• 締切済み

シフォンが・・・・

シフォンケーキを焼いたんですが、 逆さまにして冷ますまでは膨らんだままなのですが、 生地をとって、ケーキを切り分けると、しぼんでしまうんです。 何故でしょう? しぼまない方法ってありますか?

みんなの回答

  • mariya-h
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

シフォンがしぼんでしまうのって悲しいですよね;; <考えられる要因> (1)メレンゲの泡立てが不十分。 (2)お手持ちのシフォンの配合は水分量が多い。 じゃないでしょうか? eightkiraさんが、どのようなレシピでお作りになられてるのか、分かりませんが、水(水分)の分量が多くありませんか?卵黄を白くすり混ぜた所に油と水を入れてると思われますが、しゃびしゃびしてる様なら少し水を少なくするのも手です。 水分たっぷりが良い場合は、膨張剤を頼ればある程度キープできると思います。 本来シフォンはメレンゲの力で膨張するお菓子なので、膨張剤を使用しないレシピが多いと思いますが、色々なレシピがあるので、舌にあったレシピに到達できるといいですねp(^∀^)q

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • KEKEKO2008
  • ベストアンサー率37% (506/1353)
回答No.1

メレンゲの泡立てが足りないとしぼんでしまいます。ピンっと角が立ってボールを逆さにしても落ちないメレンゲを作ってください!!完璧に冷めてからはずさないと萎みますよ!!その2点を気をつければ大丈夫!!頑張って下さい!!私も、泡立てが足りなくて逆さにした時に中身が落ちた事がありました・・・悲しいでしょう~~~~

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • シフォンケーキがうまく焼けない

    はじめまして。 シフォンケーキの型(アルミ20センチ)を買ったのですが、どうもうまく焼けません。いろんなサイトを見て参考にしているのですが、特にどこがいけないのかが分かりません。  焼いている途中、生地は型から5センチはみ出るくらいまで膨らんでいますが、出したとたんへこみ始めて中がスカスカ状態になっています(これは、定番のスポンジケーキを焼いたときもそうです)。 それと、型は筒部分と本体部分がセパレートになっているのですが、焼き終わって逆さまにすると筒が上に抜けるというか、ケーキ自体が下に落ちる(どう説明したらいいんでしょう?)んです。なので、ほんとうに無残な姿になっています(泣)。 もうひとつ、焼き終わって、洗うときなのですが、スポンジのカスがこびりついて、なかなか取れません。 これは、なにかいい方法はありますか?

  • さつまいものシフォンケーキの失敗!

    こないだ友人に頼まれてさつまいものシフォンケーキを作ったのですが、ぺしゃんこになってしまいました。 味はとってもおいしかったのですが・・。 基本のプレーンシフォンはうまく焼けるので、さつまいもの混ぜ方が悪かったのかなぁと 思うのですが、どうしたら良いでしょうか? 裏ごしにしたもの・角切りにしたもの(いずれもふかしずみ)を粉を入れる前の段階で 生地に混ぜて焼いたのですが、焼き上がりでは角切りのおいもが全部底にしずんで いました。さますとき逆さまにしておいたのですが、そのときおいもの上からの重みで 生地がぺしゃんこになってしまったのでしょうか? よくさめてから型から外したのですが、そのときすでに生地が 今にも崩れそうな感じでした。上部はよく膨らんでふわふわに なったので、完全に二層化してしまったみたいです。 味はとてもおいしかったのでまた作ってほしいと頼まれているのですが、 できればきれいに作りたいと思っています。どなたか良いアドバイスをお願いいたします。

  • シフォンケーキ

    私は前 シフォンケーキを作ったのですが 全然ふくらまなくて大失敗してしまったことがあるのです ↓のことには注意しながら作りました 卵白はしっかり角が立つまで泡立てること メレンゲと生地はさっくりと混ぜ合わせること 流し入れたらすぐにオーブンで焼く としたのですが、焼き上がりには上の方が少し焦げてしまいもシフォンケーキには見えない状態になってしまいました・・今度 いとこにシフォンケーキを作ってあげるのですがこれじゃあ出来ないのでなにかいいアイデアありませんか?よろしくお願いします。

  • シフォンケーキ&スポンジケーキ

    シフォンケーキと、スポンジケーキのメレンゲは 同じ状態のもので良いのでしょうか? (ボールを逆さまにしてもおちないぐらい) あと、シフォンケーキで分量どうりに作ったのですが 味が薄いのです・・・。 たよりがいがないというか、風味がないというか。 何を増やせば良いのかアドバイスがあればお願いします。

  • シフォンケーキ

    アルミのシフォンケーキ17cm型で焼いているのですがビックリするほど中身の無いシフォンケーキになってしまいます。 生地はとても美味しく唯一成功出来てるっぽい部分の生地はとてもフワッフワで味も美味しいです。 3度作りましたが全部同じように型から外すと驚くほど中身がスカスカです。 焼いている時もきちんと膨らんでいますし生地の工程は見直しましたが恐らく大丈夫だと思います。 恐らく問題はオーブンの温度と時間です。 Panasonicのビストロを使っていて今までも色んなお菓子やケーキにつくっていに作っていますが失敗も無くレシピもクックパッドなどの人気なものを見ていつも作っています。 このシフォンケーキのレシピも5千程の人が作っている人気なものまのですがオーブンの温度だけが私のオーブンと合わないのか失敗します。 200で余熱170で35分焼き 170で余熱170で40分焼き 200で余熱180で40分焼き で試しましたがどれも成功したかのように見えて型から外すと中身がスカスカで空っぽのように焼けてしまいます。 200で余熱180で40分焼きが1番ちゃんとシフォンケーキっぽく上から下まで生地がある部分が多かったですが、焼く時間をもう少し伸ばしたほうが良いのかとも思いましたがあとどれほど伸ばしたら綺麗に焼けますか?

  • プレーンのシフォンケーキは難しい?

     最近、手作りお菓子(シフォンケーキ)にハマっています^^ 紅茶のシフォンケーキは良い感じに焼けるのですが、なぜかプレーンだと 上手く均一に膨らみません!! 焼き表面側の生地が充分膨らまず、生っぽいというか… どちらもメレンゲや生地の作り方、オーブン温度は同じ要領でやっています。 初心者の私なりに調べて何度も作ったりしましたが、ギブアップです。  シフォンケーキ作りのコツがありましたら、ぜひ教えて下さい。

  • シフォン型がなくてもシフォンケーキを焼く方法

    シフォンケーキを作ってみたいのですが、わざわざ型を買うのも・・・。 丸いケーキ型なら持ってますが、これでは作れないでしょうか? シフォン型じゃなくてもおいしいシフォンケーキが焼ける方法を知っている人が いらっしゃいましたら、ぜひ教えてください!!

  • シフォンケーキの焼きあがりについて教えてください。

    シフォンケーキの焼きあがりについて教えてください。 何度かシフォンケーキに挑戦していますが、焼きあがって逆さまにしてさまして 型から外そうとすると、焼きあがった山の部分が油っぽいというか、水っぽいみたいに なってしまいます。 竹くしをさしても何もついてこないので中は焼けています。 焼きあがり直後は触っても油っぽいようなことはないのですが…。 色々と調べてみたのですが、みなさん出来あがりは逆さまにしてブログ等に のせる(当たり前ですが)ので下になる部分は見えず・・・。 例えて言うなら文明堂のカステラの下の部分のように、手にくっつく感じです。 シフォンケーキは乾いているイメージがあるので、サラダ油のせいなのか ココア・チョコチップのせいなのかと思っていますが・・・ 先日アルミの型を購入して焼いたところ、ココア・チョコチップ入りだと 多少油っぽさがありましたが、紙よりはなかったように感じます。 これで成功なのか…失敗なのか・・・食べておいしいのでいいのでしょうか?

  • シフォンケーキを作ってみましたが・・・

    こんにちは。 初めてシフォンケーキ作りました! 以下の点を今後どのように改善すればよいのか教えてください。 (ちなみに私は20cmサイズのレシピを17cmの型で作ったので無理があったかも) ・容器の何分目まで生地を流しこむのが目安でしょうか。 ・焼き上がり、もこもこ膨れ上がり上部が焦げました。(時間を短めに焼いたほうがよいのでしょうか?) ・焼きあがってすぐに型ごとさかさまにしましたが、どのくらいさませばいいのかわかりませんでした。 ・型から抜くと、所々大きめな「穴」がざっくり開いてました。(もしかするとメレンゲを小麦粉と混ぜ合わせたときの混ぜ合わせがたりなかったのか??) ・時間がたつにつれてしぼんだ気がします。 よろしくお願いします。

  • シフォンケーキが、、、。

    シフォンケーキ初心者です。 いろいろなレシピでためして、今まで10個ほど焼きました。 焼いている時は型の上3・4センチぐらい盛り上がって焼けています。 オーブンから出して、逆さまに冷ましている段階で1・2センチ盛り上がっている感じ。 型から外すと型の半分ぐらいの厚みに一気に沈んでしまいます。 過去の質問も検索して、型から外す時間は十分に取るようにしています。 ベーキングパウダーは使っていません。 友達にプレゼントできるようなシフォンケーキが焼きたいです。