• ベストアンサー

痔の事で・・

18歳の女です。 私は今イボ痔になってるんですが、 すごい恥かしくて親にいえません・・ 自分の中で痔はすごいはずかしいことと思ってるんだと 思いますってか痔って大人の人がなるものだと思ってました・・ 決意して親に何度も言おうとしたのですが、 馬鹿にされそうで怖くていえません・・ 今全然痛みはないのですが、痔ってほっといたら いつか痛みがでてくるものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.9

直接の回答ではありませんが,下記のサイトの記載が「痔」について参考になるかもしれません。色々と御覧になってみて下さい。   ◎ 三枝博士のおしりクリニック  「家族のおしりも大切に」の「コドモのおしりの病気」を見ると,もっと小さい子供でもなる時にはなるようですよ。  はずかしがらずに,早めにお直し下さい。

参考URL:
http://www.aim-corp.co.jp/saigusa/top.html

その他の回答 (8)

• jun95
回答No.8

わたしは、もっと歳がいってからなりましたが、はやめに受診したため、一回目のときは、手術でなく、注射を痔核に打つだけで、すっかりよくなりました。これは、ほとんどいたくありませんし、一日で済みます。しかし、二回目になったときは、治っていると安心していたため、簡単な手術をすることになりました。 私が通っていた肛門科の病院も、比較的若い女性の方も来られていました。 そして、そこの病院は、乙字湯という漢方薬を出しておられたのですが、これはよく聞きました。初期であれば塗り薬とか、座薬でよくなるかもしれません。 確かに、恥ずかしいと思いますが、早いうちだったら、手術しなくて済むかもしれません。ぜひ、勇気を持って言ってください。総合病院の外科よりは、肛門科の専門病院の方が、同じ患者さんばかりなので恥ずかしくありません。

参考URL:
http://www.jjcc.gr.jp/wh/monthly_theme/ji.html
  • rasin
回答No.7

こんばんは。 決して恥ずかしいことじゃないですよ。 女性は特になりやすいと言います。もちろん男性もなります。 つまり、誰でもなります。 原因は様々。便秘でトイレに長時間座ったとか、車の運転しっぱなしとか、寒かったとか、え!そんなことで?ってのが原因であることも多々。 詳細がわからないので、全面的に受け入れて欲しくないのですが、たぶん2週間くらいで自然に治ります(その症状が比較的多い)。ほんとにイボ痔だったらね。 まあ、長時間トイレにこもるのは止めましょう♪ ウォシュレットがなければ、トイレの後にシャワーで洗浄してみましょう♪ とりあえずお母さんに言いましょう♪ たぶん「あら、やっぱりお母さんの子だから同じね」なんて言われるかも♪ ってことで、心配することありません!逆に、一人でくよくよ心配してるとそれが原因でひどくなるかも~~~!(笑)←冗談です! まずはお母さんに言いましょう♪きっと良いアドバイスしてくれますよ♪

• miki12
回答No.6

ええと、そのうち、なんていわないでお母さんにすぐにいってください。 痔っていうのは初期なら塗り薬と飲み薬で症状をおさえることは できますが、どんどんすすんでしまうと手術になっちゃいます。 >もう見るからにすごい分かるんです・・ 肛門からすごいでてるし>< とありますね。 これが外側にできているものか、肛門のなかのものが外に飛び出ちゃって るのか、わからないです。 お母さんに 「たいへんっ。肛門のところにいぼいぼが!!お医者さんつれてって」 とでもいいので恥ずかしかったらいっしょに行ってもらってください。 10代でも20代でもなるし、便秘がちなひともなるんです。

• azicyan
回答No.5

若くてもなるんじゃないでしょうか? それはほんとにイボ痔なんですか? 素人目ではわからないかもしれませんよ。 きさや大黒堂(新聞の裏とかに載ってるやつ)をナントカ入手するというのはどうでしょう? 肛門科とかにいくのはかなり勇気がいると思いますので、とりあえず、皮膚科のお医者さんに行ってみたら良いかもしれません。

sophia_love2
質問者

お礼

回答有り難う御座います。 そうですね・・ 親にちゃんと言って一度病院に行ってみようと思います!! 親に言うにはちょっと時間がかかるかもしれないけど・・w

• izumokun
回答No.4

そういう年頃でしょうね。そういう時は、ここを見てください。NHKの番組で、専門医の方が痔について答えています。 http://cgi2.nhk.or.jp/kenkotoday/2001/20001219/20001219.html http://cgi2.nhk.or.jp/kenkohot/2001/20010802/20010802.html コピペの仕方分かりますか?

質問者

お礼

回答有り難う御座います。 早速拝見させていただきます☆

回答No.3

こんにちは イボ痔とのことですが、立ち仕事をしている人の半分以上はイボ痔だそうですよ。イボ痔は痛みがほとんどなく、気づかない人がほとんどだそうです。どうしてイボ痔だと分かったのでしょうか??私はそれが不思議ですが・・・。 痔はほっておいても直りません。だから早めに見つかってよかったのでは??肛門科に知り合いがいましたが、話を聞いたところ若い女性も多いようですよ。恥ずかしいとこは全くありませんので、早めの処置がいいでしょう。

質問者

お礼

回答有り難うございます。 私の場合かなり進行(?)してて・・ もう見るからにすごい分かるんです・・ 肛門からすごいでてるし>< 近いうちお母さんに言ってみます!!

• tonmamo
回答No.2

素人なので、少しの知識とかであれやこれや・・・言うのは医療人ではないので危険と思います。 で、サイト・・・役に立つか判りませんが、診察もインターネットで気軽に受けられるようですし、お金も掛かりませんのでいかがでしょうか?一度のぞきに行って見てはいかがですか?

参考URL:
http://www.gpro.com/
質問者

お礼

回答有り難うごぜいます!! 早速覗かせてもらいます><

回答No.1

痔は立派な病気ですよ! 私の知り合い(女性)は中学生のときに痔になり、 高校で手術しました。ずっと放っておいても いぼ痔の場合は簡単には良くならないと思います。 馬鹿にされそう、なんて言わずに きちんと治療しましょう! 最近は女性にも増えてるそうです。特に若い人で。 原因はダイエットに伴う食物繊維、たんぱく質などの 摂取不足から来る便の量の減少とか 生活リズムの乱れから来る慢性的な便秘などが原因です。 それから、女性は妊娠すると痔になりやすいと言われますから もしかしたらお母様もそのような経験はなさっているかもしれませんよ。 思い切って話してみては?

参考URL:
http://www.hachi-cli.com/woman00.html
質問者

お礼

イボ痔の場合簡単には良くならないんですか・・ 私は中学3年生の終わりぐらいからなったんですけど 原因はインターネットだと思います・・ 3年生の終わりにちょうどPCを買ったので毎日座りっぱなしでインターネット をしてたんですよ。 だからそのせいかなぁ・・ 今度・・お母さんに話してみようと思います!! 回答ありがとうございました><