• 締切済み

住宅ローン:債務者が居住していない場合(勤務地と離婚により)

name9999の回答

• name9999
回答No.2

離婚してもう住む予定もないのなら、どちらにしてももう任意売却したほうがいいのでは? このまま元妻が住み続けてあなたがローンの支払いを続けるわけにはいかないでしょう。 しかし2年前1800万で買った物件は恐らく1630万では売れないです。不動産価格はこの2年で大暴落しています。新築だって1千万引きで買えるご時世ですから。 いくらになるかはわかりませんが残債>売却額となる場合、差額は現金で用意する必要があります。仲介手数料も現金です。 私も離婚で築3年の物件を売却しましたが、300万ほど現金で補填しました。でも離婚後の元夫婦間でのトラブルを考えたら、さっさと処分するに限ります。 奥さんがあなた名義のローンの支払いをしても贈与になってしまうし、あなたが払っていても奥さんに居住権が発生してしまったりもします。 もしもどちらかが再婚になったりしたら本当にトラブルですよ。 (私はマイナス差額を元夫婦で折半し、結局2年後に再婚した時にはトラブルなく、新しいローンを組んで新しい家で生活を始めることができました。)

yuji0010
質問者

お礼

仰る通り、さっさと処分するのが一番な様に思えてきました。ここで苦労しても、後のトラブルの芽を摘み取っておく事を最優先に考えるのが良いですよね。 大変参考になりました。ありがとうございます。