• 締切済み

人間関係

こんばんは 2チャンネルってどう思いますか?この手の質問はかなりあると思います。 それだけ賛否両論あるから議論になるし何度も質問が起きると思っているのですが。2チャンネルで生まれる言葉はなんであんなにも人を露骨に傷つけるのに毎日のように使われるのか疑問です。自分の正体がばれないからという簡単な感覚なのでしょうか?もしそうなら卑怯ですよね。どんなに汚くて露骨な事を書いても正体はわからないから好き勝手に言うのは。韓国でもネットの問題で何人もの方がその内容言葉で傷つき自殺しています。もしこの言葉が大きな引き金になっテ折り返しの着かない事にぁなるかもしれないという思考回路ってないのでしょうか? 日本でも同じ事が起こるのではないかと感じています。ネットは私も利用するので嫌な思いもしました。ついさっき本当にこれが普通の人の言葉なのかと言うくらいな言葉で複数の男性から傷つけられてきました。最近この事が影響してなのか、人と関ったりするのが極端に怖くなって笑顔も出来ず(この人も今は普通だけど裏ではネット内や影でで暴言吐いたり誹謗中傷)したりしてるのではないかと先回りしている自分があって、とても人が怖いです。利害関係がなければいいのですが。議論はいいんです。人それぞれ価値観も違うし、人の意見を聞いて自分の舵取りも出来る。でもむやみやたらに(日本語でおk)って一体何なんだろうってすごく不愉快です。気に入らない内容は通報するだとか。 スレもわざと荒らすようにできているんでしょうか?なくならないのかなああいうもの。これじゃどんどん人間関係が希薄になっていくと思ってるんですけど。 一体2チャンネルってどういう趣旨であるものなんでしょうか? 昔のように本当に普通に優しい人って存在するのでしょうか?2チャンネルに入り浸ってる人が普通じゃないだけだと思いますか?

みんなの回答

noname#140045
noname#140045
回答No.4

2チャンネルが目茶苦茶なのは、日本人が議論下手なのと自分と異なる意見を認めないから、そして精神的にもろいために自分が傷つくまいと自己防衛やすぐに被害者意識を持つことです。 書く方も匿名ならば、書かれる(非難される)方も匿名でフィフティフィフティです。 もし傷つくのが嫌ならば、書き込まずに読むに徹すればいいだけです。

  • ave-roxas
  • ベストアンサー率54% (35/64)
回答No.3

2chのどの板を見てらっしゃるんでしょう・・・ そりゃネットの中ですから賛否両論は勿論あります。 でも、それほど低脳な板に行かない限り、 叩かれるなんてことはないですよ? Vip板なんか行ったらまさに中学生など学生が徘徊してるので、 叩かれるなんてことはあるでしょうが、 まぁ馬鹿でない限りいきませんよね。 ちゃんとした議論をしたい人は、それなりの板でしていますし、 批判があってもそれは中傷ではない。 議論です。質問者さんが仰るとおり議論。 ネットの中での情報の宝庫ですから、 馬鹿というより賢い人のほうが圧倒的に多い。 だからテレビなどのニュースを信用しているとか、 無知な人は叩かれます。 なぜそれも知らないんだとか、無知は無知で分からないわけだから、 そりゃ意味不明なこともいいますよね。彼らにとったら。 は?こいつ何言ってんだ? って意味で日本語でおkや、~jkとか使いますよね。 私もそれ言われたことありますが、 あくまで無知な自分が悪いわけであって、 分からないことがあれば検索すればたくさん出てきます。 勿論分からなければちゃんと教えてくれるし、 人生相談のところで相談や、 分からないところを質問したこともありますが、 全然不快な受け答えではありませんでしたよ。 厳しい言葉もありますが、正論でした。 自分がむかつく、腹立つということは少なからず当てはまっています。 誹謗中傷と意見は違いますよ。 同情ばかりが答えではありません。 それならまずインターネットをしてはいけない。 世界につなげてはいけませんよ。 その言葉をまず理解していないのならあの場所にいってはいけない。 頭がついて行きません。 理解しがたい世界になってしまいます。 2chで議論しているときにタメ語を使うのならそれはいいとして、 何か質問しているときなんかは敬語使いますよね。 敬語でも本当に困っているのか、上から目線なのか 文章の組み立て方でその人の性格分かりますよ。 完璧に否定型しかしなさそうな人なら叩かれるでしょうし、 本当に困っているなら助けてくれます。 2chというのは情報の宝庫だと考えています。 唯一本音を言ってくれる場所。 同情なんかしない場所ですね。 同情がほしかったらgooとかで質問しますよ。 2chでなんかわざわざ行かない。 最初に言いましたが板によって全く違う。 人柄も言葉も全然違いますよ。 もっとまともな板にいってください。 優しい人たちばかりだと思います。 2ch=中傷ばかりの引きこもりのオタクばっかり、 自己中心的でネットだからと調子に乗って卑怯にも中傷しか言わない。 そういうステレオタイプのようなものこそ、無知だと思いますし、誹謗中傷ではありませんか?

noname#189246
noname#189246
回答No.2

私は、インターネットとは物理的障害のない自由な心の交流が出来る場だと思っていまして、つまりそれはあの世と同じような場所だという事です。世界中どこに居たって関係なく、心のレベルが近いもの、似た趣向を持つ者が集うことが出来ます。あの世との違いは心が個に別れて、人の心が読めないことです。 あの世にも天国の心象風景が広がっている者が関わっている世界や、地獄の心象風景が広がっている者が集まっている世界があります。 2chとは現世における地獄の心理状態の者が集まって罵詈雑言を浴びせる場なのであろうと思います。そのレベルに居たい者がそこに集まっているのです。 もちろん貴重な情報交換という側面もあるでしょう。あなたがそういった2chの利点を利用したいのならば、地獄の亡者の言葉をかき分けて情報を探し当てるしかないでしょうね。亡者の悪口など根拠のかけらもないのだから取るに足りません。そういった状況を冷静に把握出来ること、私ならそこを鍛えようと自分に言い聞かせます。 あくまで2chは現世の地獄。もちろんそれは部分的な場所です。 本当に優しい人も、居る事は居ます。良く見たら結構います。 もっとも、2chに入り浸っている人くらいのレベルの人も多いです。多くの人は心の底が2chレベルかも知れません。普通でしょうね。 お勧めは、情報を得るならお人よしの暇人回答者が集うこのOKWAVEがいいということです。2chなんかもう行きなさんな。

  • ESE_SE
  • ベストアンサー率34% (157/458)
回答No.1

玉石混淆という言葉があります。 宝石もただの石ころも混ざり合って存在している状態のことです。 ただこれは勘違いされている気がするのですが、 玉と石なら石の方が圧倒的に多いと言うことです。 2chなどはまさにそのような場です。 2chでも有用な情報を流す人もいれば、虚言妄言を繰り返すばかりの人もいます。 その虚実を判断する最終決定権は読者であるあなたに委ねられています。 無数の石に埋もれた宝石を探すのはなかなか大変ですが、そうやって見つかった宝石には十分な価値があることでしょう。 2chが人を傷つけるだけの場に見えるのは、貴方がそういう書き込みに対して過剰な嫌悪感を抱いていてそれらが視界にはいると極端に反応してしまう、 もしくはそんな人がおおい板にいるからでしょうw ちょっと視野を広く、許しの心を持って、そして他の板も覗いてみてはいかがでしょうか?

関連するQ&A

  • 何でも話せる人間関係、築けると思いますか?

    何でも話せる人間関係、築けると思いますか? 何か悩みが出来るとそれを人に話せず溜めてしまう傾向にあるのだと思います。主人は一番の理解者で優しいのですが、「こんな事話したらこう思われるかな?」と、先回りして思ってしまい、なかなか話し出すことが出来ません。(最終的には2~3日後には話すのですが) 何でも話せた最愛の母を最後に見てもうすぐ3年。彼女が居ない事がまたしても私を悲しくさせます。海外在住9年目。何人かの気持ちの優しい日本人の知り合いもいますが、大抵がお茶を飲みながら・何かを作りながらの情報交換。それはそれで有難いのですがやはり、「こんな事はなしても??」とゆう思いが無意識のうちにあるのだと思います、話せません。一番仲の良い職場の仲間は母国に帰ってしまい、まあ、車で2時間の所に居ますがあまりにも遠すぎ。主人の友人の元カノが外国人での一番の理解者で友達ですが今世界旅行中。こちらのドラマなんかを見ていると、「そんな小さなことまで話すかな?」「こんなことで悩んでるんだけどどうしたらいい?」親友に電話で、「問題が起きたの。話したいから私の所に来てくれる?又は行っていい?」なんて、普通に言ってます。日本人の知り合いをちょくちょく招待して家族ぐるみで仲良くなればいいのだろうけど、招待→何を作ればいい??3人掛けのソファーしか無いけど居心地いいかな??ここも掃除する必要あり??と、きちんとしてなくちゃ!!と考えて、その考えだけに疲れて面倒になります。職場の仲間とは上手くやっていますが、仕事のあと飲みに行くこともほとんど無いですし、例えば大晦日はいつも主人の友人たちとパーティーです。私はタダの主人の奥さん。彼ら・彼女らから直接私に何かしら誘いがかかる事はありません。主人が居なかったらどうなるのでしょう。(主人の両親もとっても優しい人達ですが)私から無意識のうちに何かしら壁を作って居ると思われますか?私と知り合いたちの関係があまりにも表面だけのものに思えてならないのです。どうすればよいでしょう?日本人はほとんどそのように生きているのでしょうか?アドバイスお願いします。

  • 人間関係のストレス、なめられます

    殆ど愚痴です。 人の態度・言葉によるストレスと人間不信。 そんな相手にやり返さなかった自分に許せない思いがいっぱいで最近は人付き合いの嫌な事しか思い出せません。 私はいわゆる甘く見られやすい、なめられやすいタイプです。 私はよく言えば人の気持ちを優先し、相手を信じやすい。 悪く言えばバカです。 わざと相手を見下し悪意ある言葉(人に嫌な思いをさせる言葉・態度)を言ったりする人が普通に何処にでもいると思っていませんでした。 もちろん私自身そんな純真な面ばかりではありませんが、ある部分ではそういう所がありました。 自分が挨拶してムシされても気にしないようにして、 もし相手がわざとやったことでなかったら次回自分が挨拶しなかった事で逆に相手に嫌な思いや誤解させてしまうと思い、ムシする相手にも分け隔てなく挨拶し続けてみたり。 どんな理不尽な言葉をぶつけられても聞き流したり、 自分を責めたり、なんでわざわざそんな事を言うんだろうと本気で不思議に感じたり、 相手がわざと言っているとは考えなかったり。 詳細の内容は書ききれません。 また自分の価値観は相手を言葉でやりこめる上下関係で勝敗をつける、と思っていなかったのでやり過ごしてこれたんだと思います。 でもそれがどんどん心に残るようになり、いまではいっちもさっちもいかないほどに膨れ上がってしまいました。 昔のことまで思い出しては許せない思いに捕らわれています。 いきなり八つ当たりのように酷い言葉を突き刺される事が度々あったんです。 今は人は相手を判断してなめてかかるもんだと分かりますし、言い返さない、やり返さない態度が相手を増長させていたんだと分かります。 今抱えているストレスが自分を蝕んでいくのも分かります。 でも増大した悔しさは止まりません。 こういっている今でも、 それほど人間急に変われるわけではなく、根本的にどこかなめられやすかったり、気持ちを抑えて言葉を選んでしまう体質は変わりません。 そして日々ストレス募らせます。 自分が嫌で、どんどん自信をなくし、ちょっと病的になりかけている気がします。 自分に自信を持つために何か身に付けるといったことや、成し遂げるといったことはやりました。 そういう部分では自分なりに世間と戦って負けないでがんばってきたところもあります。 でも正直そういう事ではないのです。 相手につけ入られず言いたい事を言って生きたい。 でもしようと思っても変えられない性質。 ある人から見れば自分の気持ちを優先して、感情のままに言葉や態度に出すのが簡単な事でも私には簡単な事ではないんです。 ここ数年ずっと・・・、10年以上前の出来事からも悔しさが蘇りはじめてストレスでいっぱいになってしまいました。 時間の感覚もおかしい感じがします。 現実を掴めていないような。 ちょっと病的ではないでしょうか。 どうしたらいいのでしょう。

  • 多分私の精神状態が良好な人間関係を築くのが下手です

    私は自分の事は自分で解決したい人間なので、あまり人に頼ることを好みません。 それに踏まえて一人でいる方が楽だし誰かといるのは家族でさえ疲れてしまうタイプです。 ただ社会で「普通に」生きていく上では職場でもプライベートでも一人のままで良いわけがないと多分理解していて、人との繋がりを断つようなことはしていません。 それだからか人といる時は自分の意見より人の意見を優先します。 リアルの人間関係でもSNSだけの繋がりの人でもです。 なので相手がして欲しいだろう事を察して先回りしようとしてしまいます。 もちろん相手がして欲しい事は全て私の想像の中なので、本当に相手がして欲しいと思っているかは分かりません。 ただ察してしまった以上、それをしないという選択肢が私の中にはありません。 本当はしたくないのに、動いてしまう自分が居ることを自覚しています。 そのせいでというのも何ですが好意を持たれる事もあり、ますます自分の首を締めているんだと思います。 本当は誰とも会いたくないし家で一人で閉じこもっていたい。 でも一人で社会を生きていくだけの覚悟もない。 人に特別興味が無い癖に、必死に気を張りつめて馴染むようにしてしまう。 人に嫌われてしまったら終わりとまで考えてしまっている。 更にしんどい状況に自分を追い込む。 相談と言えるような内容かも分からないですが、こういった人間が少しでも楽に生きれるような考え方をご教授頂けると幸いです。

  • 人間関係 関わり方

    他人と上手く関わりができなくて困っています。 具体的に言うと、高校という小中学校とは違う環境で周りも知らない人ばかりという中で、もちろん中には気の合わない人、どう関わればいいかわからない人もいます。相手からしたら普通に言っているような言葉でも、自分にとっては心にグサッとくるような言葉であったりします。その様なときはどうしたらいいのでしょうか?流そうにもどうしたらいいかわからず、笑って誤魔化そうとして、また何度か言われます。はっきり言って人と干渉せず生活したいとさえ思います。ただ部活などもやっていてそれはとても難しいことです。どうやって相手の悪口や故意ではないといえ自分にとって傷付くような言葉を言われたとき対処したら良いのですか?同じような体験をしたことがある方、心理カウンセリング等に詳しい方がいたらご回答お願い致します。

  • 人間関係の難しさ

    勘違いされてるのかな?とまた自分の考え過ぎかもしれませんが… 片想いの彼と以前話をした時に何でうっかりそんな事を言ってしまったのか分からないのですが 「別に仲良くならなくてイイから普通に仕事がしたい」「ぶつからず普通に接したい」と伝えました。 彼も頷いてくれてました。 それから昨日までの間に最近、彼の意識の変化なのか ?彼の姿は自分の姿なのか?(鏡) 他の人とか明らかに違う強い口調で「やらなくていい」など、明らかに他の人になら言わないだろうと思う言動をしてきます。 その事を後に彼に聞いても、恐らく「なにが?普通です。」の一点張り(いつも) 自覚症状が無いので、態度悪いなぁとは思いましたが 問いただすことはしませんでした。 彼は元々温厚で平和主義、人に気配りが出来て優しい人です。が、私の過去の言動が 表に感情を出さない=彼の特徴を狂わせる つまり、イライラさせる、口調が荒くなる、感情を自由に言葉にする。(私だけに限ってです)そんな 人の嫌な部分を (引き出しを)開けてしまった様に感じます。 上手く表現が出来なくてすみません…。 その人の良い所、その人が幸せ、楽しい、嬉しい、って感情を引き出してあげられる人は男女年齢限らず 自分にとって大切な人、フィーリングの合う人だと私は常に思っています。 ですが、 彼にとって私は、彼の魅力的な部分を引き出す事より 嫌な気持ちにさせてしまったり 悪影響を与える存在に過ぎないんだと感じてます。 これは人間関係をどう良くしようとする話では無い気がして、私が定年まで我慢すれば良いという話でも無くて、 スピチュアル的な事を言ったら…魂同士が合わない? 仲良くなる事ももぅ無理かな、と感じてしまいました。仕事を辞める必要があるとも感じてしまいます。 彼は出勤してから退勤まで淡々と仕事をします。 必要最低限以外私とは話しません。 朝と帰りの挨拶だけは何故か他の人と同じ口調でその時だけは「普通」です。 昼休みが被る時、話しかけても返事のみです。なので会話が広がる事が出来ません。 退勤が重なったら急ぎ足で先に「終わったから」と言って去ります。 とにかく、徹底する様になったのは どんな意味があるんでしょうか? 極端だと思います。 彼は私に何を伝えてるんでしょうか? コレではコミュニケーションも何も無いです…。 私も彼に合わせて同じ「切り替え、メリハリ?」という事でいえば 仕事は仕事、 プライベートはプライベートと、ここ迄きっちり分け無ければならないものでしょうか? 特別告白や好意は見せていないけれど 彼にとっての「普通」はこうゆうこと、なんでしょうか? それは私が言った「普通」とはあまりにもかけ離れています。 伝えた方が良いとおもいますか? 長文ですみません。読んで頂いてありがとうございます。 よろしくお願い致します。

  • 逃げても追いかけてくる人間関係について

    長文です。 習い事で長年お世話になった師匠(70代女性)の事です。 元々この習い事は一生続けるつもりはなく沢山の趣味の一つに過ぎず 師範を取った辺りでもうそろそろ辞めようかと思っていましたが 何となくずるずると続けていたところ、6年前、私のプライベートで大問題が起き 優雅にお稽古事どころではなくなってしまいました。 そこでそれを機にお稽古を辞める事にし、師匠に申し出ました。 理由は具体的には言わず(個人的な事を他人にあれこれ言いたくないのと 心配かけてしまうのとで)実生活で大きな問題が起こったので、と言っておきました。 その際「これから実家(地方)へ頻繁に行き来する事になり、行ったら長期間帰れない」ことや 「なのでメール(パソコンメール)はパソコンのない実家ではチェック出来ないので頂いても読めない」 ことを伝えました。 勿論、長年の感謝と御礼、お体を厭い益々のご活躍をと心からの言葉を添えました。 気持ちよく分ってくれて、温かい励ましの言葉で了承して下さいました。 ところがその数ヵ月後、久々に実家から自宅に戻ってみると、留守中の自宅に 師匠からの手紙が届いていました。 内容は「(パソコン)メールを送ったけど返信がないので、何かの手違いで届いてないのかも しれないと思い、同じ内容の手紙を送ります」とあり「その後如何ですか、心配しています、 またお稽古できるのを待っています」等々の事が書いてありました。 あれほど言った私の言葉は全く理解していないかのような文面に面食らいながらパソコンを開けると そこにも全く同じ文面のメールが随分前に届いていました。 因みに師匠は認知症では全くありません。 どうしたものかと思いつつも、お世話になった師匠ですし、心配して下さっているのだからと メールで返信しておきました。 「大変だけれど頑張っているからご心配なきように」との内容と、且つ「以前にも申し上げましたが 実家へ行ったきりになり長期留守になるのでメールやお手紙を頂戴しても読めない」旨を再度 書いておきました。 その後、私は引越しをする事となり、これが丁度良い機会と師匠には新住所を連絡しない事にしました。 長年お世話になった師匠に対して随分不義理で非礼ではないかと これをお読みの方にはお叱りを受けそうですが、もう長年ずっとお稽古を辞めたい=師匠から離れたい、という気持ちがありまして、ここに至った訳です。 師匠は明るく楽しいとても善人なのですが「自分大好き」の人。 常に自分に気持ちが向いているので、他者への気配りとか大人の慎みや奥ゆかしさに欠ける人で 「こういう時は普通、大人ならこうするでしょう」とか「こういう場面ではそんな事は思っていても 口にしないでしょう」というような首を傾げるようなエピソードが多々あり 周りが見えない、人の気持ちが察っせない、というハッキリ言って「子ども」な師匠に 時には腹を立てる事もありつつも我慢し、周囲の人たちでフォローしていく日々でした。 単なる知人の域ならともかくも、何十歳も年上で人生の先輩であり 人の上に立つ立場の師匠がこういう人であることを残念に思いながらも 良い面だけを見るようにして付き合ってきたのでした。 ですので、お稽古終了をハッキリと伝えたのに分ってくれていない様子の師匠に この引越しは丁度良いチャンスと、私はもう新住所を知らせない事にしたのです。 引っ越した事を知らないで私に年賀状を出せば、宛先不明で師匠の元に返るでしょう。 そうするとすぐさまメールで「引っ越したの?新住所は?」と言って来るでしょう。 でもメールも手紙も留守で読めないと何度も言ってあるのですから、もうそのまま知らんぷり で今後何度言ってきても「知らない、見てない」事にしようと思いました。 酷いようですがそこまで決心したのです。 その後、暫くは何も言ってこなかったのですが、今もお稽古に通っている人が教えてくれたには 師匠は常にネットで(高齢でもネットをするのです)私の動向を探っているとの事。 私の名前を入力して検索し、何か動きがないかを調べているらしいのです。 私はある仕事をしているので、名前で検索すれば以前は幾つかの記事がヒットしましたが 今はプライベートで大変な状況になり、実家に行きっ放しと言っているのですから 仕事もできなくなりお休み中という事も言ってあり だから検索したところで私に関する新しい情報など何も出てこないのに。 また、私は仕事関係の簡単なホームページを持っているのですが、単なるパンフレット的なもので 掲示板や書き込み等は出来ませんし、更新も全然しないタイプの簡易版ホームページです。 だからただポスターを見るようなものなのです。 それなのに師匠本人も以前の留守中に送ってきたメールに「○○さんのホームページをいつも 見ています」と書いていました。 で、引越し後の新住所を知らせないままでいましたら案の定、旧住所に出したその年の年賀状が 返ってきた、引越ししたのですか、新住所教えて下さい、のメールが来ました。 申し訳ないけど、心を鬼にして無視していたら(だってメールは不在がちで読めないと言ってあるのですから)しばらくはそのままでした。 電話番号も引越しに伴い変更になった訳ですが、それも勿論知らないままです。 (携帯電話の番号とメルアドは元々知らせていません) だから住所も電話番号もわからなくなり、唯一のパソコンメールも不在で読めないとなると もういい加減諦めざるを得なくなるはずと思っていました。 ところが最近またメールが来て「その後如何ですか。もう落ち着きましたか。ホームページいつも 見ています。お稽古再開できる日を、云々」と以前の繰り返し。 もちろん無視しました。留守で読んでいない事にして。 もうここまで来ると怖いです。気味が悪いです。 どうしてここまで私に執着するの… 同じように辞めていったお弟子さんは他にも沢山いらっしゃるのに、他の方たちには そんなことないのです。 また、性格的にも師匠と私は全然違い、感性も価値観もその他色々な面で違いすぎ 波長というかウマも合わないタイプなのは師匠もよく分っているはずなのです。 というより、普通は相手が自分の事をあまり好きではない、快く思っていないというのは 何となく感じ取るものだと思うのですが。(いくら私が顔に出さずに上手く付き合ってきたとしても) 私が師匠から離れたがっている、距離を置きたがっているとうのが 人生経験を重ね、これ程のお歳になった人が分らないのでしょうか。 もうこのくらいの年齢の域になれば「去るものは追わず」という大様というか一種の悟境のような 心境にならないものでしょうか。 空気を読む、という言葉もあるように、「察する」というのが日本人のDNAにはあると思うのですが。 しかも何度も何度も伝えた事がまるで聞いてないかのようになっていて 自分に都合の良い事だけ覚えていて、都合の悪い事は「なかったこと」にする つまりは自分中心に回っているらしいのです。 重ねて言いますが師匠は決して認知症ではありません。 それに師匠はとても大勢のお友達がおり、私一人くらいを失ったとしても全く影響ないくらい 豊富な交友関係を持っています。 また、経済的にも裕福なので、私一人分の月に数千円のお月謝が欲しくて 固執しているのでもありません。 現在も何の返信もしないで無視を続行中ですが、この先、おそらく同じ事を繰り返してくると思うのです。 それでもずっとずっと無視を続けていればいつかは諦めてくれるでしょうか。 もう恐怖すら感じているのです。 ネットで私の動向を探っていると聞いた時にはぞっとしました。 年配の方からは「それでもお世話になった師匠なのに失礼な態度だ」とお叱りを受けそうですが それも覚悟の上で書き込みさせて頂きました。 「私はどうしたらよいのでしょうか」というよりは「皆様ならどうなさいますか」と お尋ねさせて頂きます。 長文お読み下さりありがとうございました。 ご気分害された方がいらっしゃいましたらどうかお許し下さい。 人生の先輩方からのアドヴァイスをお待ちしております。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 人間関係に疲れました

    どこから話せばいいのやら… 私は元々人との関係を大切にしないタイプでした。 理由は過去のトラウマです。 裏切られたり傷ついたりが高校時代重なり、何も手が付かない状態になってしまいました。 そんなツライ思いをするぐらいなら最初から人間関係なんてなくていい。そう思うようになりました。 自分からは可能な限り人に話しかけたりしなくなったし、そんなに人と仲良くなりたいとも思わなくなり、次第に一人に慣れて、さびしいとか何も思わなくなりました。 上辺だけの愛想笑いで成り立つ人間関係を作っていくようになりました。 そういう人間でした。 人より自由奔放に生きていたいだけなのか、特別協調性がないのかは私にはわかりません。紙一重だとは思います。 具体的に私がどういう立ち振る舞いをしているかというと… 例えば遊びに誘われたとき、普通の人なら「断ったら次誘われなくなるかも」と考えて多少無理にでも行く人がいますが、私は行きたくない、やりたいことがあるなんてときは普通に断ります。 それで切れてしまう人間関係なら、その人は私にとってその程度のものだったんだなって考えることができます。 もちろんあくまで友達関係の話です。 仕事や利害の絡む話であればちゃんと無理します。 利己的といわれても仕方ありませんが… とまあ、私はそんな感じの人間でした。 そういうふうに考えるようになって以来、「やっぱり人間関係も悪くない」→「嫌なことが起こる」→「昔の気持ちを思い出す」ということを何度か繰り返しています。 はっきり言ってもう疲れてしまいました。 人間関係は楽しいこともたくさんあります。しかし、それをすべて吹き飛ばしてしまうような嫌なことも時として起こります。 親密な人間関係であればあるほどそういうことも増えるでしょう。 人は完全に一人では生きていけません。 わかっているのですが、投げ出したい。そんな気持ちになってしまいます。 もしよろしければご自身のご経験やアドバイスをお願いします。

  • 人間関係

    少し気持ちが沈んでいるので乱文乱筆&長文になるかと思いますがご容赦ください。 現在オーストラリアにの大学に留学している20歳の学生です。 最近人間関係について悩むようになってきており、この場を借りて皆様のご助力を願いたいと思います。 元々自分はあまり社交的でなくかつ対人関係の処理が上手く出来ない人間でしたが、最近少々、インターネット上/リアルを問わず、対人関係で不安、自分に対する対人関係の処理能力、特に以下の点に対して不満を持つようになりました。 1.海外留学のため、日本に居る人々の話題についていけない  何か自分が置いてきぼりにされたような気がして、一人仲間はずれにされたような気がして気持ちが沈んでしまう。(例えば、日本で期間限定でしか手に入らないものの話をされたり)  そのときの自分の気持ちの処理が上手く行かない。 2.ネット/リアル問わずあまり集団に溶け込めない  悩んでいる人に対して何か言葉をかけようとしても上手い言葉が見つからない  発言しようとしても、それが本当にその場に合っているのかどうか、何度でも確かめてしまう(主にネット上)  出来るだけグループに参加して社交的に勤めようと思っても最初はいいけれど後々になってどんどんと疲れてくる(主にリアル) 1に関しては気持ちが沈んだ後に自分自身、ほかの人に構って欲しいんじゃないか、迷惑をかけるために彼らとチャットしているのではないかというような気分に陥り、ますます自分がいやになってしまいます。 状況は少し違うのですが、日本の友達にネットワークの対戦ゲームに何度か誘われて、やってみたものの、自分のゲーム下手も手伝って完封負けに違い状態になってしてしまい、その間にどんどんと気持ちが沈んで何も出来なくなってしまいます。 誘ってくれる友人はとても優しいのですが、彼に対して気持ちが沈むことでしか対応できない自分に後々嫌気が差してきたりしています。 実際、今この投稿を書いている段階で、自分が少々嫌になっています。もしかしたらこれは自分の単なる独りよがりで、ただの構ってちゃんなのではないかと・・・。 気持ちが沈んでいることが免罪符になるとは思いませんが、乱筆乱文、失礼いたしました。 何か、思う点あれば、ご教授ください。

  • 人間関係ですごく悩んでいます。

    私はある友人と喧嘩をしていました。 もし自分が修学旅行で大きな声で悪口を言われ続け泣き、バカにされ、好きな人もバラされ、「ぼっこぼこにしてやる」という言葉も聞こえてきた立場だとしてください。 そのあとに、手紙で謝られました。 その場では凄く謝られました。だけど、別にもともとそんなにその人に怒りを感じていたわけではなく、ただ、性格が好きじゃないという理由でした。それなのに相手が勝手に勘違いをして裏切ったとか言われてたんです。 でも、謝ったことの内容には関係のない周りにも言いふらして巻き込んだということにもノータッチの内容でした。 それにもともと私は謝られたいほど怒ってはなくて、ただ単に行動がありえないなーってかんじで信用を失っていただけです。お金を多少貸してたことに謝られたり、過去の事に謝られたりして、的外れなんです。それらの事や軽率な性格が原因で信用できなくなったというのは確かですが、めちゃくちゃに人の悪口を言いふらしまくっておいて、苛めのような事もされていたんでどうしても、「こっちもごめんね」なんて言えませんでした。 それに、二人で話し合った訳じゃないのに、いきなり謝られたのにも困りました。 それで私は、何の理由があって私に酷いことをしたのか分からなかったので、 メールで、「○○にも言い分はあったんだよね?」と聞きました。 でかなり理由を聞き出そうと根ほり聞きました。 私って根が深いですよね・・・・ たぶんそれで精神的に痛めつけちゃったんだと思います。 それで相手にとってはそれがめんどくさかったみたいです。 結局メールも険悪な雰囲気なままで終わりました。 そのメールの事も色んな人にバラされ、 わたしが頭を下げない女だとか、プライドが高いとか、キモいとかキチガイとかたたかれてます。 私はそこまで悪いことしましたか?言い方が悪かったんでしょうか? 今も謝るだけ謝っておいて悪愚痴サンサンです。 私がおんなじことを人にされたらまともじゃないって思うかもです。 不満があったなら言って。といわれても、言いにくいですか? でも相手のあることなのでこれからはもっと上手にしたいです。 なんかもう気にしないで過去の事としたいんですが、相変わらず悪口だけは言われます・・・・・

  • 旧Twitter(現X)って学校の人間関係みたい?

    自分が日本のTwitterをなぜ嫌いなのか考えていてふと思ったのですが、Twitterで上手く立ち回る人達は学校で上手く立ち回る人達に似ているなぁ、と。それを取り巻く空気感も。 上手く立ち回れない奴はいつまでも底辺で、人気者には人が群がり、正しい事が正義とは限らず、ソーシャルというだけあって派閥があり、知らない人にからんで「はあ?何コイツ?」と冷たくあしらわれる。この鈍臭さがまるで学校だな、と。 逆にYouTubeは5ch的というか、忖度なし、引きこもって得意の自論を展開し、知らない人にタメ口でからんでもおk、みたいな。最近のYouTuberはコンプラ忖度色々大変でしょうけど、元々YouTubeってそんな場所でしたよね。