• ベストアンサー

アルバイトの質問

例えば、朝6時~8時の清掃のバイトで、時間の都合上(電車到着時間の関係で)バイト開始時間の10分遅れの6時10分からしかバイトできない場合、その分終了時間を8時10分にするなどすれば、そのバイトの会社は、10分遅れを許可してくれますか? 私はバイトをしたことが無く、バイトについて何も知らないのですが、上記のような考え方はあまいですか? バイト募集要項に記載されている勤務時間は絶対厳守ですか? バイト経験者の方、特に清掃のバイトに詳しい方、回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#149391
noname#149391
回答No.4

基本的には許されないと思います。 10分とはいえ遅刻は遅刻。それの穴を埋めるためにもう10分延ばす… というのはナシだと思います。 私が社員として働いていた病院で、清掃をお願いしていたバイトの方が いたのですが、朝8時までに終わらせて下さいと言っているのに、いつも 遅刻してやってきて、終わるのは8時半とか…。 患者さんが8時過ぎにはやってきてしまうから「8時まで」と決めていたのに、 それを破られては何のために時間を決めているのか判らないですよね? バイトでも正社員でも、時間厳守がルールです。 最初から「遅れるかもしれないから」なんて逃げ道を作っていてはダメですよ! お金を貰うのですから「働くのであれば時間を守る。」それが常識です。 とはいえ、電車が全線ストップしてしまった…なんて事が100%起きない とは言えません。 そのような時は、その時に直接会社に遅刻の旨を伝え、判断を仰ぐ事です。 今から遅刻の心配をして逃げ道を作るのではなく、遅刻をしない、万が一の 時にはその時の会社の指示に従うものです。 面接の時に「10分遅刻した場合は…」なんて言ったら「よく遅刻する 人なのか?」と誤解を生むので、間違えても会社に直接は聞かない方が いいと、私は思いますけど…^^;

gg-funk
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。

その他の回答 (3)

• mappy0213
回答No.3

結論から言います。 会社次第です。 勤務時間を6:10からにしてくれるかも知れませんし そもそもその時間からしか勤務できないのであれば雇わない ってなるかも知れません。 極端な話もう一本早い電車で来いといわれればそれまでですしね。 現地集合だとしても他の方は勤務しているわけですからね あなただけ10分遅く仕事をするってのもおかしいですし もしかしたら清掃に入る会社が8時までに終わらせろ ってなっているのかも知れません。 そうだとしたら8:10までの勤務は不可能ですしね もしかしたら6時集合でどこか車でいくのかも知れません そうなった場合あなたを待たなければなりません そうなったら無理でしょ。 少なくとも私が雇う側ならそんな人は雇いません

gg-funk
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。

• rimurokku
回答No.2

アルバイトの経験はありませんが、アルバイトを雇った経験が有ります。 勤務時間はその事業所それぞれですから、バイトの面接を受ける前に問い合わせをしましょう。 アルバイト程度の勤務形態は、応募者の希望に合わせた勤務時間を考慮してくれる所が多く有るようです。

gg-funk
質問者

お礼

• FEX2053
回答No.1

どっちかと言うと使う立場なんですが。 >バイト募集要項に記載されている勤務時間は絶対厳守ですか? 何があっても絶対厳守です。特に「清掃」などの場合、その後の仕事の 開始時間が決まっていたりして、終了時間は絶対にずらせないことが 少なくありません。また、場合によっては「○○の清掃に何十秒」とか 秒単位で作業が決まっていることもあり、遅くても作業開始時間の10分 前には出勤してくれないと困ります。 常時10分遅れるようだと、初めから採用は断りますね。

gg-funk
質問者

お礼