• 締切済み

振られた女性との今後について

現在転勤で海外に生活している31歳男です。 3年くらい前に知り合った女性とのことについて相談させて下さい。 彼女とは趣味のサークルで知り合い、すごく話していて気が合い落ち着くような間柄です。そういう感じもあってか2年前に海外転勤が決まった時に向こうから誘われて初めて2人で一緒に食事をしました。またその後、たまにメールのやりとりをしお互いの様子を伝えたり、そして年に2回程帰国する際には連絡しいつも2人で会うような仲となり、自分の心の中ではだんだんと気になる存在になりつつありました。 そして先日帰国して2人で会ったあと、とても相手のことを愛しく思うようになり、会った1週間後に国際電話をかけて、「遠距離にはなるけどお付き合いをしてほしい」と告白しました。 しかし彼女からは、私ののことを「優しいしとても気軽に話せる仲ではあるけど、今はそのような感情を持っていない」と言われ今回断られました。また「今後今までと同じような関係(友達として)を続けていく中で気持ちが変われば・・・」とも言われました。 一方でその電話の際中、そしてその後もらったメールに、「気持ちを伝えてくれてありがとう、そしてうれしかったです」や「時間があるときにでも連絡(電話)して」とコメントがあったため、振られた一方でこのような言葉をもらったため、こちらとしては正直相手がどんな気持ちなのか考えてしまい、また今後私はどう行動していけばいいか迷ってしまいます。いいように解釈すると今後可能性があるのではないかと期待をしてしまったりと・・・。 普通、断った相手にそのような返事をするものでしょうか? ある程度可能性があれば今までどおりいやそれ以上に行動をとりたいと思うし、望みがないならそれ以上行動してもムダなのできっぱりとさせたいと思っています。 ちなみに日本にいた時電話もちょっと用事があってかけた1回だけで、今回初めて彼女と長電話をしました。(1時間程度) そのため、自分の中で気持ちの整理がつかないため相談させてもらいました。宜しくお願いします。

• soi39
  • お礼率21% (3/14)

みんなの回答

• suekun
回答No.4

私には、彼女は貴方に好意はあるけど、それを決断させないのは 異国に住むと言う事実の様な気がします。 決して仲を絶とうとしてる訳ではないですし、良い関係を続けたい とも思われていると思います。 ただ、やっぱり普段の生活の中でそばで支えてくれる人が見つかった時 貴方と言う遠い存在に縛られたくない。 貴方が足枷になって新たな出会いの可能性をなくしたくないのでは? と考えます。 逆に言えば、貴方がそばで支えてあげる環境があれば 二人で愛を育てて行く事も可能かと・・・ 何年か交際を続けた恋人が、事情で遠距離になるのと 最初から遠い場所に住む人と遠距離を覚悟で交際するのとは 決断の仕方が違うと思います。 だからあきらめないで、遠距離でも不安なく続けられる事を 理解してもらえるなら可能性はあると思いますよ。 ですが、焦らないで時間をかけて進める事をお勧めします。

soi39
質問者

お礼

有難うございます。 遠距離が問題・・・その可能性もありそうですね。今、海外にいて急接近することもできないのは事実なので、アドバイスのように焦らずじっくり進めてみようと思います。

• na-cci
回答No.3

簡単なことです。 今すぐ答えが必要なら諦める。 待てるなら、友人として付き合い彼女の気持ちが動くのを待つ。 既にあなたの中で答えは決まっているのではないでしょうか。 彼女の気持ちは、あなたに伝えてきたそのままだと思います。 完全にNOではないけど、これから考えてみたい。 それが待てないなら諦めるしかないと思います。

soi39
質問者

補足

有難うございます。 彼女の気持ちはそのとおりでしょうね。 私自身、素敵な女性だと思ってアプローチしたのも事実ですし、またこのことで仲がギクシャクしてしまったわけではないので、少し待ってみようと思います。 皆さんのご意見からだいぶ整理ができてきました。

• Pooh6290
回答No.2

友達以上恋人未満という考えではないでしょうか? たぶん、私が彼女の気持ちになり考えると 遠距離となると落ち込んだとき電話やメールじゃなく 直接会って慰めてもらいたい! 10分しか会えなくても 直接話を聞いてもらうだけで安心するの だから遠距離だと・・・ と言う気持ちだと思います。 その告白電話後のメールは 自分をよく立てるためだと考えて あのような言い方をしたけど今までの仲良い関係は壊したくない だから、フォローメール?として送ったのでわ? 今までのようにしていれば 彼女の気持ちも変わるのではないのでしょうか? 「今後今までと同じような関係(友達として)を続けていく中で気持ちが変われば・・・」 などとも言っているようなので^^ 今は友達今後は気持ちが変わるかも と言うことでしょうか、

soi39
質問者

お礼

有難うございます。 メールはきっとフォローメールですね。 いずれにせよ、私の気持ちは既に伝えているので 今の関係を続けて行きつつ、これまでよりも連絡を少しこまめにとってみて様子を見てみようかなあと思います。 彼女の気持ちが変わることを願って。

noname#142552
noname#142552
回答No.1

30歳男子です。最近良く似た状況がありました。 基本メールのやり取りで、たまに飲みに誘いました。4~5回目くらいで思い切って告白しました。 相手も少し困って、迷った様子でしたが結局振られました。 理由は質問者さん似た感じです。 後日もう一度メールして、返信はやっぱり付き合えないという事です。でも続きに告白されてすごくうれしかったとか、また一緒に飲みに行きましょうねとありました。 時間が解決するのかと信じてもう少し頑張ってみようかと思います。 正直相手の方も意識するのではないでしょうか?

soi39
質問者

お礼

有難うございます。 私と似ている状況ですね。 言ってみることによって、その後、相手の気持ちを動かすこともあると思うので・・・。 お互い焦らずに頑張りましょう。