• 締切済み

利益はどこから?

1) 過去の質問を見ると広告料から収益を得ているということが書かれていますが、企業、個人サイトはすべて広告料でまかなわれているのですか? 2) なぜ企業や個人のHPなどを無料で見れるのですか?   利益は広告料、アフィリエイトから? 3) もし広告も貼ってないようなサイトがあったら、それはただ色んな人に見てもらいたいということだけなのですか? 4) サイトを見る時、どのような所の見れば、このHPは視聴者からではなく、別の部分から利益を得ているとわかりますか?チェックすべき所は? 5) 広告が貼っていればそこから得ていると断定していいのですか? 有料なら直接見る側から利益を得るのではっきりわかりますが、無料サイトはどうも裏がありそうで無闇にランダムにサイトが見れません。 6) 自分の中で未解決が多いので、分かるためにも自分でHPを作成してみようと考えています。そうすれば色々仕組みが分かるかなと思っています。一度昔作成した程度なので勉強のために役に立つサイトはありませんか?参考になったり、利用した方がいいサイトなどHPに関するサイトを教えてください。

みんなの回答

noname#17587
noname#17587
回答No.3

主語が無いのですが、 「世の中のホームページは誰が金を出して運用しているのでしょうか?」 と言う質問の想定でお答えします。 (1)企業なら広告費(会計処理上は違うかもし得ませんが)でしょう。  そもそも広告には商品を売る以外にも、会社イメージを高める広告なども存在します。テレビでも「この~木何の木」と大きな木が出てグループ企業が羅列されるCMは商品を宣伝して無いでしょう。広告費とはこのように大きな範囲で拠出されます。  個人ならほとんど趣味でやってるんじゃないですか?自分の趣味にお金を使うのなら普通の事でしょう。 (2)(1)と同じ理由です。商品を売るためと考えれば無料でも不思議ではないでしょう。一方、有料サイトは(アダルト以外にも)数多くあり、それらはサイトのコンテンツを直接売っていると考えられます。 (3)そうだと思いますが不思議ですか? (4)広告を張っていたり何らかの商品にリンクがあったりすれば明確ですが、 その他の収入源が無いとは断言できません。 (5)有料じゃないと裏がありそうとは猜疑心が強すぎでは。。。 「街でそこらの人に道を聞いたらただで教えてくれた。裏がある」とは思わないでしょう。 (6)サイトを作るにあたって重要なのはコンテンツです。サイトを作る事を目的にせず、「車が好きだから車のサイト」など目的のためにサイトを作るを考えてみてください。

liquidate4
質問者

お礼

返事が遅くなりましたが、主語のない質問に回答してもらいありがとうございました。 あれこれ裏があるのではと警戒するのはよくないようですね。 強すぎの警戒心和らげ、何かジャンルを絞ってサイト作りをしてみようと思います。 参考になりました。

  • yui_o
  • ベストアンサー率38% (1217/3131)
回答No.2

1)すべてが利益目的だけじゃないと思ってください。 自己満足のためや、同じ趣味の仲間を見つけるためのHPなどもあります。 企業のHPは、そこを見てもらうことにより新たなビジネスチャンスが広がるかもしれないということで開いているケースが多いです。 個人サイトの場合は、自分でお金を払って運営しています。 通常プロバイダの料金の月額料金の中でHPを作れるサービスがありますのでそれを利用しているケースが多いです。 また、無料で借りられるHPスペースがありますのでそこを使用しているケースがあります。 2)企業や個人が情報発信を目的にやっているので、不特定多数に見てもらうためです。 企業は不特定多数の人に見てもらうことで、新たなビジネスチャンスが広がる可能性があります。 個人の場合は、同好の輪を広げることや自分が集めた情報をほかの人に補完してもらうことにより情報を増やそうとしている人も居ます。 そのためにも、無料で不特定多数に見てもらうという必要があります。 3)そうです。 4)アフェリエイトなどの広告があれば別の部分から収入があると分かるのですが、一部の無料で使えるHPは強制的に広告を入れることで無料で使えるようになっていることがあります。 なので、ここを見ればいい!などの判断基準はありません。 5)4の説明と同様で、一概に判断できません。 6)どのような内容のHPを作るのか? どういうものを使ってHPを作るのかによって換わってきます。 ツールなど何も使わず、1から作るのであれば ”HTML” ”タグ” という二つのキーワードで検索することをお勧めします。

liquidate4
質問者

お礼

返事が遅くなりましたが、回答ありがとうございました。 情報発信の意味で無料で見られるんですね。 分かりやすい説明ありがとうございました。

  • akamanbo
  • ベストアンサー率17% (462/2680)
回答No.1

そもそも何の話かわからないんですが・・・? 視聴者ってなんですか? >6) 自分の中で未解決が多いので、分かるためにも自分でHPを作成してみようと考えています。そうすれば色々仕組みが分かるかなと思っています。一度昔作成した程度なので勉強のために役に立つサイトはありませんか?参考になったり、利用した方がいいサイトなどHPに関するサイトを教えてください。 とほほのWWW入門 http://www.tohoho-web.com/

liquidate4
質問者

お礼

返事が遅くなりましたが、回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • アフィリエイトで高い利益をあげているホームページ教えてください。

    最近アフィリエイトが流行っていますが、先日雑誌で、アフィリエイトだけで個人で月に50万以上の収益があるサイトもあると書いてありました。アフィリエイトで月に50万も利益があるサイトはまれかもしれませんが、月に10万以上の利益があるサイトを知っていたら教えてください。ただ、企業のHPだといっぱいありそうなので、個人が運営しているホームページを教えてください。参考にしたいので。 よろしくお願いします。

  • モバゲーやシェアモなどはどうやって利益を出しているか?

    色々ネットのサイトがありますが モバゲーとか無料で出来るんですよね。どうやって 企業は利益を出しているのでしょうか? 昔ながらの広告収入なのでしょうか。 インターネットビジネスは無知なので 収益構造がさっぱりわかりません。 ご回等をお待ちしております。

  • 無料HP知りませんか?

    無料のHP作成スペースがあって、アフィリエイトなどの広告を自由に載せれるサイトを知りませんか? できれば、大きい有名な所が安心できるのですが…。 みなさん、アフィリエイトはどこのHPスペースを利用してやっていらっしゃるんでしょうか?

  • アフィリエイト広告初心者です。

    自分のHP上で、ささやかながらアフィリエイト広告(次の3件)を出していますが、思うような収益があがりません。 結局、広告を貼っているだけで、いつになっても手元に収益がはいってこないのが現状です。 【googleのadsense】 ・ホームページの内容とは関係ない広告が多く表示されることが多々ある。 ・最低100ドル以上でないと手元に収益が入ってこない。 【amazon】 ・最低1500円以上の収益が出ないとamazonポイントにもならない。 【楽天】 ・わずかな収益でも楽天ポイントとして利用できるところが良いと思っている。 今後は楽天1本に絞ってアフィリエイト広告を載せようかと思っていますが、 アフィリエイトについて説明しているサイトを見てみると、A8ネットやリンクシェア等様々なアフィリエイト広告を掲載しているところも多々あります。 そういうところは、サイトビジターの数も多く、クリック数が多いから、それなりの収益を上げられるのでしょうか。 私のサイトのようにわずかなクリック数の場合は、楽天などのアフィリエイトに絞った方がよいのでしょうか? アフィリエイト初心者で、基本的な質問かもしれませんが、どうぞ宜しくお願いします。

  • レンタルCGIは本当に利益を確保できるのでしょうか?

    技術的な質問とは若干趣旨が異なってしまうのですが、レンタルCGIを始めたいと思っています。そこで、現在百花繚乱状態のレンタルCGIの運営について質問がございます。 そのほとんどが、無料サービスで行われており、サイトの運営費(サーバー使用料や管理費)をどこから捻出されているのか、不思議でなりません。 無料のバナー広告(アフィリエイト)からの広告収入(売上マージン)のみでやっていけるものなのでしょうか?私個人の考え方としては、有料版の売上はさほど利益に貢献しているとは思えず、やはり前者が利益の中心なのでは?と考えています。それとも、それ以外になにか利益を確保する手段があるのでしょうか? もし、よろしければご教授下さい。よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • CGI
  • アフィリエイトについて(運営側についてです)

    お小遣いサイトなどで、 無料の広告や月額有料サイトに登録したら登録した側にお金やポイントが入りますよね。 そのお小遣いサイト…アフィリエイト?をはじめる時、まずは利益になる為に登録してもらいたい広告やサイトを貼り付けなければならないと思うのですが、 それってどうやって許可を得てるんでしょうか。 よく個人のHPで「このサイトに登録したらすぐにお金をもらえるよ」とに書いてあったりしますが、あれはあくまで自分が登録しているサイトを紹介して、誰かが登録すればもらえる紹介料、みたいなものを目的としているでしょうから、 仕組みは同じだとしても、法人としてアフィリエイト業を運営する以上は無許可で貼りつけるわけにはいきませんよね? 運営側と広告主はどういったやりとりで、お互い利益になるようにサイトを貼り付けたり貼られたりしているんでしょうか?(そっちのサイトには○○円入るようにするから、とかでしょうか) また、メールや電話で 「そっちのサイトをアフィリエイトで登録していい?」 みたいな感じなんでしょうか。 それとも直接出向いたりしてるのでしょうか。 何となく気になったので質問しました。 わかりづらくてすみません。。

  • ニュースサイトはどこから利益を得ているか?

    GIGAZINEやWIREDなどニュースサイトは様々ありますが、それらはどこから利益を得ているのでしょう?通常のアフィリエイトであれば広告がページに表示されますが、これらのニュースサイトではそのようなことはありません。 教えてください。

  • クックパッド等の無料情報サイトの広告獲得の方法

    概要 (クックパッドなど)無料で各種情報が得られるサイトには、各種の広告が載せられているが、その広告を獲得する方法は? 詳細 所謂無料ビジネスというものがあります。 ネット上においては、各種の情報(グルメとか買い物とかレジャーとか)を無料で提供したり、あるいは読者から各地域の情報を投稿してもらって、それを一般読者に無料開放する、というものです。 こういうものは 「コンピュータ好き、インターネット好きの人が、全く趣味・ボランティアでやっており、利益は一切出ない」 というものもあれば、 「きちんと収益を得ており、情報を寄せてくれる読者に対してもある程度の謝礼とか抽選により景品などを渡している」 というところもあります。 後者の場合、どこで収益を得るかと言いますと、一般読者の場合は無料で視れますので読者からは購買料金をいただきません。広告を載せてあるので、その広告主から広告料を戴き、それが収益となり、うまく行けば情報を寄せた読者に対して、謝礼を出せるレベルになる、という事です。 ここで疑問に思います。 概要の例にあげたクックパッドなどは確か大手食品メーカが始めたサイトなので、自社広告が広告主であり、ある意味、収益とんとんか、赤字の道楽であっても何とかなると思います。 しかし、個人がこういうサイトで実際に収益を挙げようとするならば、それなりの額の広告料を取ってこなくては商売になりません。 相当な反響を得ているサイトならば自分から広告獲得営業をしてもクライアントの反応はあるでしょうが、そうではない場合、反響・評価をえるまでは自腹をきって赤字覚悟でやらなくてはなりません。 こういうサイトを始めた個人(つまり大企業の一部署で最初から作業予算がある、というわけではないところ)の人は、どうやって広告獲得活動をしたのでしょうか? 最初は地道に始めて、しばらくして反響があると、企業側から勝手にお声がかかるのでしょうか? こういうもの専用の広告代理店があるのでしょうか? まさか、勝手に広告を載せて、 「私のHPにお宅の広告を載せましたので、広告料金をください」 なんてわけにはいきませんよね。 よく、無料ブログサービスなどを使うと、勝手に広告が載せられることがありますが、あれは無料サービスを提供しているプロバイダが契約している広告主であって、無料ブログのユーザー側には全く広告料は入りませんよね。だからそれは別物とします。 詳しい方、お願いします。

  • 自分のサイトに広告掲載の依頼が来るので収益にしたい

    Webの広告システムについて分かってないので教えて欲しいのですが 自分で立ち上げた趣味のWebサイトを持っています。 そして、たま~にですが幾つかの企業様より 「弊社の広告バナーを掲載してくれませんか?」 といったメールが来ます。 単純にバナー画像にリンク貼ってくださいとの意味になります。 個人的には貼るのは問題ないのですが どうせならアフィリエイトのように広告収入として利益だせないかな?と思いました。 ようは自分のサイトに広告枠を設けて、単価なり、掲載額を決め運営したいと考えています。 ※アフィリエイトのようなサイトに登録して掲載するのとは異なります。 で、そこで個人的に使えるアフィリエイトの様なシステムとかって何かあるのでしょうか? 1クリック:○○円 とか、購入に結びついたら○○円など 色々バリエーションがあると良いなと思ったのですが。 凝ったものはまだ必要じゃないので フリーのサービスなり、安価なものとあれば教えていただければと。 よろしくお願いします。

  • 無料ホームページ、ブログ:商用可能・簡単なところは?アフィリエイトとの違いは?

    ジオシティーズでアフィリエイトが出来るそうなのですが、どうも決められた範囲で広告主を選ばなければならず、 自分が好きな広告を載せるわけに行かないようなので、別口を探しています。 チラッと見たところ、忍者とFC2というのが一般的?で良く利用されるみたいですが、 ジオクリエーターでも使い方が???だった自分にHP作成できるか、疑問なのです。 ブログでもいいと思ったのですが日記を書く習慣がなく、写真共有サイトのような使い方がしたいのでやはりHP作成かなと思います。 ちなみに商用とアフィリエイトの区別がついていないので、おかしな質問でしたら済みません。 出来れば知人のお店の広告もしたいです。 商用とアフィリエイト同じ意味に捉えていいのでしょうか。 そんな都合の良い、しかも簡単な無料スペースがありましたら教えて頂けませんか。