• 締切済み

ことわざで。 焼け出され?

そういえば、「女の子が生まれると、その子を育て上げて嫁に出すまでに かかる金額が、家が火事にあったのと同じくらいだ」という意味のことわざだか 言い回しだかがあったようの気がするのですが、どなたかごぞんじないでしょうか。 あるとしたら、その言い回しと出典を知りたいです。 小説か何かで、二人目の女の子が生まれた親が、喜びつつも 「あぁ、また焼け出されか。」 とか言う。 なんてのを読んだようなおぼろげな記憶があるんですが、思い出せません。

みんなの回答

• yu-zu-ko
回答No.1

ちょっと違うかもしれませんが・・・。 娘のお嫁入りに多額のお金をかける(今はそうとばかりは限りませんが)名古屋では、 「娘三人持てば身代潰す」 なんて言葉がたまに聞かれますね。 娘が三人いたら、その嫁入り費用で財産をすべて使い果たしてしまうという意味です。