• ベストアンサー

安く部屋を借りるにはどうしたらよいのでしょうか?

来月末には引越しを考えています。 そこで悩むのが、引越しも含めて出来る限り安く部屋を借りるにはどうしたら良いかってことです。 どんなことでも良いので、「こうしたら安くなるよ」ってことがある方はぜひ教えて下さい。 (1)敷金礼金がゼロの不動産屋はココ (2)引越しを安く仕上げるにはこうする (3)大家さんにこう頼めば家賃を値下げできる 等いろいろあるとは思うのですがどうでしょうか。 ちなみに私は関東に住んでいて、東京か千葉に住もうかと思っています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kobalt
回答No.4

私が住んだマンションは、管理費等がなかったので実行できません でしたが、知人が以前やっていたワザです。 必ずできる技ではないですが、交渉する価値はあるでしょう。 例えば家賃50,000円、管理費(共益費)が2,000円だとします。その場合 家賃を例えば40,000円、管理費を12,000円にしてもらいます。内訳に ついては不動産屋さんや大家さんと相談になりますが、これで 最初に払う敷金、礼金が節約できますし、大家さんに入る家賃金額は 変わらないので交渉しやすいそうです。 私が部屋を探している時、職場の近所にあった不動産屋さんが 「すべて自社物件です」と書いてありました。「自社物件」とは? と知人に聞いたところ、自分のところの物件なので仲介手数料が いらない・・・と。 でも実際は取られましたけど(^^; 仲介手数料は1か月分ですが、仲介の仲介になると礼金などの名で 2か月分取られたりしますが、これも元の仲介業者を探すことが できると、1か月分で済むそうです。 気に入った物件の間取り図などをコピーいただく際に、下に書かれた 名前を消された場合は仲介らしいので、それをコピー前にチェックし、 その不動産屋に直接契約に行くのだそうです。

pulukun
質問者

お礼

そんなウラワザがあるんですねー。すごいっ。 そのワザ、できれば使ってみようと思います。 使わないでお得な物件が見つかればいいんですけどね。 この時期の物件探しは大変そうですね~。 勉強になります。 お得な情報をありがとうございました。

その他の回答 (3)

• machirda
回答No.3

私も2月末に引越しをします★ ちなみに引越し先はもう決まりました(東京都下)。 (1)敷金礼金ゼロの不動産屋 #2の方もおっしゃってますが、ミニミニがやっていますね(ちなみに私はミニミニでみつけました)。ミニミニのシステムでは、敷金礼金を支払わない代わりに、入居時に部屋の改装費を支払うようになっています。私の場合、大家さんと自分が7:3ぐらいの割合で、大体家賃一か月分と同額程度になりました。長く住むのであればお得かな?という感じです。ちなみに仲介手数料が家賃の半月分でした。 (2)引越しを安く仕上げるには 近距離なら、自分で梱包&自家用車かレンタカーで引越し、でしょうか。または大手の引越しセンターではなく、赤帽さんやニットなどの運送業者に頼むという手があります。また業者でもやたら安いところは注意が要りますよ!有名な業者でも評判のよくないところはあります(下記参考URL参照)。 (3)大家さんにこう頼めば家賃を値下げできる 実は現在住んでる物件、交渉して3000円値下げしてもらいました(不動産屋さんを通して)。そのときは相手の都合で入居時期をずらしてほしい、という事情があったんですけどね…でも、大家さんと直接交渉はあんまりお勧めしませんよ。友人が直接交渉して値下げしてもらったのですが、その後やたら干渉されるようになったそうです… 引越しの多い時期ですから、不動産屋さんにこまめに行った方が、良い物件が見つかる確率が高くなると思います!住まいに関しては妥協したくないですしね! 良い物件が見つかるといいですね^^

参考URL:
http://www.interq.or.jp/tokyo/yamagami/
pulukun
質問者

お礼

みなさん、いったいどこからそんな話を聞いてくるんでしょう。 勉強になります。 お得な情報をありがとうございました。

• aptiva
回答No.2

1. 敷金礼金ゼロは私の知ってる限りではminiminiがやってますね。 敷金とは、部屋を普通に綺麗に使っていれば、退去時に全額帰ってくるお金です。 礼金とは、入居時に貸主へ支払うお金で、帰ってきません。 あと、不動産屋産への仲介手数料が家賃の半額~1ヶ月分かかります。 2. 自分で出来る事は自分でやる、でしょうね。 引っ越しの見積りは無料ですので、何社か見積りをとってみて、自分でレンタカー代+手伝ってもらう友人へのお礼 と、どちらが安いか比較してみては。 まぁ、自分でやる手間も加味して。 3. 家賃の値下げが期待できるのは、現在複数の部屋が空いている賃貸物件でしょうね。 貸主も部屋が開いていて家賃が入ってこない状況よりも、多少値下げしてでも入って欲しいと思います。 通常は値下げを依頼する相手は不動産屋さんになります。 ただし、理由として上のような事を言ってはいけません^^;。 「部屋は気に入ってるんですが、予算をちょっとオーバーするのでなんとかなりませんか?」と、不動産屋さんに頼んでみてはどうでしょうか。 あとは、不動産屋さんの担当者の方に好印象をもらえてれば、貸主さんへ値下げ交渉をしてもらえると思います。 ただ、#1の方もおっしゃられるように時期的にはむずかしいかもしれません。 余談ですが、入居時荷物を運び込む前に、壊れているところや気になる所を写真に撮っておく事をお勧めします。 その時のカメラはデジカメではなく、普通のカメラで撮って下さい。 退去精算時のトラブルがあった時に役立つと思います。 基本的には、借主が汚したり壊したりした物は借主負担、経年変化による劣化は貸主の負担です。

参考URL:
http://minimini.jp/index.html
pulukun
質問者

お礼

みなさん、いったいどこからそんな話を聞いてくるんでしょう。 勉強になります。 お得な情報をありがとうございました。

• maomao4
回答No.1

今は進学・新人会社員・人事異動等で年に一番多い引越し時期でもあります。なので、わりと条件の悪い物件でも借り手のつく不動産会社としてはおいしい時期でもあります。なので家賃の交渉は基本的に難しいと思います。ワンルーム以外のお部屋であれば借り手は少ないので交渉の余地はあるかもしれませんが・・・・・ (1)敷金礼金ゼロはどの不動産会社でも一部の物件に対しては用意されていると思うので調べるしかないと思います。敷金は基本的には家賃滞納があった場合の保証金ですが、最近の契約書にはお部屋のクリーニング代をそこから支払ってもらうようになっていたりすることがあります。その場合敷金を払っておかないとお部屋を出るときに別に料金がかかることがあります。 (2)荷物は小さくまとめて私は過去に『赤帽』という業者に運んでもらったことがあります。¥8,000で済みました。 (3)お部屋を借りるときは大家さんと直接お話しすることは殆どないと思います。仲介の不動産会社の方に交渉するようになると思います。私は借り手の少ない夏に引越しをしましたがそのときは部屋の欠点を指摘し具体的にいくらだったら借りたいということを伝えました。結果、希望の金額で借りることができました。 とかく、家賃交渉は今の時期難しいとは思いますががんばってください。

pulukun
質問者

お礼

すごく早い回答なのでびっくりしました。 ありがとうございます。 ワンルーム以外は余裕がある、という言葉に救われました。 私、今のところ2DK以上を探すつもりです。 なるほど、不動産会社に希望の金額を伝えれば値引きされることもあるんですね。 試してみようと思います。