• ベストアンサー

他人の不動産を調べることは氏名と、住所がわかれば可能なものですか

他人の不動産を調べることは氏名、住所だけで可能なものなのでしょうか? これは例ですが、賃貸で住んでいて他に小さな不動産(ワンルーム)を持った場合、知られたくない人にその不動産を調べられる可能性はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_inoue222
回答No.2

>知られたくない人 その方が貴方にとってどんな立場かで変わってくるでしょう 同居していれば貴方宛の固定資産税の納付書が郵送されれば気づかれるかも? 全くの他人(例えば会社の同僚)ならほとんど知られる事も無いでしょうし... 貴方の固定資産を徹底的に調べる気になった人なら興信所にでも依頼するかも? その場合にどこまで踏み込んで調査されるかは判りません (合法・非合法な方法があるでしょうね) 経験からですが... どこに不動産が有るかは父が亡くなったときに司法書士は全部調査してくれましたね 市町村には「名寄帳」と言う物が存在します これは「本人」や「相続人」「司法書士の職権」などで閲覧できるようです http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%90%8D%E5%AF%84%E5%B8%B3 http://mizunamisougou.cocolog-nifty.com/blog/2009/02/post-f622.html 司法書士などをうまく使えば貴方の固定資産もある程度は判る可能性は有りますね...(非合法でしょうが)

seijin1947
質問者

お礼

知られたくないのはごく身近な身内なのですがやはりむつかしい様ですね。 早々のご回答有難うございました。

その他の回答 (2)

noname#83309
noname#83309
回答No.3

合法的な範囲では基本的には難しいです。 役所に対して固定資産評価証明などの交付請求しても、最近は役所の窓口で本人確認されますから。 ただはじめから自分が代理人であることにして委任状を偽造されたり、司法書士が職権で調査したりしたら知られてしまうでしょうね。 ある目的をもった人が徹底的に調べようと思ったら、そのほかにも調べる方法はあるでしょうね。

seijin1947
質問者

お礼

調べる方法はいくらでもあるということなのですね。 早々のご回答有難うございました。

• merlionXX
回答No.1

不動産の売買が行われると通常は不動産(土地及び建物)の物理的現況と権利関係を公示するために不動産登記を行います。つまりその不動産の所有者があなたであることが登記簿に記載されます。 また不動産の所有者が変更になると税務署に連絡が行きます。 登記簿はその不動産が存在する地域の管轄の法務局あるいはその出張所で対象不動産の登記内容の閲覧が可能です。登記簿には不動産の物理的状況・所有権に関する事項・所有権以外の事項が記載されています。 ですから不動産の所有者が誰なのかはいくらでも調べられるということです。(そうでなければほんとに所有者なのかわからず、怖くて売買できないでしょ?) ただ、これはあくまで対象となる不動産が知られている場合のことで、あなたが賃貸のマンションに住みつづけて住所変更等もしないのであれば一般の人には知られることはないはずです。

seijin1947
質問者

お礼

詳しくお答えいていただいて有難うございました。 お礼が遅くなりましたことお詫びいたします。