• ベストアンサー

『祟り』にまつわる、ことわざ

いつもお世話になります。 『祟り』を意味するような、ことわざがあったかと思うのですが、ご存じの方はいませんでしょうか。 例えば、親の代での罪が子や孫の数代に祟るような意味合いのことわざ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kagakusuki
回答No.1

「親の因果が子に報う」或いは「親の因果が子に報い」の事でしょうか? 【参考URL】  親の因果が子に報う(おやのいんががこにむくう)の意味-[知って得することわざ集]   http://kotowaza.nikiran.info/86.html

mimazoku_2
質問者

お礼

早速の回答をありがとうございます。 リンクも助かります。 教えて頂いたことを上手に活用したいと思います。 お手数をお掛けしました。

その他の回答 (2)

• tacop
回答No.3

こんにちは。 「親の因果が子に報う」でしょうか?

参考URL:
http://kotowaza.avaloky.com/pv_fam09_05.html
mimazoku_2
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 リンクも助かります。 お手数をお掛けしました。

• D-Gabacho
回答No.2

「猫を殺せば七代祟る」というのもあります。

mimazoku_2
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 お手数をお掛けしました。