• 締切済み

利益はどこから?

1) 過去の質問を見ると広告料から収益を得ているということが書かれていますが、企業、個人サイトはすべて広告料でまかなわれているのですか? 2) なぜ企業や個人のHPなどを無料で見れるのですか?   利益は広告料、アフィリエイトから? 3) もし広告も貼ってないようなサイトがあったら、それはただ色んな人に見てもらいたいということだけなのですか? 4) サイトを見る時、どのような所の見れば、このHPは視聴者からではなく、別の部分から利益を得ているとわかりますか?チェックすべき所は? 5) 広告が貼っていればそこから得ていると断定していいのですか? 有料なら直接見る側から利益を得るのではっきりわかりますが、無料サイトはどうも裏がありそうで無闇にランダムにサイトが見れません。 6) 自分の中で未解決が多いので、分かるためにも自分でHPを作成してみようと考えています。そうすれば色々仕組みが分かるかなと思っています。一度昔作成した程度なので勉強のために役に立つサイトはありませんか?参考になったり、利用した方がいいサイトなどHPに関するサイトを教えてください。

みんなの回答

noname#17587
noname#17587
回答No.3

主語が無いのですが、 「世の中のホームページは誰が金を出して運用しているのでしょうか?」 と言う質問の想定でお答えします。 (1)企業なら広告費(会計処理上は違うかもし得ませんが)でしょう。  そもそも広告には商品を売る以外にも、会社イメージを高める広告なども存在します。テレビでも「この~木何の木」と大きな木が出てグループ企業が羅列されるCMは商品を宣伝して無いでしょう。広告費とはこのように大きな範囲で拠出されます。  個人ならほとんど趣味でやってるんじゃないですか?自分の趣味にお金を使うのなら普通の事でしょう。 (2)(1)と同じ理由です。商品を売るためと考えれば無料でも不思議ではないでしょう。一方、有料サイトは(アダルト以外にも)数多くあり、それらはサイトのコンテンツを直接売っていると考えられます。 (3)そうだと思いますが不思議ですか? (4)広告を張っていたり何らかの商品にリンクがあったりすれば明確ですが、 その他の収入源が無いとは断言できません。 (5)有料じゃないと裏がありそうとは猜疑心が強すぎでは。。。 「街でそこらの人に道を聞いたらただで教えてくれた。裏がある」とは思わないでしょう。 (6)サイトを作るにあたって重要なのはコンテンツです。サイトを作る事を目的にせず、「車が好きだから車のサイト」など目的のためにサイトを作るを考えてみてください。

liquidate4
質問者

お礼

返事が遅くなりましたが、主語のない質問に回答してもらいありがとうございました。 あれこれ裏があるのではと警戒するのはよくないようですね。 強すぎの警戒心和らげ、何かジャンルを絞ってサイト作りをしてみようと思います。 参考になりました。

• yui_o
回答No.2

1)すべてが利益目的だけじゃないと思ってください。 自己満足のためや、同じ趣味の仲間を見つけるためのHPなどもあります。 企業のHPは、そこを見てもらうことにより新たなビジネスチャンスが広がるかもしれないということで開いているケースが多いです。 個人サイトの場合は、自分でお金を払って運営しています。 通常プロバイダの料金の月額料金の中でHPを作れるサービスがありますのでそれを利用しているケースが多いです。 また、無料で借りられるHPスペースがありますのでそこを使用しているケースがあります。 2)企業や個人が情報発信を目的にやっているので、不特定多数に見てもらうためです。 企業は不特定多数の人に見てもらうことで、新たなビジネスチャンスが広がる可能性があります。 個人の場合は、同好の輪を広げることや自分が集めた情報をほかの人に補完してもらうことにより情報を増やそうとしている人も居ます。 そのためにも、無料で不特定多数に見てもらうという必要があります。 3)そうです。 4)アフェリエイトなどの広告があれば別の部分から収入があると分かるのですが、一部の無料で使えるHPは強制的に広告を入れることで無料で使えるようになっていることがあります。 なので、ここを見ればいい!などの判断基準はありません。 5)4の説明と同様で、一概に判断できません。 6)どのような内容のHPを作るのか? どういうものを使ってHPを作るのかによって換わってきます。 ツールなど何も使わず、1から作るのであれば ”HTML” ”タグ” という二つのキーワードで検索することをお勧めします。

liquidate4
質問者

お礼

返事が遅くなりましたが、回答ありがとうございました。 情報発信の意味で無料で見られるんですね。 分かりやすい説明ありがとうございました。

• akamanbo
回答No.1

そもそも何の話かわからないんですが・・・? 視聴者ってなんですか? >6) 自分の中で未解決が多いので、分かるためにも自分でHPを作成してみようと考えています。そうすれば色々仕組みが分かるかなと思っています。一度昔作成した程度なので勉強のために役に立つサイトはありませんか?参考になったり、利用した方がいいサイトなどHPに関するサイトを教えてください。 とほほのWWW入門 http://www.tohoho-web.com/

liquidate4
質問者

お礼

返事が遅くなりましたが、回答ありがとうございました。