• ベストアンサー

ポイント交換サイトの利益について

ポイント交換サイト会社の利益は、広告の他にあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taba
回答No.3

基本的には、ポイント会社経由での売上に対する報酬でしょう。法人がやっている巨大なアフィリエイトと考えていただければ分かると思います。 #2の方が紹介されているGポイントのサイトをちょっと見てきましたが、Yahoo!ショッピングだと1%のGポイントが還元されるようです。私はアフィリエイトでYahoo!ショッピングを扱っていますが、バリューコマース経由だと報酬は売上の2%~ですので、差額の1%はGポイントに入っていることになりますね。売上の総額が大きければ、交渉で3%などにすることも可能かも知れません。 まっとうな会社なら個人情報の横流しはしないでしょうが、規約によっては会員に対するDMがあるかもしれませんね。個人情報の活用という感じでしょうか。

basi999
質問者

補足

回答してもらいありがとうございます。ポイント交換サイトやオークションがどうやって利益をつくるのかに興味があり質問しました。個人的にオークションとかも質問してもいいでしょうか。

その他の回答 (3)

• taba
回答No.4

オークションは特に難しいことはないと思いますけど。 http://special.auctions.yahoo.co.jp/html/introduction/cost.html 広告+会費+入札・落札時費用あたりでしょう。 細かいところで不明点があれば、別途質問を立てたほうが良いと思います。

basi999
質問者

補足

回答ありがとうございます。明日オークションについて質問します。その時は回答お願いします。内容がくわしく参考になりました。

• mat983
回答No.2

http://tyotiku.fc2web.com/point-exchange.html 例えばGポイントの場合、Gポイントを貯めた方が、それを使って 何かを購入すれば、サイト運営会社からキックバックがあるでしょう。 その積み重ねだと思います。 そのためには、どれだけ多くの無料会員を集めるかです。

• chiki777
回答No.1

個人情報