• ベストアンサー

どちらがどれだけ好きか

私は20代後半の女です。 恋愛全般について疑問があります。 どちらかがより強く相手を想っていて、もう一人は相手を特に嫌いではないのでお付き合いしているというケースと、 自分から見て、お互いに同じくらい想っていると思われるケースがあると思いますが、一般的にどちらが多いとみなさんは考えますか? お互いに同じくらい相手にぞっこんというのはベストだと思いますが、もし、相手により強く好意を持たれていて自分は同じくらいの好意は持っていない(もちろん好意は持っているけど、強さが違う)が結婚する、というケースがあるとしたら、どういうタイミングでその人は結婚を決めるのでしょうか。 具体的なお話が伺えるとうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • anem5602
回答No.2

私は夫に押されまくり?結婚しました。今までの恋愛対象とはタイプが真逆の人で、好みではありません。 しかし、結婚を決意したのは、私をすごく想ってくれる、経済的に安定している、ギャンブルをしない、真面目なところでした。 結婚10年目、嵐もありますが、なんとか続いてます。 昔、すごく好きな彼がいて一生一緒なんて約束して、燃え上がってしまった(苦笑)彼がいたのですが、今は付き合っていたことが不思議なくらいで「結婚しなくてよかった」と思っています。

kitchen_e
質問者

お礼

>結婚10年目、嵐もありますが、なんとか続いてます。 すごいですね!10年。「嵐」という部分がいろいろ物語っている気がしますが。。 やはり相手が自分をたくさん想ってくれるというのは心強いことなのですね。 経済的な面や他の面も、結婚を考える上では大切ですよね。 >今は付き合っていたことが不思議なくらいで「結婚しなくてよかった」と思っています。 そういうこともあるのですね~。 勉強になります。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

片方が好意程度なら結婚までは難しいと思います。 もし結婚しても物足りなさが残り心が満たされることは無いかも知れません。 懐かしい思い出ですが彼の顔を見た瞬間胸がキュンとなったり、締め付けられるほど苦しくなったり、どうしようもない嫉妬に襲われたり、今何してるのかなと気になったり、ちょっとした言葉にめちゃくちゃ喜んだりと人を好きになるってこんな気持ちなんだって思ったことがありました。(今の旦那さんへの気持ちだったんですが) なにぶん私は喜怒哀楽がはっきりしている性格もあると思います。 逆に彼が私を想っていてくれているなって思ったことは 二時間半待っていてくれたことです。 当時は携帯もなかったのでもういないだろうと思って待ち合わせ場所行ったら待ってくれてました。 今でもいい思い出です。 私たちはお互い熱いときに結婚しました。 結婚前に自分が熱くなれかったら結婚後熱くなれるとは思いません。 まず自分の気持ちが大切だと思います!

kitchen_e
質問者

お礼

ありがとうございます。 >逆に彼が私を想っていてくれているなって思ったことは >二時間半待っていてくれたことです。 ドラマのようなお話ですね。 pokoapoko5さんはお互いに同じくらい想い合って結婚されたということですよね。 熱いお話/ご意見をいただき、ありがとうございました。

noname#107554
noname#107554
回答No.1

自分はまだ結婚してないのであれなんですが確かに想いの大きさが偏ることは十分にあると思います。 ですがこれは最初女性側が想いが大きくて男性側がそこまで大きくないとしても後にその女性の魅力が分かってきて男性がより彼女を好きになる場合もあると想いますし、逆になにかの要因(家族の死など)で酷く落ち込んで一時的に相手のことを想えなくなることもあると思うんです。 結婚を考えるなら私は気持ちの強さよりも今後嫌いにならないか?、気持ちの上下がお互いにあってもやっていけるか?のほうが大切なんじゃないかと。 両者ぞっこんで冷静な判断が出来ずに結婚すると逆にすぐ分かれたり仲が悪くなることも多々あるのではないかというのが私の意見です。

kitchen_e
質問者

お礼

ありがとうございます。 長く付き合う上では、そのときどきによって想いの強さは変わると私も思います。 結婚はおおごとなので、どういうタイミングで決心するのだろうと思い、参考にさせていただこうと思って質問しました。