• ベストアンサー

レンタルCGIは本当に利益を確保できるのでしょうか?

技術的な質問とは若干趣旨が異なってしまうのですが、レンタルCGIを始めたいと思っています。そこで、現在百花繚乱状態のレンタルCGIの運営について質問がございます。 そのほとんどが、無料サービスで行われており、サイトの運営費(サーバー使用料や管理費)をどこから捻出されているのか、不思議でなりません。 無料のバナー広告(アフィリエイト)からの広告収入(売上マージン)のみでやっていけるものなのでしょうか?私個人の考え方としては、有料版の売上はさほど利益に貢献しているとは思えず、やはり前者が利益の中心なのでは?と考えています。それとも、それ以外になにか利益を確保する手段があるのでしょうか? もし、よろしければご教授下さい。よろしくお願い致します。

• CGI

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 2NN
回答No.4

私は最初からPerlで入り、Perl以外はほとんど触っていないので、 PHPも改造程度なら少しはできますが、新規制作は全てPerlでしかやりません。 PHPの方が早いというような話も聞きますが、 Perlも自前サーバであれば、mod_perlやSpeedyCGIなどを使用して 立ち上がりを高速化できます。 あとは作る人との相性のような気がします。

bunbunbunbunbun
質問者

お礼

最初はperlで記述して、様子を見ながらというのが、一番良いみたいですね!作る人との相性、、、、、おっしゃる通りのような気がします。会社組織での本格的な運用を考えておりますので、そこのところが一番重要かもしれません。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• 2NN
回答No.3

#1 ですが、無料配布CGIのことと意味を読み違えていました。 大変失礼しました。 私は個人でレンタル掲示板の運営をしていますが、 1日1万PV前後・GoogleAdsenseで月1万~2万円程度です。 趣味でやっていますので、利益は重要視していませんが、 自宅サーバ代、プロバイダ料金くらいはまかなえます。 あとは小遣い程度ですね。 #2さんと同じですが、1日100万PVほどになれば、 利益に結びついていくかと思います。

質問者

お礼

赤字にならなければ良いかな?と思っています。いかに魅力のある(借りる人にメリットのある)CGIを作れるか?という事ですね。2NNさんはperlで記述されているのでしょうか?最近PHPの方が良いという話を良く聞くのですが、、、

• YSW
回答No.2

単純計算ですが、仮にそのCGIの利用者が、1,000人いて、それぞれ1日平均1,000PVのアクセスを稼いでいたとします。 そのCGIに広告が出ている場合、1日100万PVのサイトを運営しているのと同じ広告費を稼ぐことが出来ます。 100万PVあれば、Google Adsenseなら、1日500~1,000ドル(5~10万円)近く稼げると思います。 つまり、人気のあるCGIを作ることが出来れば広告費で運営可能どころか、結構大もうけできます。 「獲らぬ狸の皮算用」かもしれませんが、計算自体はそんなに外れてないはずです。

質問者

お礼

確率の問題ですね!一概に比べられませんが、DMの返信率が0.1~0.5%位と言われてますから、確かに100万PV/Dayあれば、かなりの確率で利益が出そうですね。問題はその手段ですか・・・ありがとうございました。

• 2NN
回答No.1

あんまり利益に結びつきにくいとは思いますが、 CGIの質が良ければ、プログラム制作のお仕事の依頼が入ってくることがあると思います。 バナー広告は相当なアクセス数がない限り、小遣い程度しか稼げませんよ。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。う~ん、、、やはりそうなんですね~~。確率の問題で、難しいのかな?とは思っていたのですが。。。やはり小遣い稼ぎ程度なんですね。如何にアクセス(登録)を増やすか?に掛かっているということですね。ありがとうございました。