駆け引きしてしまいました

このQ&Aのポイント
  • 再会した元彼との駆け引きで、私は焦って付き合いたいと言ってしまった
  • 彼は私が押しまくってこなければ告白していたと言い、ケンカになってしまった
  • 私は彼のお誕生日にプレゼントを送る予定だが、恋愛に慎重になっている自分が馬鹿みたいだと感じている
回答を見る
  • ベストアンサー

駆け引きしてしまいました。

元彼と久しぶりに会い、再びお互いもりあがってしまいました。しかし、正式に付き合う前に、身体の関係まで持ってしまい、私は焦って付き合いたいと言いました。彼を軽蔑したくない、セフレになりたくない、色々な感情がありました。しかし、彼は彼なりに考えがあり、別れた時に私が手をつけられないほど、パニックになり電話やメールをしたから、その時と同じ風に見え、よりは戻りたくないと余計に思わせ、上手くいきませんでした。私は遊びだったの?と責めケンカになりました。彼はあなたが押しまくってこなければ告白していた!と、言われて、私はやっと落ち着き、また仲良くメールしていました。 もうすぐ、彼がお誕生日なのでプレゼントを送ることにし、メールしました。(遠距離なので)しかし、私はまた重いと思われたらイヤだなって思ってしまい、「お互い結婚したら会えなくなるからプレゼント送ります」みたいな内容をしました。それに対しては「ありがとう、嬉しい」みたいな反応でしたが、「私彼氏出来そう、何人も付き合って上手くいかないから、慎重になってるけど」という内容はスルーでした。なんだか、自分が馬鹿みたいです。 ま、確かに毎日メールしてくれる微妙な人とかはいますが、まだ彼氏は出来そうではないし、落ち込みます。元彼も呆れているでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Dr_Hyper
回答No.2

男性目線ですが,この文面からあなたの一番やっかいなところは,相手の反応や自分の考えがしっかりまとまらない前に,矢継ぎ早に返信を要求したり,自分で自分を蔑んだりして,あなたのいう「パニック」状態になるところでしょう。 恐らく落ち着いているときは彼からすればいい女なのでしょうけど,あなたがそうなってしまうと,おそらく彼は自分の生活まで脅かされると感じるのかと思います。とにかくそれを治す事は重要ですね。 それに関係するのですが, 一度付き合って何かの亀裂が入って別れても,それほど悪い別れ方をしなければ,心も体も引かれあうこと相手は人生の中でときどき現れます。その特別な人に対して,その人との間柄を形式にとらわれて付き合う,付き合わないと焦る必要は無いと思いますよ。正直そこの領域に行き着けば,ある意味家族よりも近い部分をもったは感じで有り,必要があれば一緒にいる。必要が無ければ離れるといった関係だと思います。 おそらくあなただってそれは分かっているはず。もしその近さを彼に感じていなければ,今回も抱かれたりはしないはずです。 それ故にプレゼントを贈ったり,恋人ができるかも。といった駆け引きは,この彼には何の意味ももちません。すでにあなたも,彼も自分自身の隙間にそれぞれの居場所をもってしまっているからです。なのでこれまでやらかしたことは全て忘れても大丈夫。彼にはそんなこと大した事ではありません。それよりも彼の存在をみとめ。あなたがこれから彼氏ができ別れて,結婚しかけてはやめて。といった山あり谷ありのときに,素直に戻れる場所として彼をおいておけるのかもしれない。と考え方を変えることが重要だと思います。自分の恋愛における弱いところを一番分かってくれる存在として受け入れたらどうでしょうか? その後彼とどうなるかは運命のみぞ知る。 ただ今自分で彼を消化できないでパニックになるのはお互いにすごくマイナスです。

rirurirasanba
質問者

お礼

とても確信をついたアドバイスでした。そうです、もはや付き合うとか別れるとかを超えて、近い存在です。パニックは私は恋愛依存症の癖があるので、その部分をしっかり治して行きたいです。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• zkxzm4kz
回答No.5

ま、呆れているでしょうし、この人全然変わらない 成長してないな、告白しなくてよかった。 というところでしょう。 性格的にめんどくさい人だと美人だとしても 付き合うのはつかれるし、ストーカー化しそうで怖いですから。

• nekoi
回答No.4

駆け引きっていうより、あなたから牽制したことになってない? >>「お互い結婚したら会えなくなるからプレゼント送ります」 これ、男側からしてみたら、あなたとは結婚する気ないよって意味に聞こえますよね。(お互いって書いてあるから) >>「私彼氏出来そう、何人も付き合って上手くいかないから、慎重になってるけど」 この部分も「彼氏ができそうなんだけど、今まで何度も失敗してきたから、今度は失敗しないよう慎重に頑張ってる」って感じに聞こえますよね……。 駆け引きどころか、逆効果になってません? 相手がスルーしたのは、あなたが牽制してきていることに気づいたからでは? あなたはちょっと行動がめちゃくちゃなところがあるような気がする。 感情的になりやすいのが最大の欠点じゃないかな。そこがなければきっとすごく純粋でいい人でしょうに。 メールなどを送る前にちょっと間をおいてみたらどうでしょ。メールを送る前によーく頭を冷やしてみること。 あなたには良い部分がある。けれどそれらが欠点で完全に隠されてしまってるように感じる。 とにかく感情的になりやすい部分を直すこと。それが良い相手を見つけるための一番の近道じゃないかな。

• tknkk7
回答No.3

男性なら、我慢しちゃうかな。

noname#229710
noname#229710
回答No.1

ぞっとするほど全部がやばいです。 そうゆうのを一切やめて、彼への気持ちを全て完全に消してください。 それでも復縁の可能性は低いので、完璧に遂行してください。 まず、もう二度とこちらから連絡は絶つこと。 一回でも破ればもう無理です。 彼から例え連絡が来ても、遠い親戚のような対応を。 まぁそんな難しいことはできないと思うので、まず無理なので あきらめてください。 彼への発信はSNS経由で、 楽しそうなHAPPYなもののみを。 それしかありえない。 新しい彼の存在ももはや逆効果です。 使い方を間違えすぎて。 見え見えで効果的ではありません。 元彼を完全にごみ同然と思うことができ、 本当にあたらしい出会いで恋ができなければ、 一生復縁はない。 満面の笑みで、 やっと目が覚めた。 今日一日を楽しくがんばってゆく。 このスタンスを貫いて。 新しい出会いの話とかももちろん絶対に出してはダメ。 しばらくは恋も休憩★という感じで SNSに新しい出会いがありそうな出来事のUPもNG 異性関係がばれる絶対NG あなたが誰にも言わず、元カレ以外に恋愛をするor 趣味or 仕事に夢中になる 元彼からの連絡以外、こちらから連絡しない 返事も簡潔に。 会おうと言われても本当に忙しくしていて応じないこと。 会いたいけど忙しくて、 と言う。 もうこれくらいしても脈がなさそうだけど これくらいしなきゃ無理なので、 復縁できても、すぐに追いかけモードになって、自ら壊すと思うので なんとも言えないですが、 それだけのことをしてきたので、 次回の恋愛では出さないようにしてください。 人は自分を追いかけてくる人間のことはたとえ売れっ子芸能人でも冷めるものです。 逃げる相手はたとえ好きでもなくても追いかけたくなる生き物です。 好きになってしまうと負けと言われているのは、 先に好きになってしまうと相手に好き好き攻撃してしまい、 わざわざ嫌ってもらうように仕向けてしまうからです。 両想いになれたらまず、相手が自分への愛情の大きさに合わせて、それより 少なめの愛情に調節しないとせっかく手に入れてもすぐに冷められてしまいます。