• ベストアンサー

会社負担の部屋に住んでて転職する場合

みなさんはじめまして。 今の会社に就職する際、引越しを伴いました。 引越し先の敷金・礼金を会社に負担していただきました。 もし、この会社を辞める際はやはり部屋を退去する必要があるのでしょうか?会社が支払った敷金・礼金をこちらが会社に払えば退去する必要はなくなるのでしょうか?どなたか教えて頂きたくお願いします。 今年7月に引越ししました。とても気に入った部屋です。 NTT東のBフレッツに加入し前月11月に開通しました。 そのため、1年以内に引越しするとNTTに工事費を支払う必要があります。それも嫌です。 以上、長くなりましたがお願いします。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Trendy
回答No.2

はじめまして♪ 会社との交渉だと思いますが、引き続きその部屋を個人で契約できれば、退去の必要はないと思います。 法人契約終了⇒個人で契約という形に出来ればよいのですが。 不動産会社に管理を委託していても、部屋の所有者によっては”法人限定”でしか貸さないという人もいます。それだと、厳しいです。借主が元の勤務先法人のままで、離職した人がそちらに家賃を払う、というのは、一般的には余り聞きません。猶予は設けてもらえますが。 会社が払った、敷金礼金を払いますと申し出るのは、無理かな。契約を清算せず、離職を家主に黙っているというのは、考えにくい設定です。 気に入った部屋なら、なんとか、個人契約に変更で維持できると良いですね。幸運を祈る!

black-hawk
質問者

お礼

アドバイス頂きましてありがとうございます。 なるほろ、個人契約に切り替えることができたらいいんですね。 会社からも会社が負担した敷金・礼金を請求されて、 さらに個人契約する際に不動産屋に敷金礼金支払うんですかね、もちかちゅると…。先立つものは金ですね。 あ、毎月の家賃は自分が不動産屋に支払ってます。 ラッキーなのは「法人限定でしか貸さない」というような厳しい不動産屋&管理人さんではない点です。 Wish me luck.

その他の回答 (2)

• Trendy
回答No.3

#2です。 >毎月の家賃は自分が不動産屋に支払ってます。 えっそうなの?(前回は社宅扱いかと思って回答しています。) だと、法人契約とは限りませんよね?。質問者さんのいうとおり、立て替えてもらった?礼金・敷金(交渉によっては部分)を支払えば、そのままもあり?もちかちゅると(二重に)はないよ。その話だと。

black-hawk
質問者

お礼

Trendyさん、度々の回答ありがとうございます。 あと、説明不足ですいませんでした。 契約上は法人契約なんです。 不動産会社で法人契約用の用紙に自分の名前を記入して、 あとは会社にパスしましたので。 半年程度で辞めるのもどうかと思い始めまして、 2年で契約更新なのれ、あと1年半頑張ってみようかと 思っております。 色々ご教示ありがとうございました。

• akushu2
回答No.1

前勤務先関連会社の物件で、条件が「社員または関連会社職員等」に限定されていれば、出て行かなきゃダメでしょうね。周りの入居者の職種がバラバラ(前勤務先とは無関係)ならば、話し合いの余地があるかも。 いずれにせよ、管理会社or前勤務先人事部等へ問い合わせるほうがよろしいかと。なお出て行かなきゃならない場合、NTT工事費負担は発生します。造作工事に該当するものと思われます。

black-hawk
質問者

お礼

回答頂きましてありがとうございます。 今住んでいます物件は私が不動産屋を当って探しました。「この部屋に引越ししたいんです」と会社にお願いしました。了解した会社が不動産屋と契約を結びました。 なので、話し合いの余地がありそうですね。 NTTの工事費は、出て行くことになったらしょうがないですね、