしいものを聞いてみたんですが、「ない」と言われたので「じゃあ何かあったら言ってね」と言って終えました。一応手作りケーキをあげたのですが、イマイチだったみたいです(-_-;) そもそもその頃、彼の気持ちは私から離れつつあったそうで、そのケンカが決めてでフられました。 そして今年の誕生日・・・。どうしようという気持ちでいっぱいです。 プランが全く浮かびません。 まず、今年の誕生日は平日なので、会いに行く事はできません。 0時ちょうどに連絡をしたいのですが、おめでとうメールを入れるのと電話だったらどちらが嬉しいでしょうか?人それぞれですが、皆様の意見を教えて頂きたいです。 誕生日には会えないけど、前後の休日を利用して会いに行こうと考えています。 プレゼントはお菓子と何か買おうかなと思っているのですが、何を買おうか悩んでいます。 彼はブランドだとラルフローレンが好きです。あとは帽子も好きです。 何かお勧めのものはありますか?

  • 家族からのプレゼントで困ってます。

    毎年の事なのですが家族からのプレゼントで困ってます。 自分は関東に一人暮らしをしていて実家は関西です。 自分の誕生日に家族から誕生日プレゼントが毎年贈られてくるのですがそれがどうも自分の趣味には合わなくて困ってます。(気持ちはすごく嬉しいのですが・・) プレゼントはほとんどが服です。 誕生日以外にも海外旅行の度に服のプレゼントがあります。 お金はおそらく皆で出し合って姉のセンスで選んでいるようです。 主にFILA,アディダスなど。 しかし自分はスポーツブランドやジャージっぽいファッションやロゴの付いているものが嫌いで襟の付いてるアイロンのかかった服装が好きなんです。 「ファッションの趣味が違うからプレゼントは気持ちだけでいいから」と何度かハッキリと言ったのですが「カッコイイ服だから」と送り続けられています。 自分の誕生日は11月なのでまた送られて来ました。 タンスのキャパシティーにも限界がありそれらの服であふれています。 どうすれば拒否する事ができるでしょうか。 自分は今年30歳でもういい歳なのでプレゼントも当然いらないです。 姉達からの気持ちはありがたいと思っています。

  • 彼への誕生日プレゼント

    10月末に彼氏の誕生日があります。 今年は彼も私も受験生のため、プレゼントの交換のようなことはせず、(遠距離恋愛なので)電話をしてお互いの声を聞こうということになりました。 物的な贈り物がないため、聞いたら嬉しくなるような言葉のプレゼントをしてあげたいなぁと考えています。 まずは感謝の気持ちを述べようと思いました。 が、口下手なためうまいこと言うことができなそうに思います... 表現力のない人間が無理して素敵な文章をつくろうとすると仰々しくなりそうで、また「生まれてきてくれてありがとう」等のなんとなく月並みな感じを受ける言葉しか思い浮かんでこず... 小手先の表現はよくないとは思いますが、せっかく特別な日に伝えるのだから、ただのありがとうではなく、グッとくるようなありがとうを言いたいのです。 しかしいい言葉が思いつきません... そこで、みなさんの「恋人から言われてグッときた言葉・とても嬉しかった言葉」は何かを、参考までにお聞きしたいです。男性の方でも女性の方でもかまいませんので、よろしくお願いします。

  • 遠距離になる彼へのプレゼント

    こんにちは、高2の女子です。 ただいま高3の彼とつきあっていてるのですが 8月22日から海外に10ヶ月留学する予定で彼とは遠距離になってしまいます。 留学中には彼とは手紙以上の通信(電話、メールetc)はとらないときめています。 なのですが彼のお誕生日が9月5日です。 おそらくまだこの時期は私が忙しすぎて向こうのものをプレゼントしたいのですが 選ぶ時間などで、できないと思っています。いくところがすごく田舎という理由もあるのですが。 そこで彼になにをプレゼントすればよろこんでもらえるか相談です。 お互いの気持ちや思い出が形としてのこったりするすこし特別なものにしたいです。ちなみに彼はアクセをつけないファッションです><。 お洒落なものじゃない、面白いものなどでも全然大丈夫なので教えてください!

  • 亡き妻へのプレゼント

    妻が40歳の若さで私と娘二人を遺して旅立って1ヶ月が経過しました。 辛い気持ちでいっぱいです。まだまだ涙が止まりません。 自分自身、娘達のためにもしっかりしないといけない事はわかっていますが、どうしようもありません。 まだ先の話ですが、私は妻の誕生日には大したものではありませんが、プレゼントを渡していました。 妻は節約家で私には、無駄遣いしてと言いつつ喜んでくれていましたが、次の誕生日には手渡す事が出来ません。 でも、何かをしたいのです。今までの毎年の誕生日のプレゼントは適当に選んでいましたが、今年の妻の誕生日は全く意味が違います。 喜んでくれるかも分かりません。 自分で考えろと言われそうですが、いったい、どのようにどのようなプレゼントをすれば良いか教えて下さい。

  • プレゼントをもらったら負担?

    遠距離恋愛をしている女です。 彼とつきあって、1年半以上になりますが、今年の彼の誕生日プレゼントについて迷っています。 去年までは、普通にプレゼントのやりとりをしていましたが、彼が仕事をやめ、就職活動中だったため、今年のわたしの誕生日は 「ごめんな。今年はショートケーキ1個でいいか」 と言われ、 「うん。それで十分だよ。ありがとう」 と返しました。実際、それはまったくかまいません。 でも、1月に彼の誕生日が来るのですが、プレゼントを買っていいものか迷っています。 彼にしたら自分が不甲斐なく感じてしまうのでは、と思います。 わたしはどちらかと言うと、もらうより、あげる方がすきなので、何か贈りたいのですが…。 いくらくらいだったら相手が負担にならないと思いますか? または、品物でなく、手料理(わたしの料理の下手さは彼は身をもって知ってるので、これは微妙ですが^^)などでお祝いした方がいいなど、いいアイデアがあったら教えてください。

  • 遠距離恋愛中のプレゼント

    今、遠距離恋愛中の付き合って3年の彼氏がいます。新幹線を乗り継いで半日ぐらいの距離なので、年に2回程度会うくらいです。 もうすぐ彼氏の誕生日なので、何かプレゼントを渡したいのですが、次に会えるのはお互いの予定を考えると夏休み頃になると思います。バレンタインもクリスマスも会える時期が合わないため何もありません。彼は私の誕生日に何が欲しいか聞いてくれたのですが、いつ渡せるか分からないし、私が特に欲しいものもないのでプレゼントは無しになりました。このままだと彼の誕生日も何も無しになりそうです。私は人にプレゼントをあげるのが好きで(喜ぶ顔が見たくて)、彼の誕生日もお祝いの言葉だけじゃなくて、やはり形に残る物を贈りたいです。 別にプレゼントが目当てではないし、遠距離だからと割り切っているのですが、周りの友だちが彼氏に手作りチョコをあげていたり、誕生日を彼氏と一緒に過ごしているのをみると、とてもうらやましいです。自分だけ誕生日もクリスマスも何もない気がして・・・。いつも電話やメールを軽くして終わりです。まぁ、それだけでも嬉しいのですが。 皆さんは遠距離恋愛中、誕生日やバレンタインなどのプレゼントをどうしていますか?恋人に会いにいくのでしょうか?それとも特に何もしないで過ごすのですか?