• ベストアンサー

部屋を借りる時に必要なもの

私は今大阪在住なのですが、三月に東京で部屋を借りて引っ越さなければならなくなるかもしれません。 引越しするにあたって、できれば、東京―大阪間を往復する回数を少なくしたいのですが、部屋を探して借りる際に絶対に必要になる物を教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chan008
  • ベストアンサー率52% (45/85)
回答No.1

徹底的にこだわって探すかどうかですね。 ワタシは、1泊2日で現地に行ってアパートを決めた経験が2度あります。 まず、インターネットで検索サービスをやっているHPヲ見て、下調べをします。 その上で、実際に訪問する不動産屋さんを厳選します。 で、ある程度、「この物件がいいな」というものをリストアップしておきます。 その後、実際に現地に行って、そのリストアップしたものを見せて、 「このくらいの物件を探していますので、照会&見せてください」 と言うと、非常にスムーズにことが済みます。 その場で決めない場合は、一旦資料を持ち帰ることのなりますが、 後日決める場合は、契約などは電話と郵便のやりとり、銀行振り込みでなんとでもなります。 もちろん、先に現地で即決される方に優先されてしまいますけどね。 ということで、実際に現地ヲ訪問するのは、1回あれば十分。 こだわりをもって探したいのであれば、もう1回くらい行けばいいでしょう。 で、鍵や正式な契約書の受け取りは、引っ越しの時でもOKです。

ogitini
質問者

お礼

どうもありがとうございます。大変参考になりました。そうですね、まずインターネットで調べてから行ったほうが、よさそうですね。参考にさせていただきます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 部屋を探したい!

    はじめて投稿します。私は北海道在住の現在主婦ですが、離婚が決まっています。子どもと3人で再スタートしようと道外で部屋を探しているんですが・・引越しする際に無職になってしまうこと、母子家庭であること、これだけで部屋を借りる契約の条件的に厳しいと引越予定地の不動産で言われました。やっぱりこれじゃどこも住まわせてくれないでしょうか。

  • 東京―大阪間 格安 往復方法

    今東京在住ですが、今月から東京―大阪を月2ぐらいで往復する必要がでてきました。 そんなにお金が無いので、少しでも安く上げたいのですが、やはり、深夜の高速バスが一番安いのでしょうか? それ以外に格安で東京ー大阪を往復する交通手段・交通機関・裏技などご存知でしたら教えて下さい。 加えて、車を借りて高速を利用した場合、高速料金は幾らぐらい必要で、 どのくらいの時間が掛かるのかご存知でしたら教えて下さい。

  • 部屋探しのベターな手順がわかりません(・ω・;)

    自分で払える家賃や、欲しい部屋の機能などは定まっています。 その範囲内で、インターネットで部屋を探しています。 現在愛知県に在住、今年のゴールデンウィーク空け位に大阪へ移住する予定です。 そこで、質問なのですが自分が住む部屋はどういった手順を踏んで探していくものなのでしょうか? 私の今後の予定としては、 (1)インターネット上でいくつかめぼしい部屋を見つける (2)各部屋を管理している不動産に電話して大阪へおもむき、実際に部屋を見せてもらう。その際、一泊二日かけて部屋巡りをする(交通費節約のため) (3)そこでもし自分が納得すれば部屋をおさえてもらう こんな感じです。 人生初の引っ越しなので、どういった感じで部屋を探していけばいいのか分かりません。 実際に自分の目で部屋を確認した方がいいのは分かりますが、インターネットで良い部屋を見つけた度に大阪へ行くのはなかなかしんどいです・・・。 どんな感じで部屋を定めていくのがベターなのでしょうか? たった1日大阪へ行くだけで良い部屋に巡り会えるか心配で、今のところ一泊二日の部屋巡りツアーを企画していますが、大げさでしょうか?

  • 東京で部屋を探そうと思っています。

    こんにちわ。 仕事の関係で2年ほど東京で生活しようと思っている のですが、どこら辺がいいのか迷っています。 条件としては、千代田区まで1時間以内の通勤範囲で、 月の家賃は5万円以内、できればセパレートで築年数 が10年以内の部屋を探しています。 そのような条件の部屋が多くある、地域はどこら辺 になるでしょうか? それと、大阪から東京までの引越し費用の相場も 教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 会社負担の部屋に住んでて転職する場合

    みなさんはじめまして。 今の会社に就職する際、引越しを伴いました。 引越し先の敷金・礼金を会社に負担していただきました。 もし、この会社を辞める際はやはり部屋を退去する必要があるのでしょうか?会社が支払った敷金・礼金をこちらが会社に払えば退去する必要はなくなるのでしょうか?どなたか教えて頂きたくお願いします。 今年7月に引越ししました。とても気に入った部屋です。 NTT東のBフレッツに加入し前月11月に開通しました。 そのため、1年以内に引越しするとNTTに工事費を支払う必要があります。それも嫌です。 以上、長くなりましたがお願いします。

  • 新幹線の回数券について

    私は大阪に住んでいるものです。 今度東京に遊びにいこうと思うんですが、 夜間バスか新幹線か迷っています。 『時は金なり』といいますし*** 出来れば新幹線利用したいんですが、少し高くつきますよね** そこで父から聞いたんですが『回数券』という物があると。 企業や団体が買い占めた物を金券ショップで出す とのことを聞いたんですが、ピンときません*** しかも期限があるなど** まだ12月にいくので、近日にならないと買えないらしいんですが、購入された方いらっしゃいますか??? 普通大阪から東京は往復で3万(?)位らしいですが、 普通券よりどれだけ安いんでしょうか??? 

  • 部屋を決めるときの決め手は何ですか?

    今度2月に更新がきれるので引越ししようと思っています。 同棲2人住まいで2DKです。結婚も考えているので少し広いところに移ろうと思ってます。2LDKか3DKです。 そこで・・個人的に差はあるでしょうが、皆さんは引越しする際、部屋をみて決める決め手とか大事なポイントはなんでしょうか? できたら今すんでいるところが洗面所の壁にすぐカビがはえるのでカビが生えにくいところに引っ越したいのですが、新しい部屋をみてもきっとキレイだから住んで見ないとわかりませんよね^^; 色々考えていたら、他の人は何を見て決定するのかな。。なんて思ってしまい聞いてみたくなりました! 決め手や大事なポイント、ここだけはゆずれないとか、色々部屋を決める際に参考になるご意見を教えてください! 宜しくお願いします。

  • 福岡の部屋を探したいです。

    現在東京に住んでいます。12月下旬に福岡に行くことになりましたが、お部屋を探しなら当地に行かなければならないですか。それども、ネットで部屋の写真とかを見て、東京で契約をして引っ越し当日に借りた部屋を入居することができませんか。できるなら、不動産賃貸会社の名前得を教えてください。よろしくお願いします。

  • はじめての1人暮らし。とりあえず必要な家具&家電は?

    はじめまして。 もうすぐ大学を卒業して4月から東京で働きます。 現在関西に住んでいて、3月下旬頃に東京に引っ越しをする予定です。 住む場所は会社が寮を用意してくれました。寮といってもご飯は自分でつくらないといけません。 もうすぐ引っ越しということで現在荷造りをしているのですが、荷物をできるだけ少なくするためにまずは必要最低限のものだけを送って、あとは東京で揃えたいと考えています。 そこで現在自分が用意している物は、炊飯器、電子レンジ、テレビ、布団ぐらいです。洗濯機は寮に共同で使えるものがあるそうです。 これらの家電&家具以外で何か「これは必要!」というものはあるでしょうか? また一人暮らしをする上で「とりあえずこれは絶対いる」というものがあればアドバイスをお願いします。

  • 1人暮らしの部屋の条件について

    1人暮らしの部屋の条件について 当方、東京在住の20歳の大学生(男)で、夏から1人暮らしを始めたいと思っています。 それに関して、絶対に譲れない部屋の条件ってのがあるのですが、一般的に言ったらこれはわがままでしょうか? ・バス・トイレは別じゃなければ嫌だ。 ・和室は絶対に嫌だ。フローリングのみ。 ・防音がしっかりしてなければ嫌だ。木造は絶対に駄目。 ・お部屋の占有面積は30m2以上! 「フローリングのみ」ってのと、「バス・トイレは別」ってのは絶対に外せないんですよね。