• 締切済み

友達の女性との今後…

20代男です。数年間友人として付き合いのある女性(年代同じ)がいます。 途中関係に色々あり、純粋な友達で経過してきたともいえません。一時期、ふと自分が友達以上の感情も持ち、好きだと伝えたこともあります。けれど当時、僕に付き合っていた彼女がおり…それ以上はいえませんでした。 少し時間が経ちその後落ち着いて考えたとき、彼女に対しては、恋愛感情よりも上の尊敬とか一緒に歩いていきたい、関係性の形は問題じゃないのかもしれないと思うようになりました。最近に至っては、付き合いも長く、しかもその過程でいろいろあったため、お互い友達でも恋人でもないような距離感や共有時間を過ごすことが多く、よくわからなくなってきています。変に安心感がでてきてしまったのかもしれません・・・。 ただ、一度恋愛感情を持った時期もあったゆえ、今でも会うとやばいなーということがあります。もし会えなくなったらどうしようとも。 そう感じる中で、彼女の言動がなやましいです。 連絡先聞かれて教えたらメールがいっぱいくるだとか、○○さんから会いたいって言われた、同棲したいだの、前の彼と別れたのは好きな人が出来たからだの、こちらがどうリアクションすればよいのか難しいボールを次から次に投げてきます。こちらが好きになったことがあると知っていて、こういうことを言うのはつまり、「もう間違っても恋愛対象としてみないでください」のフラグなんでしょうか?; それならそれでいいのですが、今後のことを考えると精神衛生上あまり良くないです。この場合、普通に恋愛相談にでも乗っていれば良いのでしょうか。こういう確信犯性が疑われるタイプ?の人はいままで経験なく自分の感情的な部分と今後への対応で困っております・・・アドバイスいただければ幸いです。

noname#81873
noname#81873

みんなの回答

  • pampakarin
  • ベストアンサー率23% (315/1329)
回答No.1

同年代の女友達って、まして友達としての期間が長いと恋愛対象とは全く見れない女性って多いようです。 つまり女性側としては男を友達としてしか見れない状態。 一言で言って、範疇に無いって言うやつです。 とは言っても女って不思議なもので、恋愛対象では無いくせに、結婚後の仮想状態をあれこれと考えてもいるのも事実のようです。 dars08さんも難しく考えずに、自分に正直に素直な行動をされたらどうでしょうか。 後悔先に立たずなのですから、友達以上の感情を抑えられない事をはっきり伝えた方がいいと思います。 彼女も嫌いでは無いのでしょうから。

関連するQ&A

  • どうすれば友達から恋愛対象に変われますか?

    26歳の会社員です。 先日、同じ職場の女性に告白しました。 彼女とはずっと仲の良い友達で、3年以上の付き合いになります。 ずっと友達だった子に恋愛感情を抱いてしまった自分に最初は戸惑いましたが、自分の正直な気持ちを伝えました。 向こうもかなり驚いていて、すぐには答えが出せないから、もう少し二人の時間を重ねてから答えを出させて欲しいということでした。 それから何度か二人で出かけたりしたのですが、彼女から「友達としては好きだけど、この気持ちが恋愛感情になるにはもっと時間がかかると思う。それでもいい?」と言われました。 僕としては可能性がある限りは、あきらめないつもりですが、今後どうすれば良いのか正直解りません。 どのようなきっかけがあれば、良い友達から恋愛対象に変われるのでしょうか? 友情を恋愛感情に変えるための、何か良い方法があれば教えてください。

  • 今後の付き合い方

    以前告白をされ、その人のことを知るためにも友達からの付き合いを始めています。週に1回以上は会っています。私のほうは彼のことがどんどん気になっていって、今は確実に好きという思いに変わっています。 恋愛の経験がほぼない私には今後どうしていいのかよくわかりません。 友達からと私がいった以上、彼は待っているのかそれとも彼も本当の私を知ろうとしている段階なのか、まったく分からないしどれぐらいの期間このまま友達以上恋人未満?な関係を続けるのかなって時々思います。 彼からしたら私が待たせているんでしょうか?そうなら思いをきっちり伝えたいと思うし、急に言って拍子抜けされひかれてしまわないかという不安もあります。ずるずるだらだらしていたら、自然に何かが終わってしまいそうという不安もなくありません。 どなたか、告白され友達からのお付き合いでその後どうなったか等教えていただけると助かります。また、何か参考になることあれば教えてください。どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 異性の友達との旅行って女性からして…

    今後どうするのがより良いかアドバイスを下さい。 来月中旬に、関西圏から東京に女性の知り合いと2人で旅行に行くことになっています。2泊の予定です。 ホテルは別々にとっていますが、彼女が友達と会う予定になっている時間以外はほとんど一緒の行動をする予定です。 およそ1年ちょっとの付き合いがある方なのですが、現在一緒に旅行に行けるという関係になっていることは女性側からしたらどのくらいの信頼関係や恋愛感情になっているものでしょうか。特に女性側からの意見、これまでの経験をもとに教えて頂けたら幸いです。 これまでの関係、やり取りから、私が寄せている好意には彼女はほぼ気付いていると思います。今後の関係を深めるためのアドバイスを頂けたら嬉しいです。

  • 恋愛対象→良い友達へなる方法

    大学生の女です。今同い年の好きな人がいます。 アタックしたんですが完全に脈なしで相手の反応も薄くなってきていて辛いのでそろそろ諦めようと思ってます。 でもその人のことを恋愛的に好きなのと同時に、人間的にもすごく尊敬できて好きなので関係を切るのはイヤなんです。。。 友達としてこれからも仲良くしてもらいたいんですが、これまでのアタックがある以上、どう持ち込めばいいのかわからなくて悩んでます。 (多分相手は8割方私の好意を確信しているので・・・) 紹介された人なので学校で会うなど接点がなく、遊びに誘ったりしない限り会えないので今後の友達関係をどう維持すればいいのかわかりません>< 紹介してくれた人もそこまで仲の良い人ではないのでその人を介して、とかは難しいんです。 とりあえず頑張って最後に1回彼と2人きりで会う約束ができたのですが、そこで ・彼にたいして恋愛感情がないこと ・今後純粋な友達として仲良くしていきたいこと をそれとなく伝えたいんです。 友達にも相談したんですが、 ・自分の好きなタイプとして彼に全く当てはまらないことを言う(例えば彼が背が低ければ、背が高い人がタイプ、など) ・今好きな人がいるんだーと恋愛相談を持ちかける と言われました。 でも彼のことを諦めてはいますがまだ恋愛感情は残っているのでこの手の嘘は辛くて言えないんです。。。 今後は2人ではなくたまに何人か飲みにいったりできる関係になれたらいいなぁと思うんですが・・・「今度またいつかみんなで飲もうね」とかだったら社交辞令として流される気がして>< 何か良い言い回しはないでしょうか? 複雑な内容ですが悩んでいるので、なにか少しでもアドバイスをいただければ嬉しいです。

  • 異性の友達との付き合い方について

    先日久しぶりに大学時代の友人に会いました。 私は女で相手は男性です。 そんなに男友達は多くないので、(大抵はどちらかの恋愛感情が原因でこじれるので…) 相手の方は6年以上の付き合いのある、大事な友達という感じの人です。 学生時代から私が落ち込んでいるときなど話を聞いてくれたり、やさしい、とても男らしい人だったので、一時期彼が気になっていたこともありましたが、友達関係が崩れるのもいやでしたし、卒業と同時にあきらめて、彼に伝えることもありませんでした。 私は大学院生で彼は社会人になってからも、たまに連絡がきて会ったりはしていましたが、特に何もありませんでしたが、先日数年ぶりに会ったところ帰り際に抱きしめてやると言われました。 軽く流していましたが結局抱きしめてもらいました… そして最後にもう一度抱きしめられバイバイしました。 私は人間として彼が好きだし、嫌な気分はしなかったですが、なぜ彼はそんなことをしたのでしょうか? 今後も普通に仲良くしていたらいいのでしょうか? 回答おねがいします!

  • 友達のことで苦しいです。

    長文になりますがよろしくお願いします。 大人になってから出会った同性の女友達を大好きになって、友達として仲良くしています。仲が良過ぎて境界線もなにも無くなり、一時期はお互い共依存のように心理的に過度に密着していた時期もありました。現在、彼女はその様な状態から抜け出し心理的に自立しているように見えます。私は、まだ抜け出せていないと思います。ですので、生きていることが苦しいです。元々は相手を大好きになったことから始まりましたが、今は依存心や嫉妬心、嫌悪感など黒い感情を抱くこともあります。相手を大切に思うならこんな感情芽生えませんよね。最初、私は同性に恋愛感情を持ってしまったのだと思っていましたが、今はよくわからないです。他の人には感じない親密感を強く感じています。相手はもう自分の人生を生きているし、何だか関わっていると無性に苦しくなるので連絡を避けて逃げています。一方で彼女に会いたくて堪らない気持ちも持っています。仕事、趣味などあえて忙しくして考えない様に、忘れられるようにしています。しかし、ふと我に返った時、言いようのない寂しさや苦しさが襲ってきて、その時間がとても怖くて辛いです。 相手と関わることを避け、忙しくすることだけではダメなのでしょうか。

  • 振られた女性との今後の関わり方について

    今年21になる大学生です。 3カ月ほど前に、中学時代からの友人に告白し、結果的にお付き合いをすることはできませんでした。 「お互いを高めあえる大切な人、だけどお付き合いはできない」と言われました。 それ以来、その女性には私からは連絡をするべきではないと判断し、3カ月ほど経ちましたが、先日あちらから私に連絡が来ました。しかもメールではなく電話がしたいと。 その女性は同県の違う大学に通っているのですが、その大学で夢や将来について真剣に相談できる人がいないと言っており、告白する前から度々相談を受けていました。大学でも一人でいることが多いようです。 彼女自身も「あなたにしかこんな話できない」、「私のことを良くわかってくれている人はひとりいればいい」みたいなことを言われました(先日の電話で)。また、ありがたいことに彼女は私のことを大変尊敬してくれているようです。 自分を律することができ、夢に向かって努力する強い、素晴らしい女性です。 だからこそ、もう連絡はないと思っていたし、もしあっても振られた時に「夢のためにお互いを高めあえる関係でいましょう」と確認しあったので、彼女が困ったら恋愛感情なしで全力でサポートすればいいなんて考えていました。 忘れたつもりでいた女性でしたが、電話でお互いにリラックスしていろんなことを正直に話して本当に楽しかったし、「やはり私はこの女性と・・・」と考えてしまう自分がいました。 相手が私のことを信頼できる「高めあえる存在」という意味で連絡をしてきたのに(当然、私も彼女をそう位置付けているのですが)、また頼ってくれた嬉しさもありますが、自分の中で違う感情があることが苦しいです。 私はこの女性に「恋人」とはちょっと違う「パートナー」を求めていたのですが、それが自分の中で恋愛感情どごっちゃになっている節があります。(これは大学の友人にも「意味わからん」と言われたことがあります) 離れているけれど、パートナーとして精神的な面でも彼女をサポートしたいし、これからも高めあえる関係でいたい。正直、一番近くで支え続けたいし私も支えてほしいです。ただ、彼女が私に求めるものと私が彼女に求めるものの差が苦しく、しかも一度振られた以上私からそういうことをするのはは許されないとも思っています。 ちなみに、その女性は男性が少し苦手らしく、土日もバイト詰めで彼氏などはいないようです。 将来の夢はお互いに職種は違いますが学校教育に関わる仕事です。 今後、私はその女性とどのように関わっていけば良いのか、皆様のご意見を聞かせて頂きたく思います。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 飲み友達からの進展

    好きな人を誘って何人かでたまに飲みに行く関係です。 もう10回以上私から誘いましたが、相手からまだ誘ってもらったことがありません…。お酒の席なのに全く恋愛話が出ないし、相手は私のことを飲み友達としか見てないみたいです(>_<) 紹介で知り合ったときって何回くらい会えば次は2人で会おうって話になりますか? これだけ誘えば、奥手な人でも自分から誘っても断られないのは確信できるから、少しくらい興味があれば誘いますよね? 彼とどうすれば進展できるでしょうか?

  • 友達として好きか、本当に好きか、分からない??(女性に質問)

    お世話になります。 女性にお聞きしたいのですが 仮に貴方が男友達と頻繁に遊んでいるとします。 嫌なコトを忘れられるくらい、その男性と楽しい時間を共有出来ているとします。 そんな関係が続く中、男友達に対して 友達として相手を好きなのか、恋愛対象として相手を好きなのか 自分で自分の気持ちが分からなくなるって事は、あり得るのでしょうか。 俺は男なのですが、女友達と恋愛感情を抱く女性は、キッパリと分別されます。 「友達として好きか、恋なのか、自分でも分からない」という曖昧な感情は まだ経験した事がありません。 友達の場合は永遠に友達。 恋愛感情を持ったら持ったで「私がこの人が好き!」と気づくものだと思うのですが。 「どっちか分からない」なんて・・・乙女心がワカラナイヨ! そんな事、本当にあり得るんですか?

  • ”大好きだけど友達”って・・

    こんにちは。 友達に一年以上片思いしています。告白は去年の秋にしました。結果は、”(私のことは)友達思いですごく優しいし、大好きだけどそれはまだ友達としての感情だから今付き合うとかはできないよ”とのことでした。 私は、しばらくは彼のこと諦められないし、今後少しずづでもいいから友達→恋愛感情を抱いていってくれればいいな、と思っています。彼にもそのことを言いました。 彼いわく恋愛は苦手らしく、休日やアフター5は自分の趣味(スポーツ)が出来れば満足・・・という感じです。 彼に恋愛感情を抱いてもらうには、どうしたらいいでしょうか。また、今付き合うことはできないってことは、将来はもしかしたら・・・という可能性もあるんでしょうか。 また、”大好きだけど友達”という感情がどうもわかりづらくて。。あくまでも友達止まりということでしょうか。 二人での遊びも誘えば一応OKしてくれるし、あまりメールなどしない彼ですがどんなに遅くなっても返信は必ずくれます。 長期戦は覚悟していましたが、時々”私は女としてみられてないのかな?友達はあくまでも友達かな・・”と不安に駆られます。。 アドバイス、励ましなどいただければ嬉しいです。