CGIの商用利用の規程について

このQ&Aのポイント
  • CGIの商用利用の規程には以下の制限があります。
  • 1番は有償でのレンタルを行う場合です。
  • 2番は無償レンタルで広告バナーを表示してのレンタル行為です。
回答を見る
  • ベストアンサー

CGIの商用利用の規程について

フリーソフトのCGIをレンタルしようと思います。 商用利用も可能なのですが以下のような制限があります。 1.有償で「レンタル」を行なう場合。 2.無償レンタルで広告バナーを表示してのレンタル行為を行なう場合。 3.有償を前提として第三者のWEBスペースへCGIを設置する場合。 4.その他スクリプトを使用することで直接的に利益を生じる使い方をする場合など。 3番はCGI設置代行等で金をとるな、 4番は使用料などをとるな、というニュアンスなんでしょうが、 1番と2番は具体的にはどういうことになるでしょうか? 多分1番はレンタルサービスでお金をとるな、 2番は無償レンタルサービスを行い、 そのレンタルページに自分の広告を乗せて 利益をえるな、という意味だと思っております。 意味がわかるかた、教えていただけないでしょうか?

• CGI

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65536
回答No.1

>3番はCGI設置代行等で金をとるな、 >4番は使用料などをとるな、というニュアンスなんでしょうが、 そうですね。 >1番と2番は具体的にはどういうことになるでしょうか? >多分1番はレンタルサービスでお金をとるな、 そうですね。 >2番は無償レンタルサービスを行い、 >そのレンタルページに自分の広告を乗せて >利益をえるな、という意味だと思っております。 「自分の公告」に限りません。自社、他社の公告などを掲載する事により「間接的に何らかの利益を得る行為」を制限しています。 つまり「HPに当社の公告バナーを貼ってくれたら、報酬を払います」などの他社アフィリエイト・サイトのバナーを貼るのも該当します。 制限の1~4は「直接的にも、間接的にも、どんな形だろうが、このCGIを利用して、利益を得るような行為は一切するな」と言う事なのでしょう。