• ベストアンサー

友達として好きか、本当に好きか、分からない??(女性に質問)

お世話になります。 女性にお聞きしたいのですが 仮に貴方が男友達と頻繁に遊んでいるとします。 嫌なコトを忘れられるくらい、その男性と楽しい時間を共有出来ているとします。 そんな関係が続く中、男友達に対して 友達として相手を好きなのか、恋愛対象として相手を好きなのか 自分で自分の気持ちが分からなくなるって事は、あり得るのでしょうか。 俺は男なのですが、女友達と恋愛感情を抱く女性は、キッパリと分別されます。 「友達として好きか、恋なのか、自分でも分からない」という曖昧な感情は まだ経験した事がありません。 友達の場合は永遠に友達。 恋愛感情を持ったら持ったで「私がこの人が好き!」と気づくものだと思うのですが。 「どっちか分からない」なんて・・・乙女心がワカラナイヨ! そんな事、本当にあり得るんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sayo_ky
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.4

特に女子にとっての「好き」はちょっとした熱病ですから、絶対分かります。 が、友達としか思っていなかった人に何かのタイミングで唐突に惚れることもあるので >友達の場合は永遠に友達。 ってことはないですよ。乙女心と秋の空、です。 「俺のこと好き?」と聞かれて「どっちか分からない」と答える場合は大抵、 「別に。」と答えると角が立つけど、関係がこじれるのは避けたい場合、かな。 相手の事を好きなら、照れたりして言えない場合もあります。 普段の性格、表情などによって読み取り方も変わりますね。

sindoiyo2
質問者

お礼

回答有難うございます。 「どっちか分からない」は、相手に期待持たせる返事ですよね(笑) 好きになったら「私はこの人が好きだ!」と気づきますよね。 俺も、そういうもんだと思っていたのですが、そうではない場合もあるようです。 うーん、やっぱりワカラナイヨ。

その他の回答 (4)

  • perusha
  • ベストアンサー率40% (60/147)
回答No.5

先ほど2番目に回答したモノです。 ちょっと伝わってなかったかなと思うので補足を。 (ここで良かったのかな・・・?) キスしたいとかそういうのは、私の場合普通に男友達に思うときもあります。 うーん。私がちょっとおかしいのかも知れませんけど。 それと付き合うは全く別モノです。 キスしたり抱き合ったりすることは出来ても、付き合えない人もいます。 友人としてやソレはありですが、彼氏にするほどかな?と。 「キスしたい」=「好き」じゃない人もいるということです。 再度失礼しました。

sindoiyo2
質問者

お礼

再び、回答有難うございます。 なんとも、ドライですね(笑) こんな質問をしちゃった自分が女々しい気がします。

  • dolce1616
  • ベストアンサー率34% (15/43)
回答No.3

個人的な意見なので、参考としてお聞き下さいね。 私の場合は、男友達を一人の男として好きなのか、 はたまた友達として好きなのか?と悩んだ時期がありましたよ~。 恋愛って「ここからが恋愛です!!」っていう線引きがないじゃないですか? 人によって「恋はこんな感じ~」というのは違いますしね。 まぁ質問者様の問いの場合、彼女は頻繁に遊んでるくらいですから その男友達に対して好意はあるのでしょうね。 でも、「これは恋だ!」と確信できる部分がない・・・そんな感じですかね。 その男友達の出かた次第で、恋に発展することもあれば 友達のままでいることもあるでしょう。 いろんな考えかたがあると思いますので、 こういう考えもあるよ、という感じで流しておいて下さいね。

sindoiyo2
質問者

お礼

回答有難うございます。 恋って、相手のことを考えたり、変な想像して意味のない嫉妬をしたり 明らかに自分の気持ちが相手に向かってる事が、俺の場合は自覚できるんですね。 恋愛関係の在り方は人それぞれですが、恋心は皆、同じように抱くものなのじゃないか・・・?と思い 質問させて頂きました。 「これは恋なの?」と自分で分からない感覚自体が、よく分からないのです。 相手の出方次第ですか・・・。

  • perusha
  • ベストアンサー率40% (60/147)
回答No.2

私は経験があります。 一緒にいて楽しいし、恋愛対象として好きなのかなと思ってお付き合いしてみると何か違う。 結果としてはハッキリ分かれているということなんでしょうけれども、付き合おうとしたその時はまさに「分らない」状態だったんだと思います。 そういうときってかなり微妙で本当に些細なことで「付き合いたい」と「やっぱ友達」を往復しました。 時間が経てばハッキリしますが、どっちかまよう、分らないという時期は、人によってはあるかなと思います。 だから私は「彼氏」を「友達」にシフトすることも「友達」を「彼氏」にシフトすることも可能です。 でも、彼氏→友達は相手の方がうまく切り替えられなくて駄目なことがほとんどですけど。

sindoiyo2
質問者

お礼

回答有難うございます。 自分でどっちか分からない状態なんて、あるものなんですね。 ちょっと助平な表現をしてしまうので、不快に思われたら申し訳ないのですが 好きかどうか分からない時は、相手に対してキスしたい、とか、抱き合いたい、とか当然思ってない訳ですよね・・・? 思うとしたら、それは好きかどうか分からないのではなく 間違いなく相手を好きになってますよね。 キスしたいとか全く思わないけど、よく分からないので とりあえず付き合ってみた、というところでしょうか。 そういう関係から始まる恋人同士のほうが、うまく行けば長続きが出来そうな気もしますね。

noname#57948
noname#57948
回答No.1

そんな事は有りません。「いい人ね」と思う人と「愛してるわ」と思う人が一緒だなんてぇ。恋は盲目って言う位その人の事ばかり考えてて、逢うと緊張して何も言えなかったり赤くなったり、胸がキュンと痛くなったりと私はあの人惚れてるわぁって分かるんですよ。

sindoiyo2
質問者

お礼

回答有難うございます。 あぁ、そうですよねぇ。 やっぱりそういうものですよねぇ。 いえ、ちょっと女友達が、そういう発言をしていたもので そんなコトってあり得るのか?と思いまして。

関連するQ&A

  • 女性に質問:異性の友達について

    女性に質問:異性の友達について 女性の方に質問したいです。 男友達って、異性として全くみれない、という事をよく聞きますが、本当にそうなのでしょうか? たとえば自分のすごくタイプな男性であっても、ずっと仲良い友達だったら恋愛に発展する可能性は全くないのでしょうか? 「異性としてみれない」とは、恋愛対象にならない、そういう対象として考えたこともない、のか もしくは対象になるか考えてみて、「この人はダメだ」と思って友達になる、って事なのか もしくはいわゆる「キープ」している状態なのか 色々なパターンがあると思いますが 女性の「男友達」というものに対しての本音の意見を教えてください!

  • 男友達の多い女性は

    男友達の多い女性に恋愛感情を持ってもらうには どうすれば良いのでしょうか? サバサバした女性が多いと思いますが、 どうやったら恋愛対象としてみてもらえるのでしょうか? 多くの男性と接してきたのに、それらの人と 恋愛に至っていないということは やはり理想が高いということなのでしょうかね・・・

  • 女性に質問:友達として仲良くなりたい

    私は男性です。女性によくあると思います。 ある男性と「友達として仲良くなりたい」 よくあることでしょうか? お互い彼氏、彼女はおらず、その男性に気があるわけではなくただ友達として仲良くなりたい。仕事の相談とか愚痴とか聞いてもらいたい、恋愛感情はない。人として彼に興味があってゆっくり話してみたい。 私(男)に好意を持ってくれているんだなと思っていたのに、結局のところはそうではなかった。いわゆる"勘違い"に終わったケースがよくありました。 女性の多くは男の友達が欲しいのですか? それともこういう女性は割合的にも少ないのでしょうか。

  • 現在30代の女性です。

    現在30代の女性です。 私は恋愛対象は普通に男性ですが、女性でも憧れてる人には恋?って思うくらい好きになってしまいます。でもキスしたいとか、そういう事は全く思わないので恋愛感情とは違うと思います。 質問は、今すごく大好きな年上の女友達がいますが、本当に好きで、メールがあったり会話できるだけで嬉しいし、逆に連絡がないとすごくさびしかったり。 彼氏がいないせいなのか、その友達がまるで恋人みたいに思ってしまいます。でも変な?感情は抱くまではいきませんがとにかく大好きです。30代にもなっておかしいんじゃないかと自分で考えてしまいます。 30過ぎても同性の友達を恋愛感情ではなくこんなに好きになったりする人っていますか?

  • 友達ではいられない・・・

    恋愛経験の少なさからか、性格なのか、男友達が出来ません。というか友達という感情をもつのが難しいのです。 どういうことかというと、出会った人にいつも淡い恋心を抱いてしまいます(笑) 見た目に不潔感があるとか、いかにもモテモテの2枚目遊び人で私のことが目に写らない人は大丈夫なんですがそれ以外の人が優しくしてくれたりするともう小さな恋の始まりなんです・・・ 相手はその雰囲気になんとなく気づいて私から離れてゆく・・・。そんな感じの連続です。 恋愛感情を持たずにいろんなこと話したり爽やかに遊びに行ったり、冗談を言い合ったり、飲みにいったり・・・そういう関係に憧れます。 男の子をすぐに恋愛対象としてみない方法はありますか? この現象は思春期からずっと続いていて、今は20代後半になってしましました。

  • 友達の女性との今後…

    20代男です。数年間友人として付き合いのある女性(年代同じ)がいます。 途中関係に色々あり、純粋な友達で経過してきたともいえません。一時期、ふと自分が友達以上の感情も持ち、好きだと伝えたこともあります。けれど当時、僕に付き合っていた彼女がおり…それ以上はいえませんでした。 少し時間が経ちその後落ち着いて考えたとき、彼女に対しては、恋愛感情よりも上の尊敬とか一緒に歩いていきたい、関係性の形は問題じゃないのかもしれないと思うようになりました。最近に至っては、付き合いも長く、しかもその過程でいろいろあったため、お互い友達でも恋人でもないような距離感や共有時間を過ごすことが多く、よくわからなくなってきています。変に安心感がでてきてしまったのかもしれません・・・。 ただ、一度恋愛感情を持った時期もあったゆえ、今でも会うとやばいなーということがあります。もし会えなくなったらどうしようとも。 そう感じる中で、彼女の言動がなやましいです。 連絡先聞かれて教えたらメールがいっぱいくるだとか、○○さんから会いたいって言われた、同棲したいだの、前の彼と別れたのは好きな人が出来たからだの、こちらがどうリアクションすればよいのか難しいボールを次から次に投げてきます。こちらが好きになったことがあると知っていて、こういうことを言うのはつまり、「もう間違っても恋愛対象としてみないでください」のフラグなんでしょうか?; それならそれでいいのですが、今後のことを考えると精神衛生上あまり良くないです。この場合、普通に恋愛相談にでも乗っていれば良いのでしょうか。こういう確信犯性が疑われるタイプ?の人はいままで経験なく自分の感情的な部分と今後への対応で困っております・・・アドバイスいただければ幸いです。

  • ふられた女の子と友達でいる意味って…

    こんにちは。20代男です。 先日合コンで知り合った女の子に告白して,ふられました。僕に対して恋愛感情がないという理由でした。 で,ふられて数日間は連絡を取らなかったんですけど,寂しさに耐えかねて,これから○○ちゃんに恋愛感情を持つことはないと約束するから,友達でいて欲しいとメールを送ったところ,友達なら全然OKだよという返信が来ました。 まあそれはよかったと思うんですけど,今になって,ふられた女の子と友達でいる意味がいまいちよくわからなくなってきたのです。 遊び相手?悩みの相談相手?新しい恋人候補を紹介してくれるつて? 自分を恋愛対象として見られないと言ってふった女性とこれから友達と付き合う意味って何なんでしょう? アドバイスよろしくお願いします。

  • 友だちから恋愛対象になるには?

    昨年8月に知り合った男友達がいます。知り合って間もないときから、彼の人柄の良さにひかれ、私は恋愛感情を持っていたのですが、最近になって、彼は私の気持ちに気づいてはいたけど、自分は恋愛感情を持ったことはないと言われてしまいました。君はいい友達だ・・・でも期待させて悲しませたくないと。(告白もしてないのに言われてしまいました。汗) でも、相変わらず彼とは密に連絡を取り合っています。 私としては、この恋愛感情を今後もそのまま持ち続けてもいいのか、それとも見込みなしということで早いところ彼は友だちだとわりきって新たな恋を捜すべきかで悩んでいます。 男性のみなさん、いい友達だという女友だちがその後恋愛対象になるということはあるのでしょうか。 あるとしたら、私にできる努力はなにかありますか?ちょっと距離をおいてみる、とか、それとも今までどおり、友だち関係をつづけていくとか。 よろしくおねがいします。

  • 異性の友達

    特に男性の方の意見が聞きたいです。 私は男友達がなかなかできません。 多分、外見が自分で言うのもなんですが、女性っぽくて 小柄だし、おとなしそうな感じだからだと思いますが。   (実際はけっこう男っぽいです) 自分が友達になりたいと思っても、恋愛感情を持たれてしまうのです。 女友達のいる方は、なぜ彼女ではなくて友達なんですか? 女友達と仮に夜景を見に行ったとします。 そういう時でも平然としていられるものなのですか?

  • 彼女が男友達について

    彼女に男友達が多くて悩んでいます。 外で遊ぶ分には文句無いのですが、男友達の家で二人きりという状況が多いそうなので、さすがに抵抗を感じています。 一応、あまり良い気持ちはしないということ伝えてはありますが、ただの友達だからと言って取り合ってくれません。 友人に相談すると、「何があってもおかしくない。止めるべき」と言われるのですが、僕自身では恋愛感情の無い相手に手を出すことはありえないので、彼女の機嫌を損ねてまで、制止することは無いとは思っています。 ただ、何かの拍子に恋愛感情が生まれることも無いとは言い切れないし、正直まだ割り切れない部分もあります。 みなさんは止めるべきだと思いますか?また、女性に聞きたいのですが、彼氏のいる状態で男友達と恋に落ちるってことは良くあることでしょうか? ちなみに彼女の年齢は24歳です。サバサバした性格でゲームやアニメ等のオタクな趣味が多いので、男友達と遊ぶほうが楽しいと言っています。