不倫相手による名誉毀損の脅迫に困っています

このQ&Aのポイント
  • 私はある男性と不倫をしており、最近彼の奥さんに不倫がばれてしまいました。
  • 奥さんは私と奥さん共通の知人にメールで不倫のことをばらし、その知人からはバッシングメールが届くようになりました。
  • 知人は私の大学の掲示板に不倫の書き込みをすると脅迫しており、警察に相談するか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

困ってます

長いですが読んでもらえると嬉しいです。私はある男性と不倫をしてます。もともと彼の奥さんと仲が良くお家にお邪魔した時に彼と出会いました。彼と奥さんは離婚を考えるほど仲が悪く私はお互いからグチを聞いてました。そんな中だんだん彼との距離が縮まって不倫という関係にいたりました。そして最近、奥さんに不倫がばれてしまいました。奥さんは私と奥さん共通の知人にメールで不倫のことをばらしたみたいです。その中に以前、私のことが好きだと言ってくれた方がいました。その方は私が不倫してるという事実を知った日は寝ることができず翌日は体調が悪くて横になっていたそうです。それからその方は私にバッシングメールを送るようになりました。その方からのメールを見ると精神的にきついのでメールを拒否しました。しかしその方は違うケータイからメールを送ってきました。メールの内容をまとめると「俺はお前の大学の掲示板(ネット)にお前の不倫を書き込むことができる」といったかんじです。もちろんそんなことすれば名誉毀損罪か侮辱罪になります。でも書き込まれてからからでは遅いので警察に相談しようか悩んでます。警察に相談しても「不倫したあなたが悪い」で終わってしまうでしょうか?!長文、失礼しました。

noname#99754

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#94859
回答No.1

不倫が悪いかどうかは警察では「知ったことではない」でしょう。 問題は、貴方の不法行為をしった人間が「それをばらすぞ。」と脅してる事実です。 メールが残っていればそのまま「脅迫罪」で告発しましょう。 相手の弱みに付け込んでるのですから「脅迫」です。 その人は貴方が好きなのだけど、人妻になってるからとあきらめていたのに、不倫してると聞いて、下半身のゆるい女だからと決め付けて、自分も貴方を抱きたいと思ってるだけでしょう。 あなたが不倫してるのを知った日に寝られなかったのは、貴方が旦那さん以外の人と関わってるところを想像して、勝手に興奮していただけの話だと思いますよ。 「おれにもやらせろ」という事ができず、パッシングメールと言う「ストーカーめいた」行為をしてるのです。 気持ち悪い男ですね。 心情は理解できないでもないですが、男らしさがありません。 閑話休題 警察に告発しましょう。 不倫が原因だから受け付けないなんてことはありません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。その方から来たメールは全て保存してます。ちなみに私は大学生でまだ独身です。確かにストーカーに近いと思います。メール拒否しても違うケータイで送ってくるんですから・・・もしかしたらここでもバッシングされるんじゃないかと思ってたんでrollanさんの様に回答していただけて嬉しいです。ホントにありがとうございます。

その他の回答 (3)

• 1927198
回答No.4

ウチの会社で全く同じケースが起こっていたのでお話します。参考にしてください。 >警察に相談しても「不倫したあなたが悪い」で終わってしまうでしょうか?! 私の知人の女性の場合は男性に対して「警察が電話で警告」するだけだったようです。なので、ストーカーと同じで【警告止まり】ということだけ覚悟してください。なんでも警察が動くのは【事件・事故】の後処理だけです。なので【掲示板に書かれたら動く】そうですよ。 次に貴方のことですが、不倫した以上は貴方も犯罪者です。弁護士なんぞ雇わなくても【小額訴訟】という「弁護士も不要で最高60万まで請求できて1日で判決が出る裁判」があるので奥さんが貴方を訴えたら1日で慰謝料請求が確実に来ます。 ちなみに知人の女性は訴えられて慰謝料を払わされたようです。 まぁ、身から出た錆ですし、何時か奥さんに訴えられるのは覚悟した方がいいですよ。100%負けるのは貴方ですので弁護士付けてあがかずにスマートに払った方がいいようです。 じゃあ旦那は?と思うかもしれませんが、旦那から慰謝料取ってどーすんですか?離婚する気も無い相手から慰謝料取っても意味無いです。 なので貯金はしておいた方がいいですよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。警察は掲示板に書き込まれたら動いて下さるんですか。書き込まれてからでは遅いんですが・・・少額訴訟、初めて聞きました。20~30万なら払えますがそれ以上は無理です。学生ということは考慮されないんでしょうか?!彼は離婚すると言ってます。奥さんから離婚届を書いたそうです。ちなみに彼はまだ書いてません。彼が離婚届を書いた時に奥さんが彼と私に慰謝料を請求しそうで怖いです。

回答No.3

>「ちなみに私は大学生でまだ独身です」 どうも、すみませんでした。 私の感覚では「独身者は相手が既婚者でも不倫とは言わない」なので。勝手に「大学の掲示板??なにだかわからん。結婚してて、学生?学生結婚かな」と思って、それを補足質問しようかと思いましたが、質問にお答えするには関係ないのでやめたのです。 止めて正解でした。 >「奥さんは私と奥さん共通の知人にメールで不倫のことをばらした」 改めてご質問を読んで、なんだか相手の奥さんも変な人だなと思いました。そんな事しても何の役にも立たないと思いますけどね。 とにかく警察に行ってね。

質問者

お礼

度々ありがとうございます。奥さんは精神的に不安定な方なんで…私が不倫してる事実を知人にばらして味方を増やそうとしたんでしょう。その方にメールを送ったんで反応次第で警察に行くか行かないか決めようと思います。

回答No.2

まぁ、そもそも、と言えば不倫のあなたが悪いが、不倫した男性にも問題はありますよね。 以前好きだと言ってた彼は、勝手な妄想に過ぎません。第3者は法的に関係ありません。その相手には、名誉毀損・侮辱罪になります、逮捕形ですから。と送って、書き込んだら警察に言います。って言えばいいんじゃん。犯人はバレバレですから。問題は不倫した相手と奥さんが崩れた時ですね。 不倫なんかは民事で賠償の裁判がどうなるか?ですから、奥さんが訴えない限り貴方に害はないでしょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かに不倫した私が悪いです。その方に「書き込んだら名誉毀損罪か侮辱罪に触れる。書き込むことができると予告したことは脅迫罪に触れる可能性がある。」というメールを送りました。彼は離婚すると言ってます。奥さんの方から離婚届を書いたらしいですが(まだ彼は書いてません)奥さんは彼と私に慰謝料を請求すると思います。