• 締切済み

シフォンが・・・・

シフォンケーキを焼いたんですが、 逆さまにして冷ますまでは膨らんだままなのですが、 生地をとって、ケーキを切り分けると、しぼんでしまうんです。 何故でしょう? しぼまない方法ってありますか?

みんなの回答

• mariya-h
回答No.2

シフォンがしぼんでしまうのって悲しいですよね;; <考えられる要因> (1)メレンゲの泡立てが不十分。 (2)お手持ちのシフォンの配合は水分量が多い。 じゃないでしょうか? eightkiraさんが、どのようなレシピでお作りになられてるのか、分かりませんが、水(水分)の分量が多くありませんか?卵黄を白くすり混ぜた所に油と水を入れてると思われますが、しゃびしゃびしてる様なら少し水を少なくするのも手です。 水分たっぷりが良い場合は、膨張剤を頼ればある程度キープできると思います。 本来シフォンはメレンゲの力で膨張するお菓子なので、膨張剤を使用しないレシピが多いと思いますが、色々なレシピがあるので、舌にあったレシピに到達できるといいですねp(^∀^)q

• KEKEKO2008
回答No.1

メレンゲの泡立てが足りないとしぼんでしまいます。ピンっと角が立ってボールを逆さにしても落ちないメレンゲを作ってください!!完璧に冷めてからはずさないと萎みますよ!!その2点を気をつければ大丈夫!!頑張って下さい!!私も、泡立てが足りなくて逆さにした時に中身が落ちた事がありました・・・悲しいでしょう~~~~