• ベストアンサー

部屋を決めるときの決め手は何ですか?

今度2月に更新がきれるので引越ししようと思っています。 同棲2人住まいで2DKです。結婚も考えているので少し広いところに移ろうと思ってます。2LDKか3DKです。 そこで・・個人的に差はあるでしょうが、皆さんは引越しする際、部屋をみて決める決め手とか大事なポイントはなんでしょうか? できたら今すんでいるところが洗面所の壁にすぐカビがはえるのでカビが生えにくいところに引っ越したいのですが、新しい部屋をみてもきっとキレイだから住んで見ないとわかりませんよね^^; 色々考えていたら、他の人は何を見て決定するのかな。。なんて思ってしまい聞いてみたくなりました! 決め手や大事なポイント、ここだけはゆずれないとか、色々部屋を決める際に参考になるご意見を教えてください! 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

私の場合、それまで住んでいた部屋との比較で条件が変わりますね。 今の部屋を決める時には・・・ ・駅から20分以上だった→駅から10分ほど ・上の階の足音がうるさかった→最上階 ・日当たりが悪い→日当たりの良いところ  (川や水田(跡地も含む)が側だとカビが生えやすい気がします) ・駅から家まで一本道→景色に飽きたので通り道の選択肢がある 他には、持ち家の中に囲まれたアパートに住んだ際、たまたま一軒がアパートの住人に 偏見をもっていたので、アパートがいくつか固まった所を選ぶようにしています。 あと、大家さんが近すぎるのも苦手ですね。 kuribou11さんも気に入ったお部屋が見つかりますように!

kuribou11
質問者

お礼

とても参考になりました!そういえば今の所は近くに田んぼがあり畑が目の前です。そのせいでカビが多いのかもしれません・・その点を注意します^^あとはやはり日当たりですよね。決める際に参考にさせていただきます! ありがとうございました。^^*

その他の回答 (3)

noname#124617
noname#124617
回答No.4

決めては順番に、 1.構造(RCかSRCなど) 2.戸境壁、スラブのコンクリの厚さ 3.2LDKか3DKならそれぞれの部屋のドアの 位置(ドアの位置によって家具が意外におけなかったりする) 4.防犯面 などでしょうか。 やはりまず防音面ですね。プライバシー0の筒抜け物件では 普通の生活ができません(汗。

kuribou11
質問者

お礼

防音は大事ですよね!今は隣の人の咳が聞こえます^^; あと私も思っているのがドアの位置!これもおっしゃる通り家具が置けなくて無駄になるのですよね!これでまとまらないダイニングがまさに今の部屋です。^^; 参考になりました。ありがとうございました

• simakawa
回答No.2

そこに住んでいる人たちの様子です. 特に左右,上下です.うるさ型がいたら最悪です.

kuribou11
質問者

お礼

それは大事ですよね!!今は回りはうるさい人がいないので良いのですがやはりその点は大事ですね! 参考になりました。ありがとうございました。

• ayunachu
回答No.1

私の場合は、まずは間取りですね。部屋が3つあっても、かえって2LDKのほうが使い勝手がいい場合もよくあります。 あとはその間取りに対しての家賃が妥当かどうか。 少し家賃を上乗せしたら2階より上に住めるのなら、絶対そうします。 あ、カビを気になさるのでしたら1階は避けたほうがいいかもです。 かなり生えますよ~ 最後に、音を気にするタイプなので角部屋がいいですね。 鉄筋造は必須項目です。 欲が多いので引っ越すのにいつも苦労します(笑) いいお部屋が見つかると良いですね!

kuribou11
質問者

お礼

私も欲が多いです^^; 今は1階です。買い物袋や重いものを部屋にいれるのに楽かな^^と・・ でも今度はカビの生えにくい2階もいいですね。景色も2階のがいいでしょうし、窓も気にせず全開にできますしね^^鉄筋造は私も必須です^^*とても参考になりました!ありがとうございました。