• ベストアンサー

喪服のセーター(黒)の重ね着について。

noname#254326の回答

noname#254326
noname#254326
回答No.1

こんにちは。 セーターだとやはり礼装より格が落ちてしまうので、最初から着て行くとまずいかもしれませんね 通夜、葬式がどのようなスタイルで行われるのかわかりませんが、ほとんどが室内で過ごしませんか?(もしかして自宅で行われるのでしょうか?) 私の喪服はオールシーズン対応なので襟ぐりは冬にしては開いてますし、7分丈です。それにジャケットを着ます。 今まで何度か寒い時期の葬儀に出ましたが、駅や駐車場から斎場の建物に入るまではこの喪服に厚手のコートを着て、室内に入ったらコートは脱ぐ。暖房も効いてますし、これで大丈夫でしたよ。(もちろんインナーは厚手) 行く時は厚手の下着を重ねたりして普通の喪服で行って、荷物としてセーターをお持ちになってはいかがでしょうか。 それで寒ければ叔母さんや他の親族に「ずいぶん冷えて体調が悪いので1枚着込んできます」と断ってからセーターを着れば、失礼にもならないと思います。

tomu24
質問者

お礼

はじめまして、こんばんは。 早速のお返事ありがとうございました。 やはりそうですね、セーターの重ね着はまずいですね。 私は神奈川で、叔父の家は千葉の北部、利根川の近くなのですが、 空気が澄んでいて気温がいつも低いので、 重ね着を考えてしまいました。 情けない話ですが、自律神経があまりよくなく、 冷気にさらされるとすぐ冷えてしまうので、 本当に困ってしまいます。 やはりインナーを厚手にし、 しっかり着こんで対策しようと考えなおしました。 アドバイスを頂きましてありがとうございました。

関連するQ&A

  • 五十日祭(神式)を兼ねた納骨式に招かれた時の服装は?

    実母の姉の夫、 私から見て義理の叔父が亡くなり、 前夜祭(通夜)葬儀、斎場までいき お骨も拾い、その後の初七日にあたる儀式と 会食にも参列しました。(夫婦で) さて四十九日にあたる、五十日祭と納骨式に招かれております。 それには夫は欠席し、私のみで参列します。 服装ですが、葬儀の時は洋装喪服を着用しました。 靴は革、ノーアクセント。かばんは布製のものを使いました。 今度も同じでいいのでしょうか? かばんを皮製の少し格が落ちるタイプにし 葬儀につけた黒真珠を、普通の白いパールにして 一粒パールのピアスはどうでしょうか? また黒真珠の一粒だけのネックレスは変ですか? (鎖は銀色です。ダイヤなどはついていません。) 施主よりも少し格を落とした服にしないと失礼になると聞き、心配になっています。 可愛がってくれた叔父なので、心を込めてきちんとしていきたいです。 母と妹も共に参列しますので、代表してお尋ねします。

  • 喪服にセーターって大丈夫ですか?

     喪服にVネックのセーターを一枚入れて着ようと思っているんですが、大丈夫でしょうか?。

  • 義妹の結婚式の服装

    この度、義妹が結婚します。 チャペル式で数十名ほどの全て親族の参列者の様です。 姑に私は何を着たら良いか聞いたところ、姑も舅も 口を揃えて 「着物なんか着なくていいよ。おばちゃんたちもみな  洋装だから」 という答えが返ってきました。 私は相手側の事もあるので呼ぶ側だし着物の方が良い のかなって考えていたんですけど、舅も姑も叔父叔母 の事を一番に考える人たちなんですよね… 洋装と言われれば何を着るべきなのか、それはそれで 迷っています。 お友達の結婚式に着るような華やかなワンピースで 良いのか… それとも落ち着いた感じのものが良いのか… アドバイスいただけたら嬉しいです。画像添付があれ ば尚嬉しいです! ちなみに主人には礼服を着させて欲しいと言われました。 私は子供もおりませんん。 よろしくお願いいたします。

  • キリスト教納骨式、続柄別お花料の相場・服装

    こんにちは。 先月末に祖母が亡くなり、来月納骨式があり参列します。 その際のお布施(?)の相場と服装を教えてください。 亡くなった方:祖母(父方) 宗 教:キリスト教(カトリック) 喪 主:伯父(父の兄) その他:お墓はすでにあるもので、新しく建てていません。      当日は牧師さんが来ます。      納骨式の後、食事会があります。 ■質問1  弔慰金袋の上書きは「御花料」でよろしいでしょうか? ■質問2  「御花料」の相場はどのくらいでしょうか?  A:差出人=私(故人の孫)  B:差出人=母(故人の義理の娘) ■質問3  服装は喪服で参列した方がよろしいでしょうか? ご回答お待ちしております。宜しくお願い致します。

  • 黒のスーツと喪服って違うの?

     黒のスーツが一万円で買えるので、喪服として使いたいんですが、喪服と黒のスーツって違うものなんでしょうか?。  兼用して大丈夫ですか?

  • 喪服の黒の帽子

    少し前の、高円宮さまの葬儀のときに皇室の女性たちがかぶっていたような帽子が欲しいです。 “かぶる”と言うよりも、“乗っける”と言うような感じで小さくて、黒の短いベールが付いていて、少し顔が隠れるものが欲しいと思っています。 ブランド、メーカーは気にしないので売っているお店がありましたら教えてください。 ぜひお願いします!

  • 日本の結婚式の常識を教えてください

    海外では無地の黒のワンピースやドレスで結婚式に出席するは1人も見たことがありません。(黒はお葬式に着て行く喪服の色ですからね・・日本でも結婚式は留袖で派手な裾模様が入っているのが結婚式用。お葬式は黒一色の無地だと思うのですが)もちろんパーティや式典では黒は正装に当たりますので、黒のドレスを着用する人は多いですが、結婚式は別ですね。黒の上に白いショール・・・白・黒は日本でも縁起が悪い色ではないかと思いますがこれは良いのでしょうか?それから、参列者の女性が生花を髪飾りに使っていました。これもタブーではないかと思うのですが。夏なのにブーツとか、素足にサンダル+赤いペテキュアなどなど。ある結婚式場ではプールを囲んで写真撮影をおこないました。これも海外ではありえない事なのですが、「水をさす」というのは日本でも結婚式のタブーで、水の話も避けるほうが良いと聞いていましたが、最近は関係ないのでしょうか?

  • 黒と紺のセーターならどちらが良いですか?

    春や秋にインナーをシャツにして着たいと思います。 どちらがオシャレですか? 持ってるものの色は、 ズボン ジーパン、青、赤、黒、緑、白、茶チノ シャツ 淡いピンク、サックスブルー、紺、白 です! 因みに、トミーの購入考えてます。 http://japan.tommy.com/ecp/b/sp/Product.html?mthd=07&PC=0857841428&SC=TH1&SST=92&A=00&D=

  • 黒のセーターにホコリがつかないようにするには・・

    私の洗濯の仕方が悪いのか、黒のセーターやスエード地の衣類にかなりのホコリが付いてしまいます。他の衣類とは分けて洗って、手洗いに設定してます。ほこり取りの網もいつもきれいにしてあります。いつものことで、乾いてからガムテープでほこりを取る始末・・。 ほこりを付けず、きれいに洗う方法はないでしょうか? やはり、洗濯機で洗うのは無理なんでしょうか?

  • こどもの葬儀列席時の服装で悩んでいます

    回答者の皆さんにはおせわになっております。 昨日、遠方に住む母方の叔父が亡くなり、12/20におこなわれる葬儀に家族(主人と私と小学生の子供二人)で列席することになりました。 小1の長男は、入学式の時の黒いスーツがあるのでそちらを着用します。 悩んでいるのは小4の長女のほうで、3年生の春ごろ購入していた黒地のワンピースを着せてみたところ、肩や腕のあたりがきつくて苦しいと言う為、急遽喪服用にそろえる必要が生じました。 最寄のジャスコでは卒業式用の黒地のスーツが既に並んでいましたが、ざっと見たところ襟元に派手なラメやアップリケが施されていたり、上着は地味でもスカートが薄い紫のフリルだったりと、とても喪服には使えないものばかり・・・。 そこで近くの棚の商品を見たところ、白いシンプルなブラウスに黒一色のスカートおよびVネックの黒のベスト(襟元に白い線)があり、こちらを購入しようか?と考えております。 ただスカートが膝辺りという短さのため、黒いタイツを履かせますが。 上記のようなセットで葬儀に参列しても問題ないでしょうか? 経験不足のため判断がつかず悩んでおります・・・アドバイスの方どうぞよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう