• ベストアンサー

ドライバーのインパクトについて

ドライバーのインパクトの瞬間は少しハンドファーストになるのが普通みたいですが、プロのアドレスをいていてもハンドファーストに構えているプロはあまりいません。飛球線にシャフトを直角にまっすぐ構えているのがほとんどです。 まっすぐ構えてからハンドファーストになるとフェースが少し開くと思うのですが、どうなのでしょうか?

• yusha
  • お礼率34% (1025/3005)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • naka_yu
回答No.5

1. それは微妙な感覚の違いで・・   ハンドファーストでもあり   そうではない!、ともいえます。 2. 一瞬の捉える位置によってどちらとも言えます。 3.  ■ ボールの位置 ■ 打とうとしている球筋 ■ アドレスのとりかた ■ スイングスタイル などによっても多少変わります。 4. 例えばインパクト直前、   フェイスとボールが接触する瞬間ではハンドファースト、   ダウンブローとも言えますし、   フェイスからボールが離れる瞬間では最下点を過ぎた   アッパーブローとも言えます。 5. 0.00何秒の世界を細かく捉えて、どうこうと言っても   それが分かったところで、そのように打てるわけでも   ないと思います。 6. それよりも、どんなアドレスを作って   どのようにスイングすれば、理想の弾道で   曲がり巾が少なく、捕まったグングン伸びる球筋が   実現できるのか?を考えるべきではないでしょうか? 7. ドライバーではティーアップをしているので   上から打ち込む   (ダウンブローに近い動きで最下点がターゲット方向)   になると吹き上がりやすくなります。 8. 7番の理由から、少しY字を描くような構えができると   ハンドレイト気味に自然になり、   インパクトで手が前に出にくくなって、   コスル、スライスの球筋が出にくくなります。   そしてバックスイングでもシンプルで   正しく上がり易いアドレスと言えると思います。 9. 別のところでお話ししました↓   「インパクト時の腰の角度」   http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4847520.html   インパクトはアドレスの再現とは全く異なります。 10. ですからインパクトの形をアドレスで作る必要も    ありません。 やはり肝心なのは ● どんなグリップを作るか ● どんなアドレスを作るとスイングし易くなるか? ● どんなイメージを持ってどうスイングすれば   良い結果、捕まりの良いグングン伸びる球筋が   実現できるのか? だと思うんです。 ゴルフの「黄金の法則」である「縦理論」や リストの動きが正しく理解できる「上げきる」と 「下げきる」を理解して、楽しいゴルフライフに 役立ててください。 ご健闘、ご活躍を期待しています。      

その他の回答 (7)

回答No.8

今は、ヘッド素材がチタン全盛ですが、その前のメタル・・・更に前の時代であるパーシモンの時代ならドライバーでもハンドファーストに構えるプロがたくさんいました。ジャック・〇クラウスやトム・〇トソン等、皆そうでした。逆Kの字で構えるんだ!って言うのが主流だったんですが、今ではYの字で!という流行になっています。どちらもインパクトでは体重移動している為、左腿の前でインパクトを迎えますが、最初からそこで構えるか?最初はグリップ位置を中に入れておいてインパクトの時は左腿前で打つか?の違いですが・・・どれがいい!というのは限ってません。自分に合う方を選べばいいだけです。フックグリップがいいとか?スイングプレーンはアップライトがいいとか?の世界と同じだと思いますよ。仰せのとおり、単純に真っ直ぐセットしてて体重移動してしまったらクラブフェースは開く事にもなりますが、アイアン等でも青〇功プロみたく、最初は少し被せて構えるようにして工夫してる人もいますよ。ゴルフは、やればやる程に奥が深いです。形には、拘らずいいモノは盗んで。。いいとこ取りをして行けば上達します。

回答No.7

確かにこの部分はゴルフレッスンのトラップですね。 頭の中で考えると皆そう考えてしまいます。実は私もそうでしたから。 アドレス時はドライバーでハンドファーストに構える人は殆ど居ません。 これは、ロフトとシャフトの関係から番手が上がるほどボール位置が 左足方向に移動します。 しかし、インパクト時はウェイトシフトをしますのでアドレス時より 左に移動し腕は後から付いてくるのでハンドファースト状態になります。 そのままハンドファースト状態であれば貴方が仰るようにフェースが 開いてスライスをするのです。 でも、実際はインパクト手前から腕をローリングしていきますから、 インパクトでヘッドは真っ直ぐになれば理想通りの球筋になります。 頭の中でのイメージはこのような内容ですが、実際にコントロールが できないので、皆悩むのです。 でも、インパクトの時間をご存じですか。たかだか0.1秒ですよ。 この短時間の動作をどうこうしようと思う事自体が無理であることに 気づいて発想の転換をすれば上手く打てるようになります。

• jimmy35
回答No.6

確かにレベルブローにとらえようとするとハンドファーストになるでしょうね。シャフトはたわみますからね。シャフトのたわみを考慮に入れれば体でアッパーにとらえようとすればアッパー過剰になる気もします。シャフトのたわみは立体ものですから、スイング制御の方法によってはクラブが開くこともないでしょう。(硬いシャフトがつかまりにくいのも、この論法で説明できますね) 但し、この話はシャフトのたわみという微妙な世界での話です。そこまでスイングを我々は制御できているのでしょうか?実際問題、自分も含めてできていないのが正直なところと思います。そういう意味ではハイヘッドスピーダーは頭の片隅には入れておくべき情報でしょう(少しの狂いで曲がりますからね)けれど、神経質に考える必要もないようには思いますね。

• kinuaki
回答No.4

内藤さんのレッスンの写真で疑問があります。 ボールの位置が左足カカト線より中に入っていますから、ダウンブローの形になって、かつシャットフェイスになっており、これだとテンプラを打ちやすいとおもいます。 ドライバーはレベルかアッパーブローですから、ボールが左足カカト線上と想定すると貼付写真のようにシャフトは垂直(赤線)の形になり、レベルになることが理解できると思います。

• kazaru72
回答No.3

クラブヘッドの最下点の前でインパクトするか後でインパクトするか… それがダウンブローであるかアッパーブローであるかはご存知と思いますが、 一般的な「普通」という観点で言えば、そしてプロのスイングという要素が加われば、 #1及び#2さんが仰ることが普通だと思います。 もちろん、スタンス幅及びボール位置の違いでそうでははい場合もあります。 先進的且つ斬新なレッスンにて有名なプロコーチは、そのレッスン内容を部分取りではなく、 ある程度読み解く必要があると思います。 (逆に物語の起承転結すべてを信じてやり抜くか!それでシングルになった人はたくさんいます) 貴殿の補足された事前コラムにある、肩幅のスタンスとなるべく番手によるボール位置の違いをシンプル化させ、 直前の、トップで左腕、左手甲、フェースで1枚の面をつくる http://www.par-golf.com/back-par-golf/column/2004/1115/driver.html からの、手首を甲側に折らないフェイスイメージを確立させるためポイントだと思います。 一面性を問うているのですからインパクト後の理想のフェイス面は… http://www.par-golf.com/back-par-golf/column/2004/1206/driver.html で紹介されている通りですね。 (実際はシャフトトルクによりもっと動きます) また、振り遅れによるフェイスの開きを抑える効果としてはフックフェイス化されているものがありますね。 スタンス幅を狭くしたタイガー http://www.golfdigest.co.jp/lesson/swing/uspga/w_tiger/default.asp 大きなスタンスで究極の飛ばしを目指す石川プロ(現在改良中ですが) http://www.golfdigest.co.jp/lesson/swing/jgt/r_ishikawa/default.asp それによりフェイスコントロールの方法ももちろん変わります。 スイング構造をどう理解するか?そしてどうシンプル化させるか? ゴルファーとして永遠のテーマかもしれませんが、その糸口は、このような単純なご質問 から一歩先に勧めるのではないでしょうか? 何か参考にねrば幸いです(^-^)

• autoro
回答No.2

ドライバーはレベルブローかややアッパーブローというのが 一般的なレッスンで、ハンドファーストにすると ダウンブローにしかならないため御質問の「普通」という感覚が 何処から出たのか疑問に思います スライスヒッターはスクエアに構えたアドレスに対し インパクトで振り遅れ(ハンドファースト)の形になりますので フェースがオープンになりスライスが出るわけですね ハンドファーストはダウンブローが要求されるアイアンの構えで どこかに勘違いがあるように思われますね アドバイスまで

yusha
質問者

お礼

みなさんありがとうございました。 とても参考になりました。練習してみます。

• Yosha
回答No.1

>ドライバーのインパクトの瞬間は少しハンドファーストになるのが普通みたいですが 普通ではありません。 どこから得た情報ですか? >まっすぐ構えてからハンドファーストになるとフェースが少し開くと思うのですが、どうなのでしょうか? その通りですが、ドライバーをハンドファーストで打つ人はいませんし、打っても、まともには飛びません。

yusha
質問者

お礼

ツアープロではなくツアープロコーチでした。

yusha
質問者

補足

この有名なツアープロははっきりとドライバーもハンドファーストと言っていますが・・・ http://www.par-golf.com/back-par-golf/column/2004/1129/driver.html