• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

会社の長所・短所について

会社を企業研究したのですが、いまいち会社の長所・短所(特に短所)がわかりません。武田薬品、NTTドコモ、ソニーを受けるのですが、長所と短所をそれぞれ教えていただけないでしょうか?参考になるサイトでもかまいません。お願いします

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数2953
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

非常に参考になるサイトをありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

ウィキペディアを見るとまとまってますよ。 あとはライバルやお客さんの気持ちになってケーススタディすることですね。そうすると分かりやすいです。 あと受け方がめちゃくちゃです。一貫性がないと落ちますよ。 武田薬品は糖尿病治療剤、高血圧症治療剤、消化性潰瘍治療剤等 に強いことでしょうか。大阪の伝統ある会社で医師の信頼があり、 経営の基本精神として、高い倫理観と強い使命感に裏打ちされた 「タケダイズム」、経営理念「優れた医薬品の創出を通じて人々 の健康と医療の未来に貢献する」 NTTドコモは技術と経験、 ソニーは自主性でしょうか。 でもこれだけなら落ちるので、自分の経験と示し合わせて パッケージ化して話すといいです。 アルバイト経験でもいいですし、インターンでもいいですし。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

参考になりました。ありがとうございました

  • 回答No.1
noname#84052
noname#84052

ここで聞くなら、各社のHPを検索して、会社について調べ 自分にとっての各社の長所・短所を見出すべきだと思います。 誰かにとっての長所が、 他の誰かにとっても長所にはならないと思いますし、 受け売りの研究結果をもって面接を受けるのと、 自分で編み出した各社の感想を持って面接を受けるのとでは、 雲泥の差があると思います。 付け焼刃は、面接でボロが出ます。 短所がわからないなら、それをどのように表現するかではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

もう一度勉強します。ありがとうございました