• ベストアンサー

裁量労働制を採用している社員の短時間休業による賃金カット

設計事務所の総務担当者です。 弊社は就業規則で裁量労働制を採用しています。 業績悪化のため、休業もしくは短時間休業という形をとり社員には休業手当を支給する形での賃金カットを考えています。 ただ、裁量労働制ってそもそも労働時間に規制がなく、労働者の裁量にまかせる・・というものだと認識していたので、休業、短時間休業という形をとって賃金をカットすることに矛盾を感じるのですが、法律上問題はないのでしょうか? ちなみに弊社は年俸制で、残業手当等はありません。 どなたか教えてください。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neKo_deux
回答No.2

> 残業手当等はありません。 裁量労働制のみなし労働時間が法定労働時間(8時間)を超える場合には、法律上問題があります。 結果的には固定で支給する賃金に含まれてはいても、残業代は残業代で別途計算して支給する必要があります。 > ただ、裁量労働制ってそもそも労働時間に規制がなく、労働者の裁量にまかせる・・というものだと認識していたので、 無制限に働かせると、労災事故や過労死の危険性があるので、適切な「みなし時間」を設定し、実際の業務時間に関わらず一定の賃金を支払う事で、賃金計算などのコストを低減する制度です。 実際には、会社側が残業代の支払を逃れるために利用される事が多いですが。 > 休業もしくは短時間休業という形をとり 例えば、みなし労働時間を9時間、土日祝日休みの週5日勤務とします。 休業日を儲ける場合、2009年4月の場合だと実労働日は21日、水曜日を休業とするなら4日間が休業となります。 元々の賃金が42万円ならば、4日間の休業分を差し引き、休業手当を加算して、38.8万円となります。 達成ノルマ、業務目標などがあるのなら、その分修正するのが合理的です。 出退勤時間を労働者の裁量に任せているのなら、時間短縮の勤務はなじみませんが、みなし時間9時間のうち2時間を休業扱いとするなら、元の賃金が42万円なら、超過勤務手当て分が出なくて同様の計算で、38万円とかのハズ。 > 法律上問題はないのでしょうか? 勤務時間の変更に合理性があり、休業手当を支給し、労使間の合意が取れていれば、原則的には問題ないかと思います。 従業員の生活が困窮する可能性を考慮するなら、副業禁止の制限を緩めるとか、賃金の一部前倒しでの支給を許すとか。

kinak0415
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 一応、勤務時間は10時~18時で実働7時間と決められています。(裁量労働制が採用されない社員もいるので・・) 就業規則にはみなし労働時間に関するくだりがないのですが、7時間がみなし時間という解釈になるのですよね。 会社の意図としては残業代の支払を逃れるための「裁量労働制」だと思われますが。 勉強になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• poolisher
回答No.1

裁量労働制で時間短縮を理由に賃金カットは無理ですね。 裁量労働制を廃止して時間労働制にした上で時間短縮をするか、 時間短縮なんて言わずに賃金カット(昇給凍結)か、 休業日を増やすか いずれかでしょう。

kinak0415
質問者

お礼

ありがとうございました。 休業日を増やす方向で検討してみます。