ワイヤレスマウス・キーボードの寿命とは?

このQ&Aのポイント
  • ワイヤレスマウス&キーボードの寿命は一日3時間作業して1ヶ月くらいと言われています。
  • ワイヤレスマウス&キーボードの寿命が短いため、電池コストがかかることが懸念されます。
  • 将来的にはワイヤレス化するパソコンが増える可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ワイヤレスマウス・キーボードの寿命について

最近ワイヤレスマウス&キーボードの一体型PCを購入しました。 (富士通FMV-DESKPOWER Fシリーズ F/C70D FMVFC70D) そこでワイヤレスは電池がいることを初めて知りました。 自分はPCで絵を描く仕事をしているのですが 一日ほとんどPCはつけっぱなしで作業をします。 寿命を見ると、一日3時間作業して1ヶ月くらいしか持たないとあります。 これでは電池コストがかかって仕方がないと思うのですが PCで長時間(半日以上)仕事をする場合に ワイヤレスを選んだのは間違いだったのでしょうか…! ショックでどうすればいいのか参っています。 また、これから発売されるPCはもうワイヤレス化していく ということはあるのでしょうか。 (そうであれば諦めがつくのですが・・・><) アドバイス頂けると幸いです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、つい熱が入って中傷してしまうことがありますがお許し下さい。 >寿命を見ると、一日3時間作業して1ヶ月くらいしか持たないとあります。 普通です。私はお金がかかるので、有線に変えました。 以外にワイヤレスだとこういうことがあるので、皆さん有線に変えています。需要は今後もあると思います。 ちなみに、わたしはマウスのみでの経験です。(アルカリ電池で) ご参考まで。 ご参考まで。

elmoge
質問者

お礼

ご回答有難うございます! やはりそれくらいの寿命なのですね。 まだセットアップもしておりませんので、 寿命の短さは実感しておりませんが 有線に変えた方が良さそうですね・・・! (というか有線に変えるという方法も思いつかなかったので  それを聞いて安心しました・・・!)

その他の回答 (2)

• 39jin
回答No.3

自分の使用しているワイヤレスマウス(A)は1ヶ100円単価の電池で90日間はスイッチ切らずに十分機能しています もう一つのワイヤレスマウス(B)は電池2ヶ実装のパラ受けなので半年は持ちそうですね、まだ電池交換していない状態なので? メーカー変更できるのでは、ご参考に

elmoge
質問者

お礼

ご回答有難うございます! 39jinさんのワイヤレスマウスはどちらもかなり長寿命ですね! とりあえず今あるワイヤレスマウス&キーボードが どの位持つのかがわからないので、 電池切れるまで使ってみて、不便のようであれば 有線に変えようかと思います。

• BONUSU
回答No.2

寿命はそんなもんでしょう。 私もワイヤレスですが エネループを使っています。 お勧めですよ。

elmoge
質問者

お礼

ご回答有難うございます! エネループですか!初めて聞きますが調べてみようと思います。 アドバイス有難うございました。

elmoge
質問者

補足

なるほど、充電式の電池ですね! このままワイヤレスを使っていくとしたら 充電式にした方が絶対に良いですね・・・!