• 締切済み

受注生産の商品を扱うときの契約書の内容を教えてください

会社で受注生産の商品と、消化仕入で預かっている商品をインターネットで販売することになりました。 アイテムはアパレルです。 契約書はなるべく一部で済ませたいと思っています。 消化仕入の契約書の内容は調べてわかったのですが、 受注生産の商品の場合、消化仕入のものとは別の項目を作らなければならないのでしょうか。 消化仕入の契約書では対応できないのでしょうか。 この場合は、章だてでわけて、買取の章と消化仕入の章を作らなくてはいけないのでしょうか。 そもそも、受注生産で依頼した商品は買い取りをしなければならないのでしょうか。 新規で事業を立ち上げるため、無知で申し訳ありません。 お教え願えませんでしょうか。

みんなの回答

• ok2007
回答No.1

契約書の内容次第ではありますが、通常は取引形態ごとに契約を分けるものです。そのほうが、自らを守ることになるからです。もちろん、契約書は1本にまとめても構いません(その場合でも、章を分けたほうが分かり易いものです)。 他方、買取については、契約によります。もっとも、一般的には、不良品等は買取義務を負わない契約にするものです。他方、正常品は、発注した以上は買取義務を負うのが通常の契約です。独禁法、下請法などもご参照ください。