• ベストアンサー

どちらがどれだけ好きか

私は20代後半の女です。 恋愛全般について疑問があります。 どちらかがより強く相手を想っていて、もう一人は相手を特に嫌いではないのでお付き合いしているというケースと、 自分から見て、お互いに同じくらい想っていると思われるケースがあると思いますが、一般的にどちらが多いとみなさんは考えますか? お互いに同じくらい相手にぞっこんというのはベストだと思いますが、もし、相手により強く好意を持たれていて自分は同じくらいの好意は持っていない(もちろん好意は持っているけど、強さが違う)が結婚する、というケースがあるとしたら、どういうタイミングでその人は結婚を決めるのでしょうか。 具体的なお話が伺えるとうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • anem5602
  • ベストアンサー率20% (3/15)
回答No.2

私は夫に押されまくり?結婚しました。今までの恋愛対象とはタイプが真逆の人で、好みではありません。 しかし、結婚を決意したのは、私をすごく想ってくれる、経済的に安定している、ギャンブルをしない、真面目なところでした。 結婚10年目、嵐もありますが、なんとか続いてます。 昔、すごく好きな彼がいて一生一緒なんて約束して、燃え上がってしまった(苦笑)彼がいたのですが、今は付き合っていたことが不思議なくらいで「結婚しなくてよかった」と思っています。

kitchen_e
質問者

お礼

>結婚10年目、嵐もありますが、なんとか続いてます。 すごいですね!10年。「嵐」という部分がいろいろ物語っている気がしますが。。 やはり相手が自分をたくさん想ってくれるというのは心強いことなのですね。 経済的な面や他の面も、結婚を考える上では大切ですよね。 >今は付き合っていたことが不思議なくらいで「結婚しなくてよかった」と思っています。 そういうこともあるのですね~。 勉強になります。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.3

片方が好意程度なら結婚までは難しいと思います。 もし結婚しても物足りなさが残り心が満たされることは無いかも知れません。 懐かしい思い出ですが彼の顔を見た瞬間胸がキュンとなったり、締め付けられるほど苦しくなったり、どうしようもない嫉妬に襲われたり、今何してるのかなと気になったり、ちょっとした言葉にめちゃくちゃ喜んだりと人を好きになるってこんな気持ちなんだって思ったことがありました。(今の旦那さんへの気持ちだったんですが) なにぶん私は喜怒哀楽がはっきりしている性格もあると思います。 逆に彼が私を想っていてくれているなって思ったことは 二時間半待っていてくれたことです。 当時は携帯もなかったのでもういないだろうと思って待ち合わせ場所行ったら待ってくれてました。 今でもいい思い出です。 私たちはお互い熱いときに結婚しました。 結婚前に自分が熱くなれかったら結婚後熱くなれるとは思いません。 まず自分の気持ちが大切だと思います!

kitchen_e
質問者

お礼

ありがとうございます。 >逆に彼が私を想っていてくれているなって思ったことは >二時間半待っていてくれたことです。 ドラマのようなお話ですね。 pokoapoko5さんはお互いに同じくらい想い合って結婚されたということですよね。 熱いお話/ご意見をいただき、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#107554
noname#107554
回答No.1

自分はまだ結婚してないのであれなんですが確かに想いの大きさが偏ることは十分にあると思います。 ですがこれは最初女性側が想いが大きくて男性側がそこまで大きくないとしても後にその女性の魅力が分かってきて男性がより彼女を好きになる場合もあると想いますし、逆になにかの要因(家族の死など)で酷く落ち込んで一時的に相手のことを想えなくなることもあると思うんです。 結婚を考えるなら私は気持ちの強さよりも今後嫌いにならないか?、気持ちの上下がお互いにあってもやっていけるか?のほうが大切なんじゃないかと。 両者ぞっこんで冷静な判断が出来ずに結婚すると逆にすぐ分かれたり仲が悪くなることも多々あるのではないかというのが私の意見です。

kitchen_e
質問者

お礼

ありがとうございます。 長く付き合う上では、そのときどきによって想いの強さは変わると私も思います。 結婚はおおごとなので、どういうタイミングで決心するのだろうと思い、参考にさせていただこうと思って質問しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 結婚の決め手について

    こんにちは。 20代後半の時期に自分なりに大恋愛をして、このときの相手と結婚する気でいましたが、 まだ自分の中でその当時に結婚のタイミングがきていなかったことや、お付き合いをしていくうちに、段々とお互いの性格的な部分で合わないところや嫌いな部分が出てきて、結果的にお別れすることになりました。 それについては自分でも納得していて全く後悔はないのですが、 その後30代になって、前回うまくいかなかった経験から、また1から恋愛を楽しむというよりも、結婚するならという基準で考えて、落ち着いて相手のことを結婚相手として見るようになったせいか、 なかなか昔のように強烈に好きという感情まではいかず、 結婚したら一緒に生きていけるか、これから直面するような問題を一緒に解決していけるのか、という観点で冷静に相手を見るようになってきました。 このためなのか、 感情にゆだねるよりも頭で考えてしまうことが多くなってしまい、どうも以前と違って、結婚する決め手のようなものがなくなってきて、どうすれば結婚できるのか自信がなくなってきています。 いまお付き合いしている方はいますが、 価値観も合いますし、自分の結婚の基準としては全く問題はありませんが、どうしてもこの女性と結婚したい、という強い思いまでいっていない気がして、いまの落ち着いた感情でこれから先もずっとやっていけるのかという不安も出てきてしまい、結婚する決断がずっとできずにいます。 私のようなケースではどうすれば結婚までいけるのでしょうか。 自信がなくなってきてしまいました。 周りの方に聞いてみると、この相手で間違いない、というような確信を持たれる方もいてとても羨ましい気持ちになります。 ぜひアドバイスをお願いします。

  • 独身女性の最後

    30代後半の独身女性は、結婚も出産も出遅れて居る為、焦ってると思います。 最後のチャンスだと思いますが、凄く好きな男性で無くても、結婚してしまうのでしょうか? 相手の条件が良ければ(年収、家柄、人間性等)愛や恋が余り無くても、男性から好意を持たれたら結婚するものでしょうか? お見合い結婚に近い物があると思いますが、一生独りは嫌だと思えば妥協しますかね? 分かりやすく言えば、LOVEじゃ無くて、LIKEの部類です。 好きでも嫌いでも無い人です。 恋愛と結婚は違うと思うのですが、この様な女性を知ってますか? 上手く行くケースですか?

  • 皆、恋愛するために頑張ってるんですか。

    27歳【女】ですが、誰かを待ってるだけで恋愛が実りません。 明らかにお互いに好意を持ってる相手ともタイミングが合わなかったり、そうでなければ片思いで終わったり、逆に断ったりする事があるだけです。 働いたり友達と遊んだり趣味もあります。なかみや外見で自分を磨く事も好きです。 それでも恋愛をするために特別に頑張らなければ、ずっと実らない恋愛ばかりですか。

  • このような精神状態になってよいのでしょうか。。。。

     20代後半の女性です。  ある異性を好きになり鬱になるというときは、避けた方がよい恋愛を意味しているのでしょうか。お互いの関係に一般的な問題がない場合でもです。そのような場合だったとしてその異性から好意を示され、また自分も相手のことを心から好きであるのなら、まずは自身の中で乗り越えるべき精神状態なのでしょうか。もし皆さんがそういう 状態になられたらどうしますか。

  • 20代後半にもなって、恋愛ができません…

    20代後半女性です。 自分の恋愛下手さに参っています。 10代後半から20代前半まではそれなりに男性とも付き合ってきましたが、就職してから仕事があまりにも忙しくてほとんど恋はしてきませんでした。 20代後半になって、親の勧めや周りの結婚出産もあり、自分もそろそろ結婚を考えたいと思って婚活を始めました。 婚活の場でも何人かの方とそれなりにお互い好意を持ち合って、一緒に食事に行ったり遊びに行ったりしました。 ですが、出会った時はいい人だなという印象を抱いても、その後デートを重ねると、 相手の家の事情(両親との同居)や、相手の趣味(私はギャンブル全般が苦手なんですが、休日の度にパチンコに行く人、また煙草を吸う人)、相手の性格(デートの時いつも愚痴を言っていたり、「疲れた」とばかり言う)など、色々なことが目に付いてしまい、結局私の方から離れていってしまいます。 友達に相談すると、「細かいことを気にしすぎだよ。好きになりそうと思うなら、そういう人なんだと思ってスルーしなよ」と言われたんですが、どうしてもスルーできずもやもやしてしまい、 「この人と付き合ったら、ずっとこれを我慢しなきゃいけないのか…」という気持ちになってしまいます。 もし本当にその人が好きなら許せるような細かいことなのかもしれないんですが(付き合いの長い友達とかなら嫌いになるようなことではないので) 婚活のように突然出会った人のことを「いい人そうだな」とは思うのですが「好き」になるというところまですぐに気持ちがいかず…。 良い所もたくさん見付けられるのですが、結果的に悪いことの方を気にしてしまって、出会いをピークに段々好意が落ちていってしまいます。 婚活をしないと男性には会えないような職場環境なので、婚活は続けるつもりなんですが 私はいつまでもこんな調子で、このまま誰のことも好きになれず、結婚もできず、出産適齢期を過ぎても子供も望めず、ひとりで死んでいったらどうしようという気持ちがふくらんで不安でいっぱいです。 どうして人を好きになれないんでしょうか? 私は自分を大切にしすぎているんでしょうか?自分で自分のことがわかりません。 同じような経験があって、そこから脱出できた方、ご結婚されてる人生の先輩方、「こうしたらいいんじゃないかな?」などアドバイスがあればどうかお願いします。

  • どのタイミングで告白すべき?

    30歳男性です。 私はこれまで付き合ってから相手を知っていくタイプの恋愛をしてきて 相手をよく知ってから付き合うタイプの恋愛をしたことがありません。 今、好きな女性(33歳)が相手をよく知ってから付き合うタイプみたいで 毎日メールで質問をしてくれたり、週末会った時にご飯を食べながら 色々質問をしたり、答えてくれたりしています。 私はこれまでこの女性は自分に合うなと直感で感じたら、とりあえず付き合ってみてから 相手を知っていく恋愛をしてきました(恋愛は長続きする方です)。 お互いに好意を持っている事はわかるのですが、どこまで相手の事を知ったら 告白していいのかタイミングがわかりません。 今までの恋愛ならすでに告白して付き合っているのですが、相手が私をどこまで 知ってから付き合いたいのかわからないからです。 相手の男性をよく知ってから付き合うタイプの女性にお聞きしたいのですがどういう タイミングで相手の男性と付き合ってもいいかなと思いますか?

  • 結婚相手と出会った場所はどこですか?

    いま、エキサイト恋愛結婚に登録して活動している30代のOLです。 で疑問に思ったのですが、ここ数年で結婚している人たちはインターネットを通じて相手を見つけているケースが多いのでしょうか? 会社や学校で知り合ったというのは当然多いと思うんですが、具体的にどのくらいの「パーセンテージ」なのか知りたいです。 ネットで知り合って結婚したとしても、それを正直に言ってない人も結構多いようにも思ったりします。 どうぞよろしくお願いします。

  • 男性向けの恋愛本を探しています。具体的には、恋愛における一般的なルール

    男性向けの恋愛本を探しています。具体的には、恋愛における一般的なルール 男性向けの恋愛本を探しています。具体的には、恋愛における一般的なルールのようなものに加え、相手への愛情、思いやりや気づかいの気持ちをうまく表現できない人、そういったことが必要だと知らない恋愛初心者へのアドバイスとなるような本なのですが。。。そのような本を知ってたら教えて欲しいです。「こうすれば上手くいく!」とか浅いものでなく、相手を思いやる気持ちとは何か?といったことから紐解いてあげられる本だとベストです。

  • 皆さんならどうしますか?

    25歳会社員女性です。 社内に片思いの人がいて、 相手からもほんのりと好意は感じていたのですが 私自身が焦りたくないのであまりアプローチはせず こちらからもやんわりと好意を伝える程度で 恋愛に至る具体的なステップは何も踏んでいません。 お互いのタイミングがあまりかみ合わない事もあり あまり縁がないのかな…と思いつつもなかなか吹っ切れずにいたら 相手が転勤で違う支社に行ってしまいました。 メールアドレスや携帯番号も交換しているし アプローチする事は可能なのですが 上記のタイミングの件や、 相手の気持ちが恋愛まできてない事などを考えると 今直接的にアプローチするのはどうも得策ではないと思ってしまいます。 (仕事上の付き合いは今後も僅かながらありそうです) そんな時に飲み会で出会った別の男性から はっきり好意を感じるアプローチとデートのお誘いがあります。 嫌ではないのですが 現時点では他の人に目がいっている事もあり まだよく相手の事を知らないので仲良くなりたい気持ちはありますが 恋愛対象ではないので気をもたせてはいけないしと躊躇してるんですが 皆さんならこういう場合どうしますか? あまり進展がなさそうだけどハッキリさせなかった為に 吹っ切れない片思いの相手を忘れるためにも こちらからの特別な好意はないけれど誘ってくれる人と デートした方が良いのでしょうか? それともこれは失礼にあたりますか? まずは片思いの相手への気持ちを スッキリさせるべきでしょうか? こんな場合皆さんならどうするか、ご意見きかせてください。

  • 「恋人、いる?」と聞かれた時、どう答えますか?

    付き合っている人がいても、 自分で「(そういう人は)いない」と嘘を言う友人がいます。 これは自分にいい出会いがあった時、 その相手に自分を恋愛の対象に残してもらいたいからだという理由でした。 ですが、自分で「付き合っている人がいる」と公言しながら、 浮気をする人もいます。 後者の場合の心理状態が知りたいのですが、 浮気相手に対して、好意があるのでしょうか。ないのでしょうか。 もし、好意がない場合は 完全な浮気相手としてお互いに認識してると思うのですが、 好意がある場合、なぜわざわざ自分から相手を遠ざける原因にもなる、 恋人の存在を打ち明けるのでしょうか。 一般的な見解を教えてください。