• ベストアンサー

“尊者”

“尊者”ということばで検索しても、必ずしも羅漢さんの尊称とは説明されておりませんでした。  先に画家のことで、“半諾迦尊者様”(龍光山正寶院:http://www.tctv.ne.jp/members/tobifudo/)について教えていただきました。  本日のアサヒコム(アサヒコム:2009年4月2日6時15分)でも長野善光寺さんの“びんずる尊者”の話がありました。  “半諾迦尊者様”も十六羅漢さんであり、“びんずる尊者様”は十六羅漢さんの筆頭とかだそうです。  慣習として、羅漢さんは“尊者”という尊称でお呼びするようになっているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bakansky
回答No.1

「羅漢さん: 16羅漢の尊名」のページを見ると、み~んな「尊者」さんのようですが・・・ → http://rakan.blog.ocn.ne.jp/ask/2004/09/post_2.html

krya1998
質問者

お礼

ありがとう御座います。  どなた様か、羅漢さんのこういうページを設けてくれている方がおられるのですね。  正寶院とかの羅漢さんの絵画がとても好きで、羅漢さんとは知らないで仙僧という名前で保存し、自分のホームページ(パソコンを起動したときの)に乗せていました。  特に羅漢さんに傾倒しているわけではないのですが、この方々をWebで読みますと、とても楽しいですね。  羅漢さんの全部のお名前を知ることが出来、とても嬉しいです。  ありがとう御座いました。やはり尊者様というのですね。  昔、シュリハンタカというお釈迦様のお弟子さんの逸話を読んだことがありますが、多分シュリハンタカも尊者様なのでしょうね。  ありがとう御座いました。